一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夜、起きると
2010年11月06日 (土) | 編集 |
菜月は、だんだんと起きるのが遅くなってきて、今は22時過ぎ頃にならないとチョコケーキハウスから出てこなくなりました。なので、まだ起きてこないのかな‥と待っていることが多くなりました。

くるくる

ようやく起きてくると、いつもこんなふうに回し車に乗ってくるくるしている姿を見かけます。回し車の音で気がつくというわけです。夜ごはんを用意してあげている間、ほとんどずっと回しています。ごはん、まだかなぁ‥と思いながら待っているのかもしれませんね。

夜はいつもお野菜などをあげますが、ほっぺに詰めたり、食べ終わって満足すると、またチョコケーキハウスに戻って寝てしまいます。次に起きてくるのは、大抵、飼い主が寝る頃です。

夜中は何をしているのかわからないですが、朝起きると一つ前の記事に載せたような状態になっています。下からさらに新聞紙を敷いて穴を塞いでみたりしましたが、気に入らないのか、お仕事しなきゃと思うのか、わかりませんが、また大きな穴が開いてしまいます。(^^;
穴を開けた後は、やっぱりティッシュをこんもり盛って隠していますが、何のためなのか、とっても不思議です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
なっちゃんはティッシュを運ぶのがお仕事なんですねー。
うちのたまこは起きるのが5時前後ととっても早いのだけど、寝るもの早くって、本当に夜行性なの?って思っちゃいます。
ほぼ寝て過ごしているって感じですね。
でも、なんとなくその方が長生きしてくれそうな気がして(笑)
なっちゃんも省エネ生活なんですよねー。
2010/11/07(Sun) 00:10 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
これは心配し過ぎなのかもですけど、
ひょっとしたら、菜っちゃん、
病気のせいで悪食してるとか?
正確には食べてはいないと思いますが。

新聞にオシッコをして、
濡れた柔らかくなった場所を
カジカジしてるとか?

食べていなくても、新聞のインクは体に
悪いですから、良くないですよね。

なので、やっぱり、しつこいようですが、
菜っちゃんには、
厚めのウッドチップを強くオススメします。
元々ジャンガリアンは地下生活者ですから
何かを掘るって自然なことなんですよね。

それに、ジャンガリアンでなくても、
ゴールデンだったウチのモックンですら、
体が弱ってきたらウッドチップにもぐって
自分の居場所を作っていましたから。

そんな様子からも、ハムスターにとって
ウッドチップとか何かにもぐるってことは
すごく大事なんだと思います。
2010/11/07(Sun) 18:30 | URL  | ビショップ #zdvXpt9s[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
飽きてしまったのか、ティッシュを運ぶのは止めてしまったようです。
たまこちゃん、起きるのがかなり早いのですね。寝るのも早いということは、時間がずれている(人間に合わせている?)ということでしょうかね。
寝ているのが多いとあまり姿が見られなくて寂しいですが、長生きしてくれるのならいいかもしれませんね。

>ビショップさん
悪食でもないですし、新聞を食べたりとかはしていないです。
オシッコもトイレでしかしないので、濡れた新聞をカジカジしているということもないです。いろいろとご心配いただきありがとうございます。
これから環境を大きく変えるのは大きなストレスになるので、今のままで過ごしてもらうつもりです。あちこち場所を確認しているような姿も見られるので。
2010/11/10(Wed) 22:33 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
