一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きびしいかな‥
2011年01月26日 (水) | 編集 |
その後も菜月のできものは大きくなり続けています。もう頭と同じくらいはありそうです。
なぜかわからないですが、今朝はかなり強く指をガブリと噛まれてしまいました。血が出てけっこう痛かったですが、それだけの力がまだあることが自分にはうれしかったです。

クシクシ

たまにクシクシしようとしていることはありますが、うまくできずにかなりボサボサです。日に日に毛並みも悪くなっているようです。

ごはん

食べるごはんの量もさらに減りました。雑穀とにぼしはあまり口にしなくなり、お野菜などを食べる量も減りました。食べる量が減ったのに、体重が少し増えていました。正直、よくないです。

ちっこ

朝、ごはんをあげたときだけ、トイレまで行ってちっこすることはありますが、それ以外は巣箱の中です。寝る場所を移動していたら、ちっこで濡れているということなので、気がついたらすぐにティッシュなどを換えてあげています。
目薬を差して目やにを拭いてあげていますが、目は両方とも開かなくなりました。おそらく、全く見えていないような気がします。

がんばっている姿を見ていると、ハムちゃんって、どうしてこんなに一生懸命がんばれるのだろう‥。そんなふうにいつも思います。なっちゃんは、がんばりやさんで本当にすごいね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
菜月ちゃん、がんばっていますね。
ハムちゃんは本当にこちらがもうそんなに頑張らなくてもって
思うほどがんばってくれますね。菜月ちゃんが苦しくないことを
祈っています。
2011/01/27(Thu) 18:34 | URL  | 深雪 #-[ 編集]
ハムちゃんの生命力って、本当にすごいよね。

なっちゃんの痛みが少しでもやわらいで、元気になってくれることを祈ってます。
2011/01/28(Fri) 02:10 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
菜月ちゃん、本当にがんばっていますね。
一生懸命な姿に、じ~んとしてしまいます。
菜月ちゃんが、苦しくなく過ごせることを祈っています。
NEKOさんも大変なことと思いますが、
菜月ちゃんと一緒にがんばってくださいね。
2011/01/28(Fri) 20:01 | URL  | michu #-[ 編集]
生きることしか知らないから、、、だと思います。
なっちゃんもなんで生きてるの、あたち?
とか考えず、毎日を健気に生き抜いてますもんね。

なっちゃんの腫瘍が大きくなってきたことで
移動もしんどくなってしまったんでしょうか。
あまり食べなくなったとはいえども
自力で少しでも口にしているなら、
なっちゃんは生きようと必死なはずです。
そんなハム達を私たち飼い主はほんの少しの手助けをして
あとは見守るしかないですよね。

強制給餌とか出来るほど体が大きければいいのに・・・
とふと思います。

なっちゃん。
頑張ってるの、応援してるからね。
2011/01/29(Sat) 17:14 | URL  | こは #TkSw/e0A[ 編集]
こんにちは。

>深雪さん
一生懸命がんばっている姿を見ていると、まだ生きたいって思っているのかもしれません。本当によくがんばっていると思います。小さな体のどこに、そんな力があるのか不思議ですね。
少しでも楽に過ごせるよう、気をつけてみてあげたいと思います。

>だいすけさん
小さくてもすごい生命力だと思えることがありますね。逆にあっけなく旅立ってしまうこともありますし。飼い主には知るよしはないけど、意外と大きな意志を持っているのかもしれませんね。

>michuさん
いつも、ハムちゃんには精一杯生きることの大切さを教えられます。
苦しいかどうかはわからないですが、まだ生きたい‥そんなふうに見えます。
好きな物を食べてもらって、少しでも楽に過ごしてくれればと、自分ができるサポートをしてあげようと思います。

>こはさん
生まれてきたから最後まで一生懸命生きるというのが、生き物の本能なんでしょうね。
移動はかなりつらそうです。腫瘍が大きくて、重くて、よくひっくり返って起きるのに苦労しているようです。見かけたら起こしてあげますが。
食べるものは少しずつ減ってきています。
応援、ありがとうございます。
2011/01/30(Sun) 13:14 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
