一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
くしゃみ?
2011年07月12日 (火) | 編集 |
いつもは夜中に目が覚めることは少ないのに昨日の深夜はなぜか目が覚めてしまいました。暗い中、耳を澄ましていると、くしゅん、くしゅん‥というような変な音が立て続けに聞こえるので、何だろうと思って電球をつけて見てみると、音を出しているのは里菜でした。

不満なことなどあると鼻を鳴らしたりすることはあるので、一瞬それかな‥?と思ったのですが違うようです。しばらく見ていると、どうやらくしゃみか咳をしているような感じです。くしゅん、くしゅんと何度も連続して、少しつらそうにも見えました。

エアコンはつけているけど、そんなに室温を下げていないので(大体27~28度くらい)、寒かったということはないとは思うのですが、暑いからとティッシュを少なめにしていたのがよくなかったのかもしれません。体長を崩してしまって起きてくるのが遅くなっていたのでしょうか。

室温を上げてしまうと真菜には暑くなってしまうので、とりあえず、ティッシュを増やして暖かく寝られるようにしておきました。少し様子を見てよくならないようだったら、病院で診てもらってこようかと思っています。ただ、今はとても暑い時期なので移動が気になります。

ごはんをお持ち帰り

今日、夜のごはんをあげたときの写真です。ブロッコリー、枝豆、お豆腐、カボチャ、さくらんぼをあげました。巣箱の蓋を開けて、わざわざ起きてきてもらいました。栄養をつけて、ゆっくり休んで、早くよくなって欲しいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ご心配ですね…。
我が家では、毛替わりの時期にくしゃみをよくして、鼻をお手手でこすったりする子がいました。
最初は心配して獣医さんに診てもらったりしたのですが、かぜ様の感染症かもということで、念のためにもらった薬は全然効かず…。
思い付いて、歯ブラシでのブラッシングを念入りにして、湿らせたタオルで抜け毛を取るようにしたら、ましになりました。時期が移り変わったら、自然におさまりましたよ。
里菜ちゃんは長毛さんですし、抜け毛の時期で大変なのかも?
たいしたことではないといいのですが。
2011/07/12(Tue) 22:19 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
NoTitle
里菜ちゃん、どうしたんでしょうかねー。
家もたらちゃんがずいぶんそんな時があったけど、出産後くらいから体質が変わったのか大丈夫になりました。
鼻水とかは出てないのかな?
ご飯の件、お世話の時間が決まらないってことで朝なんですねー。
夜の野菜、もっと楽しみに待っててくれたらいいのに・・・。
くしゅくしゅも一時的なものだといいのだけど。
2011/07/13(Wed) 17:41 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
NoTitle
くしゅん、くしゅんって、我が家に来た当初、ぽぽみんもやってました。
がっ、日が経つ毎にくしゅん、くしゅんはしなくなりました。
そして現在、ぽんちぃが、くしゅん、くしゅんっとやってます。
二人共、長毛さんなので、ソレでかなぁ?なんて思ってたけど
里菜ちゃんのくしゅん、くしゅんも何でも無いと良いですね。
暑い中の通院も大変でしょうし、自然と治まれば良いのですが…。
2011/07/14(Thu) 14:28 | URL  | ちえ #-[ 編集]
NoTitle
くしゃみしていると心配ですよね。
収まってくれればいいですね。
2011/07/14(Thu) 16:57 | URL  | ピョン #-[ 編集]
こんばんは。
里菜を心配してくださってありがとうございます。
その後、くしゃみはかなり収まったのか、今はあまり見られないようです。

>ゆあさん
毛替わりの時期にくしゃみですか。
うちでは経験はないのですが、そういうこともあるんですね。
ブラッシングを試してみようかと思います。
ありがとうございます。

>Sacchanさん
たらちゃん、くしゃみがひどいときがあったんですね。
ティッシュをあててみましたが、鼻水などはほとんど出ていないような感じでした。

>ちえさん
ぽぽみんちゃんやぽんちぃくんが同じようにくしゃみをしていたのですか。
同じ長毛さんだけど、みんとはそういうことはなかったし、今までも経験がなかったので何だろう‥と思ってました。

>ピョンさん
ありがとうございます。
ずいぶん収まってくれたようです。
2011/07/14(Thu) 22:12 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック