一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
ごるはむさん
2011年05月21日 (土) | 編集 |
ゴールデンの長毛シルバーの女の子をお迎えしました。(^^)
どんちー一族の野望αのはにゅ~るいさんのところで生まれ育った子ハムちゃん(3/25生まれ)で、Sacchanさんのところで預かっていただいていた長女ちゃんです。Sacchanさんには2度もお世話になり、ありがとうございました。
今日お迎えに行って、初めて実際の姿を見ましたが、とってもかわいいごるはむさんです。
名前は里菜(りな)ちゃんにしました。種類は違うけど、真菜と里菜で気分は(うちの)姉妹です。(笑)

里菜

もう少しで生後2ヶ月ですが、まだ90gには届かない、そんなに大きくはない子なので、巣箱がゆったり大きめです。
写真に写っているボール紙の箱を巣箱に用意したのですが、連れて帰ってきて夜に起きてくるまでちっこをした跡がどこにもないので、もしや‥と思って巣箱を見たらちっこのしみができていて、早くも箱の底はふにゃっとなってダメになりました。底だけ取れるので、底なしの巣箱になってしまいましたが。早くトイレを覚えてくれて、巣箱でちっこがなおってくれないと困りますね。いつまでこれが持つのやら‥。(^^;

お食事中

えさ入れは、昔ゴールデンの女の子用に使っていたクマさんの絵柄が入ったかわいいのにしました。みんとは別のを使っていたので、これはしばらくぶりに使います。

18時30分くらいに起きてきて、くるくるしたり、お砂場でホリホリやクシクシをしたりと元気に遊んでいます。疲れて眠くなるとウトウト寝ていたりして、見ていて思わずにんまりしてしまいます。外に出たそうだったので、出してあげようと手を出したら逃げられました。まだ知らない人の手は恐いのでしょう。(笑)

ごはん

大阪で託されたという、食べていたごはんなどいただきました。わざわざありがとうございます。この他に飼い主にもおいしそうな焼菓子や大阪土産の御菓子などいただき、うれしかったです。今回は手ぶらで行って何だか申し訳なかったです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お迎え、おめでとうございます。
里菜ちゃん、お耳大きいですか?何となく、写真をみて感じましたが、種類のせいでしょうか?
わが家の娘も、ごるはむちゃんをズーと探していますが、、、縁がなくて、、かわいい、家族に廻りあえて羨ましいです。こればかりは、巡り会わせなので、慌てず、待とうと思いますまた、blogを拝見する楽しみが増えました。
2011/05/21(Sat) 22:28 | URL  | ひーポン #-[ 編集]
お迎えおめでとうございます!真菜ちゃんと里菜ちゃん、ほんと姉妹でかわいいお名前もらいましたね。
先週、お先に里菜ちゃんをだっこさせてもらいました。
ほんとかわいいお顔してますね。里菜ちゃん、夫がだっこした
ところおもらししてしまいましたが(笑)。。。
これからこちらで姿を拝見できることになってとてもうれしいです♪
2011/05/21(Sat) 23:36 | URL  | 深雪 #-[ 編集]
今日はありがとうございます。
里菜ちゃん、電車では寝ていたかな?
アキちゃんの方がアクティブかと思っていたのですが、里菜ちゃんもなかなかですよ。
はにゅ~るいさんには里菜ちゃんも手乗りになったと聞いてましたが、私の手に乗るのも数日かかりました。
きっとすぐに慣れてくれると思いますよ。
コナパパのシャツにお漏らししたのは里菜ちゃんだったのねー(笑)
もう少し大ききなれば、きっとトイレも覚えますよ。
2011/05/22(Sun) 00:14 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
No title
先日はご挨拶ありがとうございました。

里菜ちゃん、良い名前を付けてもらってよかったね。


ちっこ癖は…うーん、我が家にいたときは集団生活だったので誰がどこでしていたのかは不明ですが、確かにトイレの使用頻度は低かったような気もします。(回し車の下が一番人気でした)

ともあれ、今後もよろしくお願いしますね。
2011/05/22(Sun) 11:32 | URL  | はにゅ~るい #-[ 編集]
No title
お迎えおめでとうございます。
私もひと足お先に里菜ちゃんを抱っこさせていただきました。
ゴルの子ハムちゃんは抱っこされても嫌がって飛ぶ子が多いのに、長女ちゃんも次女ちゃんも人の手に慣れている様子でしたよ。
姉妹で一緒に育つとひとりに慣れるまでは少し神経質になるのでしょうね。
すぐNEKOさんに馴れてチッコも完璧になるはず。
これからも里菜ちゃんのお顔が見られるのが楽しみです。
2011/05/22(Sun) 16:26 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
No title
こんばんは。

>ひーポンさん
ありがとうございます。
ゴールデンではお耳が大きい子と普通の子といるようですね。このときは周りを気にしていたので大きく見えるのかもしれません。ごるはむさんをお迎えしたくて探しているのですね。かわいい子に巡り会えるといいですね。

>深雪さん
ありがとうございます。
うちではだっこはもう少し先になりそうです。だっこしてちっこされちゃったなんて、余程緊張したんでしょうね。(笑)
まだ人(ハム?)見知りで臆病なところがあるのか、新しい環境でちっこが安心してできないというのがあるのかもしれませんね。

>Sacchanさん
こちらこそありがとうございました。移動中はきっとぐっすり寝ていたんじゃないかと思います。物音などはしなかったようなので。
外には出たいけど、この手はまだ恐いという感じです。(笑)
みんとのときも最初は同じ巣箱を用意していましたが、同じようにちっこされてダメになっていたのを思い出しました。血はつながっていると言うことでしょうか。(笑)
巣箱でしちゃうと汚くなっちゃうので、なるべく早く新しい環境に慣れて覚えてくれたらと思います。

>はにゅ~るいさん
かわいいごるはむさんを里子に迎えることができてうれしいです。ありがとうございます。可愛がってあげたいと思います。
ママや兄弟姉妹といるときもあまりトイレは使われていなかったのですか。自分がおねんねする巣箱以外ならんどこに決めてもらってもかまわないのですが。
こちらこそよろしくお願いします。

>ぷくぷくさん
ありがとうございます。
ぷくぷくさんも抱っこしているんですね。うちではまだ飛ぶ以前に避けて乗ってこようとしないので、まだ時間はかかりそうです。(笑)
一人になったというのもあるでしょうし、もしかしたら以外に神経質で臆病な性格なのかもしれません。おそうじが大変なので、ちっこは早く覚えてくれると助かります。

2011/05/22(Sun) 21:24 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック