一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
巣箱でチッコ
2016年01月10日 (日) | 編集 |
巣箱でチッコが復活してしまい、どうしようかと思っていましたが、ここ2日ほどしていない日が続いています。このまままたしなくなってくれればいいのですが、しばらくは様子を見たほうがいいかなと考えています。

砂場の汚れが以前より減っているので、別のところでしていそうな感じがするのですが、どこでしているのかいまいちよくわからないという悩みも‥。

毛づくろい

回し車の上で毛づくろいしている姿をときどき見かけますが、ここではチッコはしてなさそう。トイレや新聞紙の上、巣箱でチッコしても回し車の上ですることはほとんどないので不思議に思っています。どういう判断によるものなのかな‥と。

毛づくろい

ちなみに、時間をかけて丁寧に毛づくろいしている姿を見かけるといつも張り付いて見ている飼い主です。

いつもほっぺにごはんが入っているけど、このときは残り少なかったのか、あまりぷっくり膨らんでいないですね。今の体重(37gくらい)なりの大きさに見えます。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱でチッコ
2016年01月06日 (水) | 編集 |
年が明けてからここ数日、沙月がまた巣箱でチッコするようになってしまいました。もうすっかり直って大丈夫と思っていたのに‥。orz
なぜ急に巣箱でチッコが復活してしまったのかわからないです。

巣材のティッシュがチッコで汚れていたので、おそうじのときにいつもより時間がかかっているため、

カジカジ

ここ数日、おそうじが終わるまで大人しく待っていられずにカジカジして八つ当たり?している沙月です。

少し様子を見て、巣箱でチッコが無くならないようだったら何か考えないといけないかなと思っています。寒い時期なので、以前の牛乳パックを利用した前面開放になっている巣箱はできれば避けたいところなのですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
冷え込んだからか
2015年12月28日 (月) | 編集 |
今朝はこの冬一番の冷え込みとなり、室温が13度台まで下がっていました。ここまで寒くなるとは思わなかったので、ハム用の暖房(電球)もつけないまま。そのせいなのか、おそうじのときに巣箱からティッシュを取り出したときに巣箱内部の壁が結露していることに気がつきました。

昨日は夜中に起こされることもなかったので、お外が寒くて巣箱にこもっていたのかも‥。飼い主も朝起きるときはぬくい布団からなかなか出られないから、似たようなものかなぁと。

上を見上げて、出して〜

久しぶりにおめめにゴミ(自分の毛?)をつけていた沙月です。写真だと左目にくっついているのがわかりますが、実際は両目ともにくっついていました。ここしばらく大丈夫そうだと思っていたんですけど‥。^^;

この冷え込みはまだ少し続きそうなので、今夜は寝る前にハム用の暖房をつけておくつもりです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ティッシュ
2015年12月26日 (土) | 編集 |
朝のそうじのときに沙月の巣箱からティッシュを取り出すと微妙に湿っていることがときどきあります。巣箱に靴下を被せてから結露することがほとんどなくなったけど、ティッシュが湿っていることはなくならず‥。

湿ったティッシュでおねんねするのは沙月も嫌なんじゃないかな‥と思って、結局、今はティッシュを2組用意しておいて毎日代わりばんこに使うようにしています。

ティッシュが湿っていたときはプラケースの中に置いておいて一日乾燥させておくというわけです。今までしたことがなかったので、初めての試みですが、意外といい感じかなと思っています。

今日は月一回の沙月のおうちの大掃除の日でした。飼い主も年末の大掃除をしないといけないですが、まだ部屋のそうじを済ませただけです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット