一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
四十九日
2011年03月23日 (水) | 編集 |
 今日は菜月の四十九日でした。何もできていないので、残っていた松の実をお供えしておきました。

 ハムちゃんがいなくて寂しいので、新しい子をお迎えしたいな‥と思っているのですが、停電や原発による放射能の影響が気になっています。夏の暑い時期に停電になったらどうしようとか、ニュースで乳児にはあげないようにと言っている東京の水はハムちゃんには大丈夫なのか‥などなど。野菜も大丈夫なのか気になります。お迎えして大変な思いをさせたりしないだろうか、そんな心配が残ります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
初めてコメントさせていただきます。実は私もジャンガリアンを飼っていたのですが、菜月ちゃんとちょうど同じ日に亡くなりました。年齢も約一カ月違い。以前からブログを拝見させていただいておりました。新しい子をお迎えしたいけれど、この計画停電や放射能が気になって、落ち着くまでは難しいかもしれない、、と思ったりしています。毎日、亡くなったハムちゃんの写真にいろいろ語りかけています。
2011/03/24(Thu) 22:49 | URL  | Y.K. #-[ 編集]
No title
Y.K.さん、はじめまして。
ブログを見てくださっていて、ありがとうございます。
菜月と同じ日に飼っていたじゃんはむさんが亡くなったのですか。年齢も近かったなんて偶然ですね。もしかしたら、途中で出会って一緒にお空へ帰っていったのかもしれませんね。
停電や放射能がいつ安心できるようになるのか、やっぱり気になりますよね。落ち着くまでと思っていると年の単位でお迎えできない‥なんてことになってしまいそうな気もしています。写真だけではなく、早く、新しくお迎えしたハムちゃんに話しかけられるようになりたいですね。
2011/03/25(Fri) 23:41 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
初めてコメントいたします
こんにちは。
いま、ハムスターのサイト、ブログを検索していてたどり着きました
通りすがりでごめんなさい

うちはゴールデンなのですが、実家ではいろんな子をお世話しましたが、一人暮らしになって、自分ひとりでお世話した子が昨年お星さまになりました
やっぱり寂しくて、2か月程で新しい子に来てもらいました

原発の影響はやはり気になりますね
うちの地域はお水の心配はまだないのですが、野菜が気になります
「人間が摂取しても問題ない程度の汚染の食物」
人間同士としてはそういうお野菜も買いたいと思います
それで農家の方々の生活が少しでも保障されるなら
でもハムちゃんは小さいですから、ハムちゃんにはそういうお野菜はあげたくないです

NEKOさんが早く新しい子を安心してお迎えできる状況になることをお祈りしています
2011/04/05(Tue) 16:35 | URL  | のりたま #-[ 編集]
No title
のりたまさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ゴールデンの子を亡くされて、今は新しいハムちゃんと暮らしているのですね。
放射線の安全基準そのものが、事故が起きてからあわてて作られた物だから、どこまで信用できるのかは未知数なところがありますね。世界の基準よりは厳しくしているということだけど、一般の人にはそれがどの程度なのかはわからないです。
マウスなどで低レベルな放射線による被曝の影響を調べているのも見つかりますが、人間と比較してどうなのか‥といったことはわからなかったりします。
結局、飼い主の責任で判断することになってしまうわけですが、早く安心できるようになって欲しいですね。
水や野菜は少しずつ落ち着いてきているように思うのですが、いま気になってきているのは海の汚染でしょうか。
2011/04/05(Tue) 23:32 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
No title
こんにちは
通りすがりのコメントにお返事いただいてありがとうございました
原発の報道も相変わらず深刻ですね
今は海への影響が騒がれていますが、野菜が安心になったという報道もないので、戸惑っています

菜月ちゃんのこと、先日も読んでいたのですが触れられなくてごめんなさい
とても寂しいですよね
うちには今新しい子がいますが、亡くなったハムちゃんの写真にも、やっぱり話しかけています
亡くなった子はしっかりハムちゃんだったので、困った時に「どうしようー」なんて頼っちゃったりもします・・・
きっとおそらで「もう!のりたまは仕方ないね!!」ってぷんぷんしてるきがします^^:

早く世の中がおちつくといいですね
2011/04/07(Thu) 10:10 | URL  | のりたま #-[ 編集]
No title
のりたまさんへ
こちらこそ、わざわざお返事をありがとうございます。
原発はほんとに深刻ですね。なかなか収めることができなくて、どこに放射性物質をまき散らすかだけになってるような気がします。
確かに野菜の安全宣言は出ていないですね。出荷制限の範囲をどうするかが決まるまで遅らせているかな‥。みんなが心配せずに暮らせるよう、早く落ち着いてくれることを祈ります。
いなくなってしまって確かに寂しいけど、一緒にいた間の楽しいときは心にずっと残りますね。いなければそんな時間を過ごすことはできなかったので、大切な思い出です。
亡くなった子の写真に向かって話しかけると、いろんなことを思い出せますね。
しっかりハムちゃんですか。お空のハムちゃんが、もっとしっかりしてね!と心配しているかもしれませんね。
2011/04/07(Thu) 21:36 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック