一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
食欲の低下など
2011年01月23日 (日) | 編集 |
ここ1~2週間くらいで菜月の状態がずいぶん悪くなりました。一生懸命がんばっている姿を見ていると、ほとんど見ているしかできないので、ちょっとつらいです。

できもの

できものはずいぶん大きくなってしまって、以前の倍くらいの大きさになったような感じがします。かなり重いようで、うまく歩けなくてひっくり返ったりすることもありますし、できものが邪魔でおててをうまく使えず、毛づくろいもきちんとできていないようです。毛並みもかなり悪くなりました。
なぜ落ち着いていたのがまた急に大きくなってきたのかよくわかりませんが、年とともに免疫力が落ちているということなのかもしれません。

おめめの周りの炎症もひどくなって、目やにでくっついていることが多いので、病院で目薬だけもらってきました。もうほとんど開けられないような感じです。移動するときもうまく見えていないようで、手探り(おひげ頼り)といった感じかもしれません。

ごはん

食べるごはんの量もかなり減ってしまって、ペレットはほとんど食べなくなりました。細かく砕いてみたり、ペレット団子を作ってみたりしていますが、食べたくないようです。好きな物と混ぜてもあげてもダメなようです。雑穀類、にぼし、くるみ、お野菜、果物(バナナ、イチゴ)、おとうふ、スタミノールといった物しか口にしてくれません。

野良寝

トイレにもほとんど行かなくなって、巣箱でちっこしてしまうことがほとんどなので、寝場所も定まらず、野良寝していることもあります。(ティッシュは野良寝して寒くないようにと隅っこなどに置いてあげています)

くるくる

こんなふうにくるくるする姿も見かけなくなりました。新聞紙カジカジもホリホリもしなくなりました。
写真を見るとわかるのですが、左のおててが曲がってしまっています。できものがある左側のあんよも、今はうまく使えないようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
免疫力の低下ですか・・・。
いろいろなところで問題が出て来ているのがつらいですね。
どんなにケアしてあげても、自分でする毛づくろいにかなうものはないのですよね。
寝ている時は気持ち良さそうに寝れてますか?
遊ぶことはできなくっても、ねんねしている時は落ちつけているといいのだけど。
なっちゃんの背中から、がんばりが伝わってきて、涙がでちゃいそう。
2011/01/23(Sun) 14:51 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
Sacchanさん、こんばんは。
ハムちゃんは自分でうまく毛づくろいができなくなると、あっという間に毛並みが悪くなりますね。
寝ているときも何だかつらそうで、ちょっとかわいそうです。
心配してくださって、ありがとうございます。
2011/01/26(Wed) 00:05 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
なっちゃんができるだけ長くNEKOさんと一緒に過ごせるよう
お祈りしています。
2011/01/26(Wed) 01:50 | URL  | ひろ #-[ 編集]
大変ご無沙汰しています。
先月はブログにコメントを頂きまして、どうもありがとうございました。
なっちゃん、本当に良く頑張って…
ただ見守ることしかできない辛さ、痛いほどわかります。
うちも最初にお迎えしたジャンハムが同じようにお腹の下に
大きな腫瘍ができて、潰瘍状に傷になって毎日消毒してあげたり、
お薬を飲ませたり、食べ物やトイレを工夫したりしたことを思い出します。
その子も状態が悪くなっても本当に良く頑張って生きてくれました。
命ある限り一生懸命生きることの尊さを教えられました。
なっちゃんもそうですよね。
NEKOさんと一緒の幸せな時間を積み重ねてきたからこそ
こんなにも頑張れるんだと思います。
なっちゃんのために祈っています。
2011/01/26(Wed) 02:50 | URL  | さーちゃ #cbSWZtbA[ 編集]
こんばんは。

>ひろさん
ありがとうございます。
菜月がどれだけがんばれるのかわからないですが、お世話だけはしっかりしてあげたいと思っています。

>さーちゃさん
お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。
ハムちゃんはほんとに一生懸命生きていますよね。いつも心を打たれます。
こんなに頑張ってくれている菜月にはとても感謝しています。
2011/01/26(Wed) 20:32 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
