一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
お耳ほじほじ
2005年12月01日 (木) | 編集 |
お耳ほじほじ


ここしばらく茶々がお耳をほじほじしているところを見かけなかったのですが、今日久しぶりにお耳をほじほじしている瞬間を見ました。
毛づくろいしていてもなぜかなかなか見れないんですよね~。
写真には撮れなかったので、昔撮った写真を載せてみました。

ハムスターって後ろ足を器用にお耳の中にぐっと差し入れてほじほじ、カキカキしたりしますが、これってかなり重要なんですよね。
じつは、これができない(しない)と耳垢が溜まります。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
やっと終わりました(^_^)v
結構長かったのです。
そんでお気に入りとかにも入れてないので、自分のブログが見れないと巡りも大変・・・。
うちのぷるんは30分以上は余裕で毛づくろい。
写真も撮り放題ですよ。
茶々ちゃんはこっそり派なんですね。
2005/12/01(Thu) 23:57 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
そうなんですか! 耳垢が溜まっちゃうんですか!
チップが カキカキしてるの見たことないような・・・
今度毛づくろいしてるとき 気を付けて見てみなくっちゃ。
茶々ちゃん 屋根に登ったりシッポだけになっちゃった写真からも元気な様子がわかりました。
2005/12/02(Fri) 07:42 | URL  | みかん #-[ 編集]
こんばんは♪
ふうわ~(^m^)かわいい~)))
この耳ほじほじって、見ててかわいいですよね~♪
なんかたまに、足がすんごい奥まで入ってると、ちょっと怖いですが))
茶々ちゃん毛繕いはあまり見せてくれないのね。内緒でオシャレしたいのかな(笑)
2005/12/02(Fri) 17:51 | URL  | ひめぷる #7Vwe54W6[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
ぷるんちゃん、毛づくろいに30分ですか~。
とってもきれい好きなんですね。v-290
その間、写真撮り放題はいいですね~。
茶々は毛づくろいしても目の前ではそんなに長い時間してないです。

>みかんさん
以前、下半身を悪くして片側の足がうまくつかえなくなった子(ゴールデン)がいたのですが、片方だけ足での毛づくろいができなくなったら、毛並みは片側だけぼさぼさ、気がついたら耳垢がたくさん溜まって‥ということがあったのです。
なので、ときどき赤ちゃん用の綿棒できれいに掃除してあげてましたけど、いやがってました。(^^;
ハムちゃんの毛づくろいって重要なんだな‥って思ったわけです。
チップちゃんもあまり人前でお耳ほじほじは見せないのかも知れませんね。
ジャンガリアンの場合にどれくらいの頻度でしているのかわかりませんけど。

>ひめぷるさん
足がグ~っと耳の奥まで‥って確かに大丈夫なのかな?って思いますね。
どう見ても脳みそまで届いているように見えてしまって‥。(^^;
茶々の毛づくろいそのものはタイミングがいいと見れるけど、耳ほじほじは飼い主にはあまり見せたくない?みたいです。
2005/12/02(Fri) 21:25 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可