一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
久しぶりの更新
2011年10月02日 (日) | 編集 |
かなり久しぶりの更新になってしまいました。
2ヶ月もの間ほったらかしになってしまって、コメントも返せずですみませんでした。
また少しずつ更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

すっかり涼しくなってエアコンもいらなくなり、もう秋ですね。
真菜も里菜も元気です。まずは、これまでの真菜の様子を。

白まゆ

その後、両方に白まゆができてしばらくおもしろいお顔になっていました。
今もまだ白まゆは若干残っているようです。
頭のてっぺんのところだけは結局毛色が変わることはなくそのままでした。

毛変わり

で、涼しくなってきたらいつの間にか毛色が少しずつ戻ってきました。
背中のあたりの毛がノーマル色に戻ってきていて、おしりのあたりは白っぽいままです。
ただ、なぜかお尻の先っぽだけは色が変わっています。(笑)
頭のてっぺん、背中、お尻のあたりと色が違うのがちょっぴりおかしいです。
もっと寒くなったらちゃんと全身が戻るのでしょうか‥。

蓄え?

ちなみに、なぜか夏のまだ暑い間にごはんを蓄え始め、どんどん増えていくのでどうしようかと思っていました。同じくらいの時期から体重が減り始め、38gくらいあった体重が一時期32gまで落ちて、お迎えしたときより軽くなってしまってずいぶんとあせりましたが、今はまた増えてきて35gまで戻りました。気がつくと溜めていたごはんはいつの間にかほぼなくなっていました。一体なんだったのかよくわかりません。

ベロベロ

それともう一つ、これも突然ですが、衣装ケースやプラケースの壁をベロベロなめるという行為をするようになりました。これも理由が全くわからないですが、おそうじで待っていてもらうときにときどきしているようです。(^^;

次に里菜の様子ですが、体重はほぼ止まったままで104~105gのままです。ただ、イタズラがひどくなってきてちょっと困っています。

カジカジ

外に出たいのになかなか出られないと、こんなふうに回し車を齧り始めます。

齧った跡

ひどいとこういう状態になってしまうこともあります。針金ワイヤーのビニールの被覆もこんなに取れてしまいました。このせいで、回し車の音もずいぶんと大きくなってしまいました。
普通はとても大人しくてこんなことをするようには見えないのに、かわいいお顔してかなりのイタズラさんに変身します。(^^;

ワイヤー登り

さらに、齧るだけでは飽きたらず、ワイヤーを登ろうとよく悪戦苦闘しています。

カジカジ

成功すると水ボトルを踏み台にして金網にたどりつき、ぶら下がってガガガガッと齧り始めます。みんとはこんなことはしなかったし、ここまでするごるはむさんはかなり久しぶりで、どうしたものか頭を抱えている飼い主です。回し車をサイレントホイール21とかに換えればこういったことはできなくなるとは思うのですが‥。
お散歩させると何をするかわからず、以前よりさらに目が離せなくなって、一時、ハムボールを利用して出していたことがありました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
うれしい
お待ちしていました。もう、こちらのblog見ることが出来ないかも、なんて、思ったり、、
少し、悪いことばかり考えてしまったり。これから、少しずつ、人もハムちゃん達も寒さ対策ですね。
ホントうれしいです。
2011/10/03(Mon) 11:55 | URL  | ひーポン #-[ 編集]
No title
お久しぶりです~♪ふたりとも元気そうでよかった。
いや、正直NEKOさんがダウンしているんじゃないかって、心配でした。
真菜ちゃんの舌がとってもかわいいですねー。
確か、ちえさんとこのポミンちゃんもやっていたと思うけど・・・。
ペチョって丸い下がケージに見えると、メロメロですよね。
里菜ちゃんは、まさかのお転婆さん(笑)
女のコは結局活発ですよねー。
夏毛だからか、あんまり長毛って感じはしないですね。
2011/10/03(Mon) 15:59 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
No title
NEKOさんお久しぶりです♪
更新が止まっていたので気にしていたのですよ。
でもみんな元気そうで安心しました~♪
真菜ちゃん、まだ変身チュウなのですね(笑)
元に戻ってしまうのは、ちと、寂しい気もしますが、そろそろ戻る頃なのかな?
ペロペロは、ポミンの最近のマイブームなんですよ。
姉妹揃って、ペロペロに目覚めたかっ!?
里菜ちゃんは可愛いお顔して、かなりのお転婆さんなんですね。
目が離せなくて大変でしょうけど、私は、それくらいお転婆さんの方が好きです(笑)
2011/10/03(Mon) 16:22 | URL  | ちえ #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
真菜ちゃんも里菜ちゃんも元気そうで何よりです。
良かった、安心しました(笑)
真菜ちゃんは秋冬物に着替えつつあるのですね。
すっかり元に戻ってしまうのは少し惜しい気がしますね。
里菜ちゃんのカジカジしているお顔が可愛いです。
2011/10/03(Mon) 22:50 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
No title
お久しぶりです。NEKOさんも真菜ちゃんも里菜ちゃんも、お元気そうでよかったです♪
1枚目の真菜ちゃんの写真、フクロウの置物みたいで、すごくかわいいです。
ケースぺろぺろは、我が家にもする子がいました~。そのときは、何かしてほしいことがあって、望みが叶わないので、気を紛らわせるために始めて、そのまま夢中モードに突入する、っていう感じでしたよ。
真菜ちゃんは、早くお家に帰りたい~と思って、ぺろぺろを始めるのかも?(笑)
真菜ちゃんも里菜ちゃんも、かわいくて伸び伸びした表情ですねe-420
2011/10/04(Tue) 16:35 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
No title
こんばんは。

>ひーポンさん
ご心配をおかけしてすみませんでした。
急に涼しくなって、人間はもう衣替えですし、ハムちゃんにもティッシュなど増やしてあげるなど必要ですね。

>Sacchanさん
お久しぶりです。
ベロベロ~は最初は小雪からだったと思いますが、不思議とじゃんはむさんしかしないですね。かわいい舌が見られるのはうれしいけど、汚くないかちょっと心配です。(^^;
里菜はの毛は短毛よりはちょっと長いというくらいですね。寒くなったらもう少しふわふわになるのかな‥。イタズラにはほんと手を焼いています。

>ちえさん
お久しぶりです。
毛色が戻ってきているのは、温度が下がって少しずつ冬のモードに変わっていくところなのかもしれませんね。冬毛もこもこになったときに元の色になっているのかよくわからないですが。
ポミンちゃんもペロペロしているんですね。同じ時期にというのも不思議ですね。(笑)
ここまでお転婆のごるはむさんだとハラハラしちゃって大変です。何度止めても同じことを繰り返していますし。(^^;

>ぷくぷくさん
ご心配をおかけしました。
真菜は急に涼しくなったから衣替えってところなんでしょうね。見ていて面白いので、また変わってくれないかな‥なんて思ったりしますが。
里菜がカジカジするときは夢中みたいです。音がうるさいのと、齧りすぎていないか少し気になります。

>ゆあさん
フクロウの置物ですか。なるほど、そんな感じにも見えますね。(笑)
して欲しいことが叶わないとペロペロするというのがあったんですね。確かにおそうじで待っているときは早く帰りたい!って思っていそうです。以前はシャカシャカしていたのがいつの間にかペロペロに変わったようです。
2011/10/04(Tue) 23:15 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック