一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
意外に早起き
2011年06月06日 (月) | 編集 |
今日の東京はまた暑くなり、室内は27度まで上がって蒸し蒸ししていました。
今朝のおそうじのときにティッシュを少し減らしておいたのですが、巣箱の中では少し暑かったのか、お砂場でおねんねしたり、陶器のおうちでおねんねしたりと少しでも涼しそうなところを探していたようです。

ところで、うちにいたハムちゃんの中では真菜は夜起きてくるのが早いほうで、20時くらいには起きてきます。遅くまで起きてきてくれなくてあまり姿を見かけない里菜とは対照的です。

クシクシ

起きてくるとまずはクシクシ毛づくろいをしていることが多いようで、その後、くるくるしています。飼い主がいるときはごはんを用意してあげますが、食べた後も巣箱に帰っておねんねしないで、しばらく遊んでいます。

カボ種うまうま

様子を見てお散歩に出してあげていますが、お外の楽しみはときどきもらえるカボ種のようです。あげるといつも夢中で食べています。(^^)
けっこう貫禄のある姿に見えますが、体重は落ち着いていて39g前後といったところです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
昨日は暑かったですねー。
今日も昼間はわりと気温が上がるような話だったけど、曇りのままで外からの風はひんやりしています。
うちのごる達も暑かったようで、昨日は少しテンションが低かったような・・・。
真菜ちゃんというか、このコ達はみんな体重より丸っこく見えるのが特徴かな?
桜ちゃんも小さい小さいと言っていたけど、見た目には結構どっしりしているような・・・。ぽりんちゃんは見た目だけでないですけどねぇ(爆)
真菜ちゃん、まるごとかぼ種もらうようになったんですねー☆
2011/06/07(Tue) 11:58 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
No title
NEKOさん、こんにちは。
本当に最近は6月とは思えない蒸し暑さですね。
あんなにトイレ好きだった桜も陶器製のお家に入ったきりでてきません。

ふふ、また散らかしながらカボタネ食べてる。(^^)
真剣にウマウマする顔も可愛いです。
2011/06/07(Tue) 12:04 | URL  | rico #USldnCAg[ 編集]
No title
うちの子も起きたらたまにクシクシしているのを、見ます。

カボ種おいしそうに食べてますねv-10

うちは種類をあげるとさらにふとるので、野菜をあげています。
今日はチマサンチュをあげました、でもグレて隙間に入ったりして他のおやつを求めてきます(笑)

たしかに昨日はムシムシしてて暑かったです、今日は白丸がアルミ板の上で、ビローンと伸びていました(笑)


うちの子にもカボ種あげたら、こんなにおいしそうに食べてくれるかなぁ・・・。
うちの白丸は昨日体重を測ったら、54gでしたv-12
太りすぎると糖尿病とかになりやすいと聞いたので、心配です。
2011/06/07(Tue) 19:30 | URL  | ピョン #-[ 編集]
No title
こんばんは

こちらは寒い毎日でしたがやっと今日は22度まで
上がりました
朝晩は暖房つけてます
真菜ちゃんプクプクに見えますが丁度良いですね
ウチのハムちゃんは太ってしまい50gありますよ
2011/06/07(Tue) 19:57 | URL  | aimable エマーブル #d/CpiV46[ 編集]
No title
こんばんは。

>Sacchanさん
暑くなったと思ったら、涼しくなったりと気温が安定しないですね。
真菜はティッシュなど自分で調節しているようなので大丈夫かなと思いますが。
40gくらいはじゃんはむさんにはちょうどいい大きさだと思っているのですが、真菜は体長が小さめだからか、ふとっちょさんに見えてしまいます。
カボ種は丸ごとあげてもボリボリ食べているので、気にせずあげてみることにしました。そうじは少し面倒ですけど。(^^;

>ricoさん
長期の天気予報だと今年は猛暑にはならないようですが、暑くなるのが早いですね。小さなじゃんはむさんにとって急に暑くなるのは大変なのかな‥なんて思います。
桜ちゃんもちゃんと涼しいところを選んでいるのですね。
真菜は、カボ種はこの食べ方が一番好きなようです。(笑)

>ピョンさん
起きるとまずクシクシと毛づくろいするのは、人間が身だしなみを整えるのと同じなんでしょうね。
カボ種は大好きなので、いつも夢中で食べてくれます。おやつはあげすぎると太ってしまうことが多いので、ときどきあげる程度です。たまにあげる程度なら大丈夫かなと思っています。
白丸ちゃん、54gもあるんですね。体長などでも変わってくるけど、少し大きめですね。
元気に活動していればそんなに心配はしなくていいのかなと思いますが。

>aimable エマーブルさん
今の時期でもそちらでは朝晩はまだ暖房が必要なんですね。
ハムちゃん、50gなんですね。うちでも50gを超えたじゃんはむさんがいましたが、それだけあると太っているな‥という感じがありました。元気で活動してくれていればあまり気にはならないと思いますが。
2011/06/08(Wed) 23:42 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック