一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
お散歩中に
2011年05月23日 (月) | 編集 |
なかなか手には乗ってきてくれない里菜ですが、外にでたそうだったので少しだけお散歩させてあげました。出すときと戻すときにはちょっと狭いけどビヒダスヨーグルトの空き容器に入ってもらいました。
お散歩を始めて少ししたところで何があったのかわからないですが、

フリーズ

突然フリーズしてしまいました。このままの格好でしばらく動かなかったので、これ幸いと写真をパチリ。そうでもないと、薄暗い中をあちこち動き回っていて写真を撮るのは難しいので、ちょっとだけラッキーでした。でも、一体何にビックリしたのでしょうね。

小さい写真だとわかりにくいですが、お尻の辺りの毛がちょっと濡れて固まったような感じになっています。巣箱でちっこして濡れてしまうからだと思いますが、臭くないのかな‥なんて少し気になります。
結局、巣箱でちっこはなかなか治りそうもないだろうと思い、急遽、巣箱を変えて少しだけ工夫をしてみました。みんとが巣箱でちっこしてしまうようになったときと同じ考え方で、それなら中にトイレを置いてしまえということなのですが。

巣箱step1

ティッシュの箱を丸ごと使って、中にヨーグルト(ナチュレ)の容器の蓋を利用して紙砂を入れた簡易トイレを置き、

巣箱step2

そのままだと丸見えなので、半分くらい隠れるようにボール紙で目隠しをして、

巣箱step3

寝床用のティッシュを入れてできあがり、という安上がりな巣箱です。ティッシュの箱は普通のだと厚みがなくなってしまっているので、花粉症など向けに作られた少し高級な厚みのあるティッシュの箱を使っています。偶然、ヨーグルトの蓋とサイズがぴったりでした。

里菜は中に入って自分なりに配置換えして使っているようです。奥に置いたトイレは向かって左のほうに移動し、右側にティッシュを寄せて、そこで寝ているようです。夜、ちっこがどうだったか様子を見てみたら、寝床でしないで簡易トイレでしていました。とりあえずは成功のようです。
外に置いてあるトイレにちっこしには出てこないですが、とりあえず寝床でしちゃうのは避けられたようなので、これでそのまま覚えてうまくちっこしてくれればと思います。気まぐれでなければいいなと。
ちなみに、怪しい入れ物と思ったのかどうかわかりませんが、ヨーグルトの蓋は齧られていました。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
私もトイレを覚えないコには四苦八苦したことはありますが、最終的にはほぼ完璧というところまでいけたような気がします。
先日も話しましたが、巣箱の中にトイレ方法でクリアしたこともあります。
そうそう、ぷーすけの逆立ちちっこには苦戦しましたねー。
トイレでするのに、逆立ちするので、トイレからはみ出てしまうという(笑)
散歩に慣れると、NEKOさんにおねだりするようになると思いますよん♪
2011/05/24(Tue) 07:56 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
No title
こんにちは。
里奈ちゃん、初めまして。
私の誕生日も3/25なので、何だか親近感がわきます。(^^)
大きい妹ができた真菜ちゃん、カボ種の食べ方が桜と一緒で、
やっぱり姉妹なんだな~と微笑ましいです。
2011/05/24(Tue) 17:19 | URL  | rico #USldnCAg[ 編集]
No title
こんばんは。

>Sacchanさん
今まで覚えてくれなかった子はいないのですが、里菜にはちょっと手を焼くかもしれません。(^^;
お散歩には少しずつ慣れてきているようですが、思いがけないことをしてくれるので目が離せないです。

>ricoさん
誕生日が同じなんて、何だか偶然ですね。
真菜と桜ちゃんは、カボ種は同じ食べ方なんですね。姉妹で似ているところを見つけると何だかうれしくなりますね。
2011/05/24(Tue) 23:41 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック