一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
真菜、3歳3ヶ月
2014年06月07日 (土) | 編集 |
梅雨入りして少し涼しくなりましたね。なんだか急にたくさん雨が降っていますが‥。

今日で真菜は3歳3ヶ月になりました。ずいぶん弱ってきているので、この日を迎えるのは難しいかなと思っていましたが、がんばって何とか迎えてくれました。うれしいのと同時に、真菜の生命力の強さに驚かされます。

足はもううまく使えないようで、巣箱から外に出てくるときは這いでてくるような感じです。大好きなヨーグルトも以前は

ヨーグルト、なめなめ

こんなふうに一人でなめさせていましたが、今はうまく体を支え続けることができなくて鼻からヨーグルトに突っ込んでしまうので、抱っこして口元にスプーンを持って行って舐めさせてあげています。

いつ旅立ってもおかしくない‥そんな感じがしますが、少しでも真菜と一緒にいられる時間が長ければいいなと思っています。もう見た目もずいぶんやせ細って、毛並みもボロボロになってしまって、今の写真を載せにくいです。
真菜、3歳2ヶ月
2014年05月08日 (木) | 編集 |
真菜は昨日で3歳2ヶ月になりました。おめでとう。^^
お祝いはいつものように、かぼちゃの種やくるみなどのおやつの割増です。

お顔出して、おねんね

陶器のおうちのほうでもお顔を出しておねんねする姿を見せてくれました。このところ、暑くなったり、寒くなったりと気温差が大きいので、大丈夫かな‥とちょっと気になります。

老化は少しずつ進んでいるようで、回し車から足を落としたり、転げ落ちたり、上手に乗れなかったりといったことが増えています。歩くときや毛づくろいするときも思ったようにいかない感じですが、気持ちは相変わらずしっかりしているようです。かなりおばあちゃんになったけど、これからもがんばって欲しいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、3歳1ヶ月
2014年04月07日 (月) | 編集 |
今日で真菜は3歳1ヶ月になりました。おめでとう。^^
少しずつ老化が進んで、ずいぶんヨタヨタしてきましたが、まだまだ元気そうです。お祝いに、いつもより多目におやつをあげました。

クシクシ、毛づくろい

回し車を回すことはめっきり少なくなってしまいましたが、ときどき回し車の上で毛づくろいしている姿を見かけます。さすがに、思うように手足を駆使してとはいかなくなってきたようですが。

トイレでちっこすることはかなり少なくなり、巣箱の外で適当にしているようです。もう大きな段差を超えるのは大変で面倒になってきているのかもしれません。

巣箱のそばにペーパータオル

巣箱のすぐ側でちっこしたときに吸収しやすいよう、ペーパータオルを敷くようにしました。少し濡れている部分があるのがわかると思います。

先週、飼い主は風邪を引いてしまって、しばらくおとなしくしていました。週末も出かける予定があったけど、キャンセル。まだ完全には抜けていないけど、ようやく普通に戻りました。季節の変わり目は注意が必要ですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、3歳
2014年03月07日 (金) | 編集 |
今日で真菜は3歳になりました。夢の3歳を元気に迎えてくれて、本当にうれしいです。今日はお祝いにいつもよりおやつを多くあげました。

ヨーグルト、ペロペロ

毎朝のヨーグルトは、いつもおいしそうにペロペロ舐めてくれます。年のせいであまり力が入らないのか、踏ん張ろうとするとあんよが開いてしまうみたいです。

バナナ、うまうま

毎日あげているバナナも飽きずにしっかり食べてくれます。

ほとんど寝てばかりで、活動する姿を見ることはまずなくなりましたが、今朝はほんのちょっとだけくるくるする姿を見せてくれました。^^

食べる量が少し減ったのと、年のせいで栄養がしっかり吸収できていないのか、体重がその後も減ってきていて、今は29gにまで落ちてしまいました。さすがに大人のジャンで30gを切ると心配になりますが、見たところは特にどこか悪いという感じはないので、このまま穏やかに暮らしてくれて、一日でも長く一緒にいられたらと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット