一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
意外と身軽
2011年04月23日 (土) | 編集 |
先週末は、昼間でも起きてきて遊んでいる姿が見られたのですが、今週末はほとんどちっこにしか起きてこなくなりました。こちらに気がつけば、おねだりだけして、もらえるとそのまま帰っていきます。
夜も起きてくるのが少し遅くなって9時30分くらいになっています。ひきこもり気味になっているのだと少し困りますね。(^^;

こっちを見つめて

うちに来たばかりの頃みたいにいっぱい姿を見せて欲しいなと思います。回し車を換える前に撮った写真ですが、一旦、立ち止まって、かわいくこっちを見ている真菜です。

ところで、体重が増えた割にはまだまだ身軽なようで、

新聞紙に登って

こんなふうに上手に新聞紙に乗っていることがあります。これは今までの子は大体やっていたので、みんな同じことをするんだなと思います。

新聞紙に登って

バランスを取って立ち上がっていることもあります。じゃんはむさんの体重なので、新聞紙がべしゃっとつぶれないのだと思いますが。

お迎えしてからもうすぐ2週間で、けっこう慣れてきてくれたようなので、昨日の夜、試しに初めて室内を少しだけお散歩させてみました。じゃんはむさんの場合は、小さいし、あまりお散歩好きじゃないように見える子が多いので、ほとんどお散歩させることはないのですが、真菜は好奇心が強いのか、齧って確かめたりして意外と普通にあちこち動き回っていたようです。
楽しかったのかどうかわかりませんが、その後、手に乗ると、そのまま腕をどんどん登ってくるようになりました。一瞬びっくりして、落ちないかとハラハラしました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
まなちゃんの運動量が減ったのは、お迎え後の緊張やら興奮がさめてきて、NEKOさんのお宅になじんできたからではないでしょうか。
まなちゃんのNEKOさんの生活リズムを学んだり、怖くないから走って逃げなくても大丈夫なんだ、とか。

部屋んぽは危険さえなければ、好きに遊ばせてあげたいですよね。
うちはもーちゃんをお迎えしてからは、ケージに侵入したら大変なことになるので、可哀相でしたがハム達の部屋んぽをやめました。
でも、ケージ内でまったり暮らしたおかげか長生きしてくれたので、結果的にはよかったのかな、なんて思っています。
2011/04/24(Sun) 15:15 | URL  | こは #-[ 編集]
No title
ジャンはお外でちっこもうんぴもするし、やっぱり小さいので散歩は気を遣いますね。
我が家は廊下とかでさせていたけど、広いと落ち着かないのか、かおるこもぽみおも帰りたがってました(笑)
真菜ちゃんは結構楽しんだみたいですね。
お散歩好きになると手に乗ってくるようになりますよね。
2011/04/24(Sun) 16:04 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
No title
こんばんは。

>こはさん
新しい環境に慣れてきて、自分なりのペースになってきたということなら、いいことなのでしょうね。お散歩は、小さいから絶対に目が離せないですね。何もない広い部屋でもあれば、十分にお散歩させてあげられるのですけど。
もーちゃんがきてから、みんなお散歩はしなかったのですね。それで慣れてくれればいいのかもしれませんね。なっちゃんは、お散歩はさせなかったですし。

>Sacchanさん
お外でちっこされるのはちょっと困りますね。ごるでもたまにあると思いますが。
うんちなら掃除すればいいだけですけど。
お散歩に出しても帰りたがるのは、じゃんならではでしょうか。狭いところを選んで動き回るから、広いと落ち着かないのはみんな同じなんでしょうね。真菜はそんな感じはなかったようですが。
ごるだとなかなか帰ろうとしてくれないですし。
2011/04/24(Sun) 19:50 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック