一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
被害‥
2011年10月13日 (木) | 編集 |
事件は10日の夜中に起きました。

その日は12時過ぎても里菜が起きてこないのでお散歩させることなく飼い主は眠りについたのですが、夜中に何度か物音で起こされました。里菜が外に出たくて暴れているようでしたが、金網を齧られないように載せていた本を少しずらしたりして再度眠りについたのですが‥。

3時過ぎくらいに今度は何か紙のような物をバリバリと齧る音で起こされました。何だろうと思って電気をつけて里菜の衣装ケースを見ると中にいないのがわかりました。一体どうやって外に‥。その時点で飼い主は真っ青です。自分で金網をずらして脱走したのか、あるいは、飼い主が載せていた本をずらしたりした際にすき間ができてしまったのか。

とにかく、どこにいるのか、何を齧っていたのかと室内を探してみましたが見つかりません。まさか‥と思い、タンスの後ろ(裏)を懐中電灯で照らしてのぞいてみると里菜の姿をみつけました。入られないようにとバリケードを作ってブロックしていたので、どうやって入ったのか不明です。以前に一度入られたことがありましたが、その後、絶対手が出ない高さにしていたはずなのですが。タンスを壁にくっつけておくと湿気でクロスにカビが生えてしまうので隙間をあけておいたのが仇になったようです。

何でこんな時間に‥と思いながら、仕方なくタンスの中身を全部出して、タンスをずらして確認してみると

被害

こんなことになっていました。(__;)
隅っこの壁のクロスをバリバリ齧ってむしってある‥。部屋の契約更新をしたばかりなので、すぐに出て行くことはないけど、ここを引っ越すことになったら修繕(たぶんクロス全部張り替え)に一体いくらかかるんだろう‥。被害を目の当たりにして、その場に頭を抱えてへたり込んでしまいました。

バリケードを越えて入ったのはいいけど、タンスの裏から出られなくなって八つ当たりしたのか何なのか‥。里菜はケロッとしていましたが、今までたくさんゴールデンを飼ってきて、ここまでのイタズラをされたことはなかったので、飼い主はかなりショックでした。

金網の固定

今までは衣装ケースに金網を載せ、その上に重しとして本を載せていただけでしたが、絶対に脱走されないようにとカードリング(40mm)を買ってきて、金網を固定するようにしました。お世話するときに手間がかかって少し大変ですが。

また、上に乗っても金網に手が届かないよう、巣箱をノコギリで1.5cmほど切り取って高さが低くなるようにしました。低くなっても困る高さではないので問題はないはずです。サイレントホイール21の固定もやめました。固定してあるとそこからよじ登って金網に手をかけようとするので。

お外出たい‥

お外出たいでチュ‥。そんなふうにおねだりしてもダメ!

その後、いろいろと考えて里菜をお散歩させるのはやめることにしました。もし出すことがあったとしてもハムボール。そのまま自由に出すことはもうしないつもりです。
それと、ずいぶん悩みましたが、こんなことがもう起きないよう、ゴールデンを飼うのは里菜で最後にしようと思います。ジャンガリアンなどのドワーフならこんなにひどいことにはならないですから。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
またまた書き込みさせていただきます。

ハムちゃんによってもだいぶ違いますよね。うちの子は壁やコンセントなどには一切見向きもしませんが、なぜか雑誌をかじります。
外に出たいのは当たり前だしストレス溜めて寿命が縮んだらイヤだから、毎日出してあげてきちんと見ているので、夜中に暴れたりはしませんよ(^^)
里菜ちゃんはだいぶストレス溜めてるんでしょうか。うまく発散させてあげなきゃですね…。
2011/10/13(Thu) 23:32 | URL  | 藍 #-[ 編集]
ハムスターは.ルールを覚えるまで少し時間が.かかります.
ハムスターは.人間が.大好きなんですよ.
記事を.読ませて頂いて涙が止まりません。
2011/10/14(Fri) 06:54 | URL  | そら #-[ 編集]
こんばんは

里菜ちゃん脱走したんですね

ゴールデンは飼った事がないのですが
以前、ゲージから脱走したハムちゃんや
落下し怪我した事もありました
動物病院の先生に相談し今は水槽を使ってます
水槽だと脱走しないと思いますよ

