一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
少しずつ
2011年01月30日 (日) | 編集 |
今日は菜月の衣装ケースのそうじをしました。ちっこで汚れた新聞紙やシュレッダーした紙を取り替えてあげました。

少しずつ、菜月が口にする物が減ってきています。とても好きだった、スタミノールはあまり口にしなくなりました。
朝は、クルミ、カボチャの種をあげています。ペレットやにぼし、雑穀はもう食べてくれないですが、もし食べたくなったらを考えて、一応、置いています。大抵、後で捨てることにはなりますが。
夜は、グリーンピース、トウモロコシ、カボチャ、おとうふ、イチゴ、バナナ、ブロッコリーをあげています。余ってもいいので、好きで食べてくれると思うものをいろいろと置いています。
ブロッコリーはほとんど口にしないこともあり、カボチャは残っていることが多いです。トウモロコシとグリーンピースは一番の好物のようで、残さず食べてくれています。おとうふはきれいに食べてくれていますが、イチゴやバナナはなくなっていたり、残っていたり、まちまちです。
ほとんど動かないので食べる量がかなり減っているのだと思いますが、栄養が十分取れているのかだけ、ちょっと気になります。

おねんね

こんなふうに頭から入ってそのまま寝ていることがあります。体の向きを変えるのも大変なので、眠いとそのまま‥ということかもしれません。

以前は手に乗せるとよくカジカジされたのですが、もう手に乗せても齧ることはほとんどしなくなってきています。少しずつ元気も落ちてきているのかもしれません。ごはんのときに出てきてもらう以外では、姿を見かけることはないので、写真を撮る機会もめっきり減りました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ごるの時はシリンジで流動食などを飲ませることもできたけど、ジャンは難しかったです。
かおるこも嫌がることが多くて、誤飲が怖いので、なかなかできなかったな。
カロリーエースなどを舐めてくれたら、少しは栄養補給になるんですけどね。
スタミノンが駄目なら、難しいですね。
なっちゃん、痛くないといいんだけど・・・。
2011/01/30(Sun) 16:59 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
Sacchanさん、こんばんは。
じゃんはむさんへの強制給餌は難しいですね。治る見込みがあるのなら、多少無理にでも‥というのはあるけど、そうでないとハムちゃんもつらいと思うので考えてしまいます。お薬には痛み止めが入っているので、少しでも効いてくれていたらと思います。
2011/01/30(Sun) 20:45 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
うちのゴルハムのレオ君は.
ヨーグルトに.お砂糖を混ぜて.スプーンであげたり.苺の果肉が入ったアイスクリームを上げてみてください.
れお君は.かなり喜んでました。
2011/02/02(Wed) 01:39 | URL  | SORA #SkQoW9LU[ 編集]
NEKOさん、こんばんは。
食べられるものが減ってくるのは、本当につらいですよね。
菜月ちゃん、好きなものを少しでも多く食べてくれて、
栄養がとれるといいですね。
菜月ちゃん、がんばれ!
2011/02/02(Wed) 21:10 | URL  | michu #-[ 編集]
こんばんは。

>SORAさん
コメントありがとうございます。
以前に何度か試しているのですが、残念なことに菜月はヨーグルトが好きではないようで、食べてくれたことがないのです。ヨーグルトが好きだと楽なこともあるのですが。
アイスはあげたことはないですが、乳製品系なので同じかもしれません。
ゴルハムのレオくんは、ヨーグルトが好きなんですね。

>michuさん
まだ食べたいという気持ちがあって、食べてくれるものがあるだけいいのかなと思っています。数は多くはないですが、あとは好きな物だけでも食べてくれたらと思って、口にしてくれそうな物を選んであげています。
応援ありがとうございます。
2011/02/02(Wed) 22:53 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック