一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2歳6ヶ月になりました
2011年01月13日 (木) | 編集 |
今日で菜月は2歳6ヶ月になりました。おめでとう、なっちゃん。
小雪を超えて、ブログを始めてから一番の長生きさんになりました。過去に一緒に暮らしたジャンガリアンで一番長生きした子が2歳6ヶ月だったので、それに肩を並べました。それ以上長生きした子は、ロボが2歳7ヶ月と2歳8ヶ月、ゴールデンが2歳9ヶ月の3匹だけです。なっちゃんは、どこまでがんばれるのかな‥。

お祝いにと思って、イチゴを買っておきました。イチゴは食べてくれる数少ない果物のうちの一つです。今朝は久しぶりにカボチャの種もあげました。

お砂場で

年齢の影響で移動するのが大変なのか、最近はあまりトイレを使わなくなりました。どうやら、ちっこは巣箱やそのすぐ外でしていることが多いようです。チョコケーキハウスと自分で作ったかまくらの間を行ったり来たりしています。ティッシュにちっこのしみがついているのほぼ毎日見られるようなので、気がついたら換えてあげるようにしています。

他にも目がほとんど開かなくなってきているので気がつきませんでしたが、よく見たら左目が白内障になっているような感じでした。もうほとんど見えていないのかもしれません。毛並みもずいぶん悪くなってきているし、ずいぶんとよれよれですが、飼い主には、いくつになっても、かわいくて、愛おしいことに変わりはないです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
なっちゃん、2歳半おめでとう☆
年をとると、やっぱり若い頃のようなかわいさはなくなるけど、それ以上のものがあるんですよね。
なっちゃんもとってもかわいいですよ。
トイレでちっこをしなくなるのも、ある程度の年齢になったら仕方ないですよね。
逆に、具合が悪いのによろよろトイレに行く姿を見たりすると、「もぉ、どこでもしてもいいのに・・・。」って思っちゃうこともありました。
なっちゃんが好きなように暮らせたらいいですね。
NEKOさんのサンポートの賜物だと思いますよ。
2011/01/14(Fri) 00:01 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
菜月ちゃん2歳6か月おめでとう~!!
病気もあったのに、ここまで長生きさんになれたのもNEKOさんのお世話があったからこそですね。本当にうれしいですね。
イチゴは喜んで食べてくれたのでしょうか。
このまま穏やかな日々が続きますように。
2011/01/14(Fri) 09:38 | URL  | 深雪 #-[ 編集]
菜月ちゃん2歳6ヶ月おめでとうv-314
色々あった菜月ちゃんだけど、ココまで長生きしてくれて
本当に嬉しいし、菜月ちゃんに感謝ですねv-410
NEKOさんもそれはそれは嬉しい事でしょう♪
このまま今と変わらず、穏やかに過ごせると良いですね。
また来月「おめでとう」って言わせてね、菜月ちゃんv-344
2011/01/14(Fri) 13:15 | URL  | ちえ #-[ 編集]
2歳6ヶ月おめでとうございます。
他所様のハムちゃんでもご長寿のお知らせはわが事のように嬉しくなります。
NEKOさんのお世話と菜月ちゃんの頑張りの賜物ですね。
これからも穏やかな毎日が過ごせますよう祈っています。
2011/01/14(Fri) 21:20 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
菜月ちゃん、おめでとう~~~♪
ハムスターはもともと視力が悪いから
目が見えなくなってもわりと大丈夫って話ですが、
やっぱお世話係としては見ていてちょっと
痛々しいんですよね。
うちのミツ君もそうでしたから。
だけど愛しさはどんどん募っていくんですよね。
お気持ち、すごくよくわかります。
菜月ちゃんがこれからも穏やかにのんびりと
長生きの記録を更新されますように。
2011/01/15(Sat) 00:24 | URL  | ブライアン #-[ 編集]
菜月ちゃん、おめでとう。
すごい!&すばらしい!
小さいときに病気がわかって、NEKOさんの行き届いたお世話でここまでがんばってくれていることは、ハム飼いの私たちにとって、とても励みになります。
前の5代目ミー太が、いろいろ病気を抱えながら、細く長く生きてくれたのを思い出します。目が見えない、動作がうまくできないなど、いろいろ不具合があっても、飼い主にとっては、いとおしくてたまらない存在ですよね。
菜月ちゃんが、これからも、なるべく苦しくないように、穏やかに暮らせることを願っています。
2011/01/15(Sat) 17:07 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
おひさしぶりです!なっちゃん、2歳6か月おめでとう!!

NEKOさんのブログ含め、いつもみなさんのブログ読ませてもらってます。

ハムちゃんが元気なこと、飼い主さんが元気なことは本当にうれしい!

なっちゃん、3歳目指してがんばれ!
2011/01/15(Sat) 21:16 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
ありがとうございます。
一緒にいる時間がそれだけ長くなると、見た目だけのかわいさ以上のものが出てきますね。かわいいと言ってもらえて、うれしいです。
自分が濡れなければ、ちっこはもうどこでしてもかまわないと思っています。こまめにおそうじすればいいだけなので。

>深雪さん
ありがとうございます。
飼い主はたいしたことをしていないので、菜月のがんばりがすごいのだと思います。
イチゴはすぐには食べなかったですが、朝には全部なくなっていたので、しっかり食べてくれたようです。

>ちえさん
ありがとうございます。
ここまで長生きしてくれると思っていなかったので、本当にうれしいです。
のんびりマイペースで、このまま過ごしていってもらいたいです。
来月もお祝いできるといいなと思います。

>ぷくぷくさん
ありがとうございます。
少しでも長く一緒にいられたらと思っているので、頑張ってくれてうれしいです。
これからものんびり過ごしてくれたらと思います。

>ブライアンさん
ありがとうございます。
目があまり見えてなさそうなのは、巣箱の入り口を探そうとしていたりする姿から感じ取れますが、ハムちゃんは視力がもともとよくないと言われているから、どの程度影響があるのかはわかりにくいですね。
これからも、少しでも長く一緒にいられたらと思います。

>ゆあさん
ありがとうございます。
自分ができることはそんなにないので、こんなに頑張ってくれて、菜月には感謝していると同時に、ほんとうに驚かされます。
一緒に過ごしていると、それだけかわいさも募ってきますね。
これからも無理せず、のんびり過ごしていってもらえたらと思います。

>だいすけさん
ありがとうございます。
3歳ですか。ハム飼いにとっては夢ですね。
少しでも長く、のんびりマイペースで過ごしていってくれたらと思います。
2011/01/16(Sun) 20:47 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
遅くなりましたが、菜月ちゃん、2歳6ヶ月おめでとうございます♪
菜月ちゃん、病気をかかえながらがんばってくれて、
ホントに嬉しいですね。
NEKOさんの愛情あるお世話のおかげですね。
年を取ってなかなか若い頃のようにはいかないかもしれないけど、
一生懸命毎日を過ごしてる姿は、とても愛おしいですね。
菜月ちゃん、これからものんびりマイペースで、長生きしてくださいね!
2011/01/17(Mon) 00:54 | URL  | michu #-[ 編集]
michuさん、こんばんは。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
こんなにも頑張ってくれて、長く一緒にいられるので、うれしいです。
なるべくストレスなく、楽に過ごしていってくれたらいいなと思います。
ハムちゃんの一生懸命な姿は心を打たれますね。
菜月にもずいぶん励まされているようなきがします。
2011/01/17(Mon) 22:07 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
