一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
生後2ヶ月
2011年05月08日 (日) | 編集 |
真菜は昨日で生後2ヶ月を迎えました。おめでとう。よくおやつをあげているので、特別なものをあげるというのはなかったですが、お祝いにひま種をあげておきました。
もうすぐお迎えしてから1ヶ月になります。手の上ではじっとしてくれないので、なかなかゆっくりと触れないですが、体重は37gまで増えてむっちりです。
もう今の環境には慣れたとは思うのですが、夜中の活動時間に回し車やあちこちでちっこするのは相変わらずです。早くしなくなるとうれしいのですが‥。(^^;

もの欲しげ

段ボールの筒はずいぶん齧られてボロボロになってしまったので、新しいのに交換しました。おやつが欲しいときや出たいとき?は、いつもここに登って上を見上げています。

カボ種うまうま

お外に出たときに、大好きなカボ種をおやつにあげました。丸ごとあげると殻をむくのが大変そうなので、半分に割ってからあげました。もらうと夢中で食べて、周りのことなど気にならないようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ちっこ、相変わらずですか。うちのジャンさんは、5ヶ月ですが、ニ箇所の角にするようになりました。ウンチは、小屋の玄関前にテンコ盛りです。踏んで出入りしているので、少し、散らかります、が、掃除は、楽です
2011/05/08(Sun) 23:37 | URL  | ひーポン #-[ 編集]
ちっこの問題って、解決したと思いきや、一年後にまた変なとこでしだしたりと、なかなか完璧に出来ない子も中にはいますが、真菜ちゃんはどう成長していくんでしょうかね。
期待と不安と?でこれからが楽しみですね。

37グラムだと小柄な子ではむっちりしてきて安定感ありますよね。
どのくらいまで大きくなるのかとか楽しみがいっぱいな時期。
とにかく生後2ヶ月のお誕生日おめでとうございます☆(*^-^*)
2011/05/09(Mon) 07:33 | URL  | こは #TkSw/e0A[ 編集]
No title
真菜ちゃんはかおるこに似たんだねー。
それならお昼間はちゃんとちっこはトイレでしてくれているはず(笑)
あれから1ヵ月経ったんですね。
ずっとNEKOさんと一緒に暮らしているような気がします。
得意気にかぼ種食べているようですね。
2011/05/09(Mon) 12:29 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
No title
真菜ちゃんも生後2ヶ月おめでとう♪
真菜ちゃん、写真で見るとうちのポミンと同じく、むっちむちに見えるけど
体重は37gなんですね。ポミンは、まだ増え続けて恐ろしい成長っぷりです(笑)
NEKOさんは優しいですね~、カボ種の皮を剥くのが大変だからと
半分に割ってあげちゃうなんて。
うちなんて、そのままですよ!(笑) ま、歯が鍛えられて良いかな・・・と(笑)
真菜ちゃんのチッコは、大人になるにつれ直ると思うのですが。
うちは、ぽーたろーと息子のぽじろーが巣箱の中にチッコ垂れです。
うちの場合、直りません(爆)
2011/05/09(Mon) 16:16 | URL  | ちえ #-[ 編集]
No title
真菜ちゃん、2か月おめでとう~。ついこのあいだ生まれたと
思ったら、もう2か月も経ったとは…
真菜ちゃん、ほんとむっちりしてきましたね。
ちっこはそのうちできるようになりますよね?(笑)
2011/05/09(Mon) 19:57 | URL  | 深雪 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

>ひーポンさん
ちっこはしっかり覚えるまで時間がかかる子もいるので、のんびり構えています。そうじの頻度を増やせばいいだけですし。
5ヶ月だともうすっかり大人のハムちゃんですね。ちっこの場所を2箇所に決めているなんて賢いですね。ウンチは、巣箱の外に出す派なんですね。

>こはさん
ちっこの場所などはハムによっていろいろですね。最初から覚えてくれてずっと忘れない子もいれば、なかなか覚えてくれない子もいて。
まだまだ成長期なので、どんなふうに育っていくのかほんとに楽しみです。
お祝いの言葉、ありがとうございます。

>Sacchanさん
昼間は完璧なので、かおるこちゃんと同じですね。(笑)
一緒に暮らすと、1ヶ月はあっという間ですね。元気に過ごしてできるだけ長く一緒にいたいと思います。
カボ種を食べているときの真菜は幸せそうです。(^^)

>ちえさん
ありがとうございます。姉妹のポミンちゃんはさらにむっちりさんですね。まだ増えているなんて、かなり大きくなりそうですね。
ごるはむさんだったらそのままあげるのですが、じゃんはむさんだと食べ終わるまで苦労する子もいるので、剥いてあげることが多いです。過保護ですね。
ぽーたろーくんとぽじろーくんは、巣箱でちっこですか。それもちょっと困りますね。(^^;

>深雪さん
ありがとうございます。真菜がどう感じているのかはわからないですが、2ヶ月はすぐに経ってしまいますね。
もう十分にむっちりしてきて、さわり心地もいいです。(笑)
体長が大きくならないようなら、体重増加はこの辺りで止まってくれるのがいいのかな‥なんて思っています。
ちっこは、そのうち覚えてくれればいいですね。巣箱の中でしないだけでも十分助かりますし。
2011/05/09(Mon) 21:18 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック