一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
お散歩大好き
2011年05月28日 (土) | 編集 |
遅くなってしまいましたが、里菜は25日(水)に生後2ヶ月を迎えました。おめでとう、里菜ちゃん。兄弟姉妹もみんな生後2ヶ月ですね。(^^)
たいしたお祝いはできていないですが、ひま種をあげておきました。今日でお迎えして1週間です。体重は昨日の夜に測定したら94gになっていました。測定するときはビヒダスヨーグルトの容器に少しの間入っていてもらいます。少しずつですが、成長しているようでうれしいです。

まだお迎えしてから1週間なのですが、すっかりお散歩が大好きになったようで、お外に出たくて待っている姿が見られるようになりました。ただ、起きてくるのがお迎えしてからだんだんと遅くなってきています。今は21時以降に起きてくるといった感じです。なぜうちはみんな起きるのが遅くなってくるのかいつも不思議なのですが。
お外に出るときは、まだびくびくですが、手にも乗ってくるようになりました。少しずつ仲良くなれているのかなと思うとうれしいですね。

隅っこで

お散歩させると、窓のほうの隅っこが気になるようで、いつもこっちに向かいます。普通にカーテンをしていると危険なので、今は洗濯ばさみではさんであげるようにしました。まだ身軽なのか、何度もカーテン登りをされてハラハラドキドキでした。(^^;
少し臆病で大人しい性格なのかな‥と思っていたのですが、意外と大胆なところもあるようです。

行き止まり

窓の向こうも気になるようです。この先は行けないのになぜか気になって仕方がないようです。サッシの隅はゴミが溜まっていたりしてきれいではないことがあるので、本でブロックしているのですが、少しずつ齧られてきました。(^^;

この先が気になる

ここも先に行かれるとTVの裏側に入られて、さらに本棚の裏側と行かれたら困る場所なので、本でブロックしています。一度カーテンを登ってこの先へ侵入されてしまったからか、やたらとこの先が気になるようで、いつも何とか行こうとアタックしています。小さいのによく覚えているなと思うのですが、気をつけていないと危ないです。(笑)

巣箱でちっこするのは少し減ってきて、横につなげた別室のトイレでしてくれることが増えてきたような気がします。それと、ボール紙の巣箱で寝ていたり、陶器のおうちで寝ていたりと場所を変えていることもあるようです。何を考えているのかはわからないですが、少しずつ新しい環境に慣れてきているのかなと思っています。回し車でちっこするのも減ってきて(ただし、そこから出た場所でしていたりする)ので、早くちっこが完璧になってくれるといいなと思います。寝床でちっこしなくなれば、それだけでも十分なんですけどね。

ところで、里菜は何か気に入らないことや困ったことがあると、フンフン、キュンキュンというような鼻を鳴らすような音をさせていることがよくあります。鳴いているのか、しゃべっているのかわからないですが、見ていて何だかかわいくなってしまいます。飼い主は、里菜ちゃん、どうしたの~?なんて声を掛けています。(笑)

今日はこの後出かけて帰りが遅くなるので、夜ごはんを用意してあげるのが遅くなってしまうけど、いい子で待っていて欲しいなと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
我が家はこれからお出掛けで今日ははむ達はお留守番。
出掛けに里菜ちゃんみてしまって、コメントせすにはいられなくなりました。
月誕生日おめでとう☆
毎日楽しく暮らしているのが目に浮かびます。
ボロボロのカーテン笑っちゃいました。
2011/05/28(Sat) 14:07 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
No title
生後二ヶ月のお誕生日、おめでとうございます
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

里菜ちゃん、賢い!
臆病なところより冒険心が勝ってしまうんですかね~。
里菜ちゃん、窓の向こうは怖い怖いお外だよ(笑)

うちの亡きりゃんぺいとじゅんぺーも他の子より鳴きました。
ヂュッヂュッ、とチュンチュンって。
意思表示が可愛くて鳴くっていいなって思っていたのに、
赤ちゃんのころだけで成長とともに鳴かなくなってしまいました。
2011/05/29(Sun) 15:11 | URL  | こは #TkSw/e0A[ 編集]
No title
二か月おめでとうございます。
我が家の白丸も昨日で二か月になりました。

里菜ちゃん好奇心旺盛ですね(笑)

これからももっと楽しくなりそうですね(*^_^*)
2011/05/29(Sun) 19:14 | URL  | ピョン #-[ 編集]
No title
こんばんは。

>Sacchanさん
ありがとうございます。
里菜が毎日楽しいかはわからないですが、自分はお迎えできてとっても楽しいです。ボロボロのカーテンは以前にいたごるはむさんに齧られたものです。(笑)

>こはさん
ありがとうございます。
びくびくな面も見せるのですが、なぜかこのときはハムが変わるようです。(笑)
窓の外はさすがに出せないですね~。
りゃんぺいくんとじゅんぺーくん、よく鳴いていたのですね。大きくなって鳴かなくなったのは、いろいろ学んだということでしょうかね。

>ピョンさん
ありがとうございます。
白丸ちゃんも2ヶ月なんですね。おめでとうございます。
好奇心旺盛なのはいいのですが、ブロックしている本が齧られてだんだんボロボロになってきました。
2011/05/29(Sun) 22:41 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック