一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
急な衰え
2010年11月10日 (水) | 編集 |
あまり体調がよくないのか、ここ数日で菜月が急に衰えてきたような感じがします。歩くのもヨタヨタしていて、回し車はもうほとんど回さず、夜中もあまり起きてきていないようです。ごはんのとき以外はほとんど寝てばかり‥というふうになってきました。まだ食欲があってきちんと食べてくれていますが。
カジカジと新聞紙に穴を開けていたのも止めてしまい、巣箱からティッシュを運び出すこともしなくなりました。

よたよた

毛並みもボサボサで、さらに悪くなってきているように見えます。毛繕いはしようとするけど、あんよが思ったように使えないのかカキカキしてもうまく届いてないようです。今週末の2歳4ヶ月は迎えられると思いますが、おうちの中でどうしているかな、大丈夫かな‥とそっと見守る毎日です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
年齢的にも何があってもおかしくない年ではありますが・・・。
はむに個体差って、本当に幅広いですよね。
2歳を前にして、すでに老化が始まるコもいるし、2歳半でも元気なコもいるし・・・。
比べて判断ができないところがもどかしいですね。
なっちゃん、いろいろ大きな問題を乗り越えて来ているから、食欲もあるとのことだし、ミラクルでまた調子があがってきてくれるといいですね。
気候的にも朝晩の寒暖差は少しあるけど、まだいい季節のような気がします。
なっちゃん、がんばれー!
2010/11/10(Wed) 23:07 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
菜っちゃんお迎えの前からこちらにお邪魔して
NEKOさんとも色々お話してきたけれど、
もう、こちらにお邪魔することはないと思います。
飼い主としてのNEKOさんの限界を感じたわ。
菜っちゃんが穏やかで平和な時を過ごせますように。
2010/11/11(Thu) 09:02 | URL  | ビショップ #zdvXpt9s[ 編集]
年齢が年齢だけに菜月ちゃん心配ですね。
なんとかパワー復活して、いつもの菜月ちゃんに
戻ってくれると良いのですが…。
菜月ちゃんが辛くなく、まったり過ごせると良いですね。
菜月ちゃんファイト!
2010/11/11(Thu) 16:33 | URL  | ちえ #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
人間も年を取っても元気な人、そうでない人がいますよね。ハムも同じでほんとにいろいろですね。今まで暮らした中では一番小さくて、病気も抱えていたので、こんなに長生きしてくれただけでもすごいなと思っています。
少し暖かさが戻って、まだ本格的に寒くなってきていないのが幸いでしょうか。
菜月への応援ほんとにありがとうございます。

>ビショップさん
何をどう感じられたのかわからないのですが、そういうことでしたら仕方ないですね‥。少し残念に思いますが。
いろいろ心配して助言などいただいたのはとてもありがたいのですが、実際にうちで過去に経験していてトラブルがあったことは、申し訳ないですが、またやろうとは思わないのです。
まだホームページやブログなど始める前、どうしたらハムちゃんにとっていい飼い方なのか、ずいぶんと試行錯誤しました。その当時の飼育本などは手当たり次第手に入れて読んだり、ネットやパソコン通信で情報を得るなどして、大抵のことは試しています。それでハムちゃんに大変な思いをさせてしまったことをまた繰り返したいとは思わないです。
昔はウッドチップも使っていましたが、その当時のハムちゃんに問題が起きてから使うのをやめました。牧草も同じです。ミルワームもあげていたことはありますが、それが原因と思われる問題が起きてからは、あげることをやめました。衣装ケースに落ち着いたのも同じようなことからです。どれも自分としては見過ごせないと思う問題でしたので。
普通は問題ないとは思うので、他の方が利用されているのを否定しようとは思わないですが。
できるだけ様子はこまめに見て、問題ないかはチェックしてあげていますが、菜月と話しができるわけではないのでどうしても感じ取れる限界は出てきてしまいます。
ご迷惑と思いますので、こちらからもブログへの訪問はやめることにしますね。今まで遊びにきていただき、どうもありがとうございました。これから寒くなりますが、しんのすけくんとモーちゃんが元気で過ごしてくれますように。

>ちえさん
菜月のこと、心配してくださってありがとうございます。
なるべくストレスがかからないよう、こまめに様子を見てあげようと思っています。
いままで頑張ってきた菜月を信じて、少しでも元気が戻ってくれたらと思います。
2010/11/11(Thu) 22:15 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
ハムちゃんも高齢になってくると一日で急に体調が変わったりするので気が抜けないですね。NEKOさんも菜月ちゃんの事ご心配でしょうね。
まだ食欲はあるようなので、ご飯をたくさん食べてもらって体力を保てると良いのですが。
菜月ちゃん、頑張って。
応援しています。
2010/11/11(Thu) 22:35 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
ぷくぷくさん、こんばんは。
応援、ありがとうございます。
菜月の体調は、少しよくなってくれたような感じです。
高齢なだけに気を許せないですが、様子はしっかり見てあげようと思っています。
2010/11/13(Sat) 20:12 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック