一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
見られたでちゅ
2013年01月14日 (月) | 編集 |
外は寒いですね。東京の今朝の天気予報では雨だったけど、いつの間にか雪に変わってすっかり積もっています。

真菜をお散歩に出しているときに、おやつにカボ種をあげたのですが、最初はその場でくるくると回しながら齧り始めたと思ったら、

カボ種、うま~

ぐいぐいとほっぺに押し込もうとしていました。その場で食べようと思うほどはお腹が空いていなかったか、あるいは、あったかい巣箱の中でゆっくり食べようと思ったのでしょう。

カボ種、ほっぺへ

すっぽん‥と音はしなかったですが、吸い込まれるようにしっかりほっぺに収まってしまいました。ぷっくら膨らんでいるのがわかりますね。

見られたでちゅ

その後、「あっ、見たでちゅね~」という感じで、こちらを確認するように見返してきたのには笑ってしまいました。ばっちり写真を撮られて「しまった!」とでも思ったのでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カボ種うまうま
2012年11月28日 (水) | 編集 |
久しぶりに真菜の動画を撮ってみました。
カボチャの種を夢中でうまうましているところです。もう食べ終わりのほうですが、中身のなくなった殻を最後まで齧っています。(笑)
食べ終わった後はおててをきれいにして、自分がどこにいたかな?と周りを確認しているようです。




youtubeにアップロードして変換したら、何だか元のより画面が暗くなって、画質も落ちてしまったのがちょっと残念。以前のほうが変換がきれいだったような気もします。

ところで、寒さ対策としてラックを囲んでいた毛布が早くも里菜に齧られて何カ所かボロボロになっていることに気がつきました。まだそんなに経っていないのに‥。元気なのはいいけど、あちこち齧るイタズラは何とかならないのかな。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
粟穂
2012年01月29日 (日) | 編集 |
寒いからなのか、このところごはんの時以外に真菜の姿も里菜の姿も見かけることがありません。真菜はその場で食べてくれることもあるけど、里菜はおとうふ以外は必ずお持ち帰りです。

少し前に粟穂を買ってきたので、試しにこれをおやつに真菜を釣ってみました。(笑)

粟穂うまうま

大好きな粟穂に夢中でかぶりついています。一粒ずつ上手に取って、皮を剥いて食べます。

粟穂うまうま

こちらは上記とは別の日です。巣箱の前で少し物音を立てて真菜を呼んでいたら起きてきました。少しくらい眠くても?粟穂にはしっかり反応しています。

里菜にも粟穂をあげていますが、残っているカスを見るとあまり皮を剥かないでそのまま食べているような気がします。ゴールデンには一粒が小さくて面倒くさいのでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
みかん
2011年12月26日 (月) | 編集 |
クリスマスも終わり、今年も残すとこあと1週間を切りましたね。寒波のせいか、今日もかなり寒かったです。

ずいぶん前にも書きましたが、クリスマスは一番最初に暮らしたジャンガリアンの子の命日なので、いつも静かに過ごしています。
真菜と里菜にはいつもと少し違うものをと思って、みかんを買ってきてあげてみました。食べてくれないハムちゃんもいますが、どちらもちゃんと食べてくれました。どちらかというと真菜の方が気に入ってくれたみたいです。けっこう甘いみかんだったからかもしれません。

今日はスーパーで生のグリーンピースを見かけて買ってきました。ちょっと遅いクリスマスプレゼント?ですが、明日あげようかなと思っています。冷凍物はたまにあげますが、生を茹でた方がずっとおいしいですしね。

里菜の巣箱の穴がその後も齧られて大きくなっていること、また、底がないと簡単にひっくり返されて転がってしまうことから、穴があいていない底があるほうの巣箱に戻しました。朝起きたとき、屋根が飛んでいるほうがまだましという感じです。(^^;

この前の記事から写真が撮れていないので、すみませんが今日は載せる写真がありません。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
