一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
気になるできもの
2010年12月05日 (日) | 編集 |
腫瘍の変化が少し気になっていたので、どうしようか迷って、今日は菜月を病院へ連れて行ってきました。食欲が少し減っていたのも気になっていましたが、体重を計ると少し増えて36gになっていました(ほっぺにごはんを詰めた状態)。腫瘍が少し大きくなったということかもしれません。

お砂場でクシクシ

写真はお砂場でクシクシしているところですが、黒っぽくなっている部分がわかりますよね。腫瘍が全体的に黒ずんできているのですが、少し前からこのような変化が起きていました。その前は普通にピンク色だったので、大きさだけが気になっていました。

診てもらうと、どうやら皮下で出血しているのが黒っぽく見えているということでした。腫瘍が大きくなったりして変化があると、中で血管が破れたりして出血したりすることがあるそうです。皮膚が破れることはなさそうということで、手足の痛み止めのお薬に止血剤が加わることになりました。

お顔出して

木の巣箱から引っ張り出したティッシュで作ったかまくらから、ひょっこりお顔を出している菜月です。ときどきここに入っていることがありますが、下に敷いてある新聞紙をビリビリしている音が聞こえていたので、この週末におそうじしたら、また穴が開いていました。先週はずっとかまくらを残しておいてあげましたが、今日のおそうじでシュレッダーした紙を取り替えたりしたので、かまくらは撤去しました。もしかすると、また朝にはできているかもしれません。

びっくりするほどの大雨とこの時期とは思えない暖かい日だった金曜日の朝、菜月が野良寝している姿を見ました。チョコケーキハウスのすぐそば、外でティッシュが周りに敷いてあるような状態で、まあるくなって寝ていました。あまりの丸さに大福が置いてあるのかと思ったくらいで(笑)、野良寝姿にどうしたのかな、寒くないのかな‥とちょっと驚きました。写真を撮ろうかと思って用意していたら、気がついたのかチョコケーキハウスに戻ってしまいました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
黒ずんだ腫瘍、痛々しいですね。
なっちゃんは白いコだから、余計に目立っちゃいますね・・・。
出来物ともうまく付き合っていけていたような気がしてたけど、やっぱり何かしら問題は大きくなっているんですね。
治してあげられないのが、切ないです。
昼間は少し暖かい日が続きますが、おかしな天気が多いですね。
うちもたまこがいるので、天気には敏感になってしまいます。
なっちゃん、一緒にがんばろうねー。
2010/12/06(Mon) 09:40 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
菜月ちゃんは真っ白だから腫瘍が目についてしまいますね。
可哀相でなんとかしてあげたいと思うけれど、対処療法しかできないというのは飼い主にとってもどかしいし辛いですね。
お薬で菜月ちゃんの痛みや辛さが軽減されますよう願っています。
2010/12/06(Mon) 15:19 | URL  | ぷくぷく #G24zbZec[ 編集]
こんにちは。
皮下出血で黒く見えるものなんですね・・・。
止血剤が効いて血が止まりますように。

腫瘍を抱えながらも、
マイペースにミステリーサークル掘ったりしてるなっちゃん、可愛いですね^^
今年の冬は暖かそうだし、なっちゃんはすごし易いかな?
2010/12/08(Wed) 10:37 | URL  | こは #TkSw/e0A[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
痛みがあるのかどうかわからないですが、黒く変化しているというのは大きくなるなど変化があるということなのでしょうね。落ち着いているかな‥と思っていたので、少し心配です。
少しでもストレスがかからないよう、暖房を欠かさないようにして、室温には注意してあげています。あと少しで2歳5ヶ月ですが、無事に迎えて欲しいです。

>ぷくぷくさん
ただでさえ大きくなっていて気になる腫瘍でしたが、色まで変わってきてさらに心配が増えてしまいました。直してあげられないというのは見ていてつらいですね。
お薬で少しでも楽に過ごしてもらえればと思います。

>こはさん
よくわからないですが、普通の内出血とは違うのかもしれません。腫瘍の変化が落ち着いて、中で出血がこれ以上広がらないといいなと思っています。
穴を掘ったりしているのは、何か気を紛らわしているということかもしれませんね。
今月の中旬以降に寒波が来そうな天気予報を聞いたので、暖かく過ごせるよう気をつけてあげたいと思っています。
2010/12/08(Wed) 23:31 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
