一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
お水を飲むのは
2016年07月26日 (火) | 編集 |
朝の沙月の衣装ケースのおそうじ&ごはんの用意のときに一緒に給水ボトルのお水の交換もしていますが、新しいお水だとわかるのか、

お水ごくごく

ほっぺにもらったごはんを詰め込んだら、すぐさまお水を飲みにきます。取り替えたばかりのお水は美味しいんでしょうね。^^

ピンク色のプラスチックの部分がずいぶんと齧られてガサガサしているのがわかりますが、まだ穴があきそうな感じではないです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
久しぶりの更新
2016年07月03日 (日) | 編集 |
他にやることがあってちょっと忙しくしていたら、ブログの更新に手が回らないままになってしまい、かなり久しぶりの更新となってしまいました。また、ぼちぼち更新していこうと思います。

毎日、暑いですね。今日の暑さでは保冷剤だとすぐに効果がなくなるので、さすがにエアコンをつけました。

丸くなった

沙月は寒かった時と比べて体重がずいぶん増え、すっかりまあるくなりました。触るとぷにぷにしてきたのがわかります。数日前に体重を計ったらほっぺにごはんが少し入っている状態で40gだったので、38〜39gくらいというところです。

お顔出しねんね

暑いので、お顔出しねんねがよく見られます。ティッシュはかなり減らしてほとんど下に敷いているだけになっています。

この暑さでよく毛が抜けるのか、しばらく前からまた毎日のように沙月はおめめに抜けた毛をくっつけています。毎日、取ってあげるのがちょっと手間です。でも、食欲もあるし、夜も(真っ暗になれば)元気に遊んでいるようです。そのせいで、おめめに毛をつけているのかもしれませんが‥。

これからやってくる夏本番の暑さを元気に乗り切って欲しいなと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
換毛
2016年03月25日 (金) | 編集 |
また寒さが戻って暖房がなかなか手放せないですね。少し忙しくしていて10日ぶりの更新となってしまいました。

週末にそうじをしたときに気がついたのですが、沙月の衣装ケース内に置いているトイレットペーパーの芯がすごいことになっていました。中を見たら汚れていたので、開いてみると

換毛

抜けた毛がびっしりと張り付いていました。こんなのは初めて見ましたが、いや〜、びっくりです。^^;
いつも毛が生え変わったときに抜けた毛は一体どこにいったのだろうと思っていましたが。ちなみに下の方の汚れはチッコした跡のようです。

新聞紙に登る

一体どうやってトイレットペーパーの芯の壁に付けたのかな‥。体をゴシゴシとこすりつけたとか?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
約1歳
2016年03月15日 (火) | 編集 |
昨日まではとても寒かったけど、今日は少し暖かくなったのでホッとしました。しっかり暖房はつけておいたので、大丈夫だったと思います。そのせいなのか、ここ数日、沙月の巣箱内が少し結露していました。ティッシュがほんのり湿っていたのでまたチッコかと思ったけど、そうではなかったようです。

体重が戻ってきて、何だかふっくらしてきたな‥と思っていたら、いつの間にか35gまで増えていました。急にここまで増えたのでちょっとびっくりです。

朝のうまうま

写真でそのふっくら感?が少しわかるでしょうか。このくらいの体重を維持してくれるといいなと思います。

朝のうまうま

朝あげたごはんをみつけてうまうましているところです。食欲はバッチリです。

ところで、沙月は3月中旬生まれということなので、そろそろ1歳になる頃です。来月にはお迎えしてから1年になるので、しっかりお祝いしてあげたいなと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