2011/10/14(Fri) 18:10 | URL  | aimableエマーブル #d/CpiV46[ 編集]
里菜ちゃん壁紙を破ってしまうとは大胆なことをしましたねぇ~(>_<)

どうして脱走したんでしょうかね?
うちの子もそういうこと時々あります(T_T)
2011/10/14(Fri) 23:09 | URL  | ピョン #-[ 編集]
こんにちは。

>藍さん
ハムちゃんによってそれぞれ個性がありますね。全く齧ったりしない子もいましたし。
見向きもしない→安心と思い込んでしまうのは危ないので、注意はしてあげてください。きちんと見ていると言うことなので大丈夫だと思いますが、ある日突然‥ということもあるので。
飼い主側の都合もあって、なかなか好きにさせてあげられないのは申し訳ないと思っています。

>そらさん
ハムちゃんはうまく育てるとよく慣れてくれますね。ゴールデンは特にそうだと思っています。言ったことを覚えてくれれば助かりますが、なかなかそうはいかないですね。
危険と思えることはそのままにしておけないです。

>aimableエマーブルさん
過去にも脱走されたことはあるのですが、今の環境で少し工夫をして脱走されたことがないので、安心しきっていたのかもしれません。
水槽だと隙間をシールしているゴムのような柔らかい素材を齧られる場合があると聞いたことがありますが、ハムちゃんは大丈夫ですか?

>ピョンさん
壁紙をバリバリされたのはちょっと凹みました。脱走されて飼い主の目が届かないと、どんなことが起きるかわからないので、脱走だけはされないよう気をつけてください。高いところから落ちる、寝ている飼い主が知らずに押しつぶす‥など考えただけでも恐いです。
2011/10/16(Sun) 11:03 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
初めまして
いつも楽しみに読ませていただいてます。
古い記事に失礼します。
壁紙かじられたのはツラいですねぇ・・・
なんか裏切られたようなお気持ちなのでしょうか。

人間が怠けたり、ウソをついたりするのと一緒で
ハムスターもネズミの仲間である以上、
「物をかじる」という性質に逆らえなかったのだと思います。

だから私は里菜ちゃんもきっと後悔してると思いますね。
写真を見てたらちっちゃな「ごめんなちゃい」が聞こえました。

実際払うことになるかどうかわかりませんが、
壁紙のはり替えはだいたい3、4万円くらいのようです。
今からすこしずつ貯めていけば、多少なりとも
負担は軽減されるかと思います。


これからも今までどおり
里菜ちゃんと仲良くできますように☆
2011/10/18(Tue) 10:22 | URL  | せおり #-[ 編集]
せおりさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
壁紙を齧られたのも痛いけど、脱走されないと思っていたのを破られたこと、里菜にケガをさせてしまったことも痛いです。
壁紙の修理代、教えてくださってありがとうございます。
2011/10/18(Tue) 22:49 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
モナカへのコメントありがとうございました。

里菜ちゃん、やっちゃったのね。
うちの歴代ジャンガリアンズも、じゅんぺーという子が三回脱走してしまいました。
二年前にモナカを飼いだしたので、事故防止と長生きさせるためにと、一切散歩をやめにしました。

じゅんぺーはがぶりえるだったからか、クロスを里菜ちゃんみたいに二ヶ所剥がしてましたが、アパートを立ち退く際、修繕費は請求されませんでした。
白かべだったから、見落としたのかもしれませんが。

やんちゃなところがゴルさんの魅力ですけど、被害が出てしまうのは考えものですよね。

お散歩ないぶん、衣装ケースを大きなものに変えてみるとか、ケージの中だけでも里菜ちゃんの冒険心を満たせるようになるといいですね^^
2011/10/21(Fri) 15:26 | URL  | こは #-[ 編集]
こはさん、こんにちは。
じゅんぺーくん、3回も脱走したのですか。すごいですね。クロスもはがしちゃったなんて。(^^;
お散歩のときは被害が出ないようきちんと見ていられるけど、脱走されてしまうとどうしようもないですね。
ごるはむさん用にもう少し大きい衣装ケースをと思ったことはありますが、いい衣装ケースが近くで見つからなくてそのままになっています。
2011/10/22(Sat) 10:48 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
