一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サイレント(じゃない)ホイール
2011年11月10日 (木) | 編集 |
里菜の回し車をサイレントホイール21に換えてから、回しているときの音がけっこう気になるようになりました。全然サイレントじゃありません。(^^;
里菜は部屋が暗くならないと回さないようなのでじっくり観察できないのですが、音を聞いている感じだとかなり元気よく回しているようです。

ブレーキ代わり?としてついている青いローラーが音の原因になっているのだろうと思い、はずして使って貰うことにしました。ローラーがなくなったことで回りすぎたりしないかなと少し心配したのですが、それは問題ないようです。音は以前より小さくなりましたが、まだそれなりに音がしているので、あとは台のつくりが関係しているのかもしれません。

でも、音が聞こえてくると今日も元気そうというのがわかっていいです。真菜がくるくるする音の方がずっと小さいので、里菜が回し出すとそっちの音はかき消されてしまいますが。

ハムボール

里菜が外に出たいときは、ハムボールを利用してお散歩させてみるようにしました。なかなか慣れないのか、あっちへコロコロ、こっちへコロコロと行ったり来たりしています。たまに止まって静かになることがあるので、何だろう‥と見てみると、眠くなってその場でウトウトしているようです。

夜中起こされるのは少し減ってきましたが、寒くなってきたのに巣箱の屋根を飛ばしたりしているので、気がついたときに直してあげるようにしています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!
里菜ちゃんのサイレントホイールがサイレントじゃない件・・・
わかります!笑
家にも以前ゴールデンの女子がいたのですが、
ホイールをぶっ壊す勢いで回ってました(^^;)

ゴールデンの女子は、結構アクティブで、私もよく起こされました><
起こされるのは辛いですけど、里菜ちゃん、ハムボールの中で眠ったりして、可愛いですね(´∀`)
2011/11/10(Thu) 21:00 | URL  | わこぬ #-[ 編集]
そうなんですよねー、21cmって、結構うるさいです。
我が家は4台あるのですが、それぞれ全然音が違って、静かなのもあります。
差があるんですよね・・・。
私は慣れましたが(笑)、昔やっぱり青いゴムの部分を外していたこともあります。
耐久性に問題がでそうですが、大丈夫そうでしたよ。
今は音に慣れたので、元に戻して使っています。
とあるサイトで、メーカーに問い合わせたとかいうのがありました。
回答は
「金網タイプのケージに取り付けて使用するものですので、床に据え置いての使用は、想定しておりません。
いちおう、スタンドはついていますが、スタンドは、安定性を持たせるための補助的なもので、直接、ケージの床に置くためのものではないんです。」
「床に置いても使えないことはないですが、17のタイプよりは大きいので遠心力がかかって、どうしてもガタついてしまいます。」
だそうです(汗)
きぃちゃんが小さい頃、勢いよく回すので、結構位置がずれて、ケージに当たってガンガンなることがよくありました。
さすがにこれは我慢できないので、掃除が面倒ですが、台座の1ヶ所をセロテープで留めました。齧ったりしないかなーと不安だったのですが、大丈夫でした。
出産前くらいから、テープなしでも動かなくなりました。子供の頃は体重が軽いので勢いがありますからねー。
昔の私は時計のカチカチの音も気になって眠れない人でしたが、今は鍛えられましたよ(笑)
2011/11/11(Fri) 12:36 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんにちわ!!

真菜ちゃん8か月おめでとうございます!(^^)!

うちの白丸が使っているサイレント回し車も、台がずれて「ガタガタ」と言っています(>_<)

うちの白丸はハムボールに入れると、チッコします!!
そして毎回同じことするのでもうハムボール洗ってもくさいです。
なので今は使っていません(笑)
2011/11/11(Fri) 19:08 | URL  | ピョン #-[ 編集]
こんばんは。

>わこぬさん
そちらでもサイレントじゃないホイールになっていたんですね。
ぶっ壊す勢いなんて、パワフルですね。(^^;
ゴールデンの女の子は活発な子が多いですね。発情していると特に。
ボールで周りが囲まれているので、適当な場所でも気にせず眠くなったら寝てしまうのかもしれません。

>Sacchanさん
やはりサイレント21はうるさいんですね。
金網のケージにつけたらケージが振動してもっとうるさいような気もしますが、メーカーからの回答、意見を聞いて改良しようという気がないようで残念ですね。
お手製の回し車のほうがずっと静かです。里菜が齧りまくっていなければそのまま使っていたのですが。(^^;
元気よく回すとずれてしまうのは同じなんですね。スタンドにゴムのような滑らないものでも付いていればいいのかもしれませんが。
こちらでもテープなどで新聞紙に固定するようにしてみていますが、齧らないでいてくれるかはまだ不明です。

>ピョンさん
真菜へのお祝いの言葉、ありがとうございます。
白丸くんの回し車も動いたりして音を立ててしまうのですね。
ハムボールでちっこはちょっと困りますね‥。(^^;
使わないでお散歩できるのなら、それが一番ですね。
2011/11/11(Fri) 20:03 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
