一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いろいろな問題
2010年06月06日 (日) | 編集 |
お水ごくごく

ちょっぴりずぼらしてお水を飲んでいる菜月です。トイレの出入りがしにくそうだったので、半透明なプラスティックの部分を切り落として出入り口が低くなるようにしてあげました。これで出入りがしやすくなったのはいいのですが、朝になると砂がいっぱい蹴り出されていて毎日のおそうじが大変になってしまいました。(^^;

ところで、左のおてての甲のあたりがぷっくらと膨らんでいるのがわかるでしょうか。手足の関節の病気のせいで、今はこんな感じでずっと腫れたままになってしまっています。
おめめの炎症、手足の腫れ、出来物とたくさん問題を抱えてしまって心配はつきません。

出来物

最近、コテンとよくひっくり返っていることがあるので、写真におさめてみました。左のおてての少し下側ですが、大きく丸い出来物ができているのがわかりますよね。
最初に見つけたときは急に大きくなっていたのだと思いますが、最近は大きくなる速度がゆっくりのようです。とはいえ、これだけの大きさがあると邪魔なんだろうなぁと思います。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NEKOさん、こんにちは。
お久しぶりです。
菜月ちゃん、2歳を前にして色々と症状が出てきているようですね。
それでも幼い頃からの病気を抱えてここまでこれたのは立派です。
ほんとよく頑張ってくれていますね。
うちにいたパクも晩年は関節がかなり腫れていたので、段差を無くしたり、手足に負担がかからないように床を少し軟らかくしたりしていました。
心配は尽きないでしょうけれど、菜月ちゃんが穏やかに過ごせますように祈っています。
2010/06/07(Mon) 11:45 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
2歳まで、後1ヶ月ちょっとですね。
問題なく2歳を迎えることができると、そこから結構長生きできるコが多いようです。
家も2歳は第一の目標にはしているのですが、やっぱりその前に問題が出てきた感じです。
なっちゃんは生まれつきで関節に問題があったようなので、さらに心配ですね。
出来物の速度が遅くなったような感じがするのはよかったですね。
2010/06/07(Mon) 23:25 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
外から見て
これだけ形のわかる腫瘍ということは、
体の表側にできているってことだから、

体の内側の、内臓など重要な部分には
腫瘍の影響がでていないと考えることも
できますよね。なんかちょっと安心。

手足の関節が太くなっているのも、
弱って傷ついた部分を体が自力で補強して
そのまま固まったのかも知れないですね。

柔軟性はないと思いますけど、痛みは、
もうないのかも知れないと思うので、
これもまたちょっと安心しました。(^_^)
2010/06/08(Tue) 07:34 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
こんばんは。

>ぷくぷくさん
お久しぶりです。
お迎えして少しして手足の病気がわかったときには、長生きできないかもと思いましたが、こんなにがんばってくれて感謝しています。パクちゃんの長い生きさんを見習えたらいいなと思います。
少しでも楽に過ごしていって欲しいです。

>Sacchanさん
2歳は一つの大きな壁ですね。
できるだけ長生きしてほしいと思うけど、充実した生をまっとうしてもらえればいいのかなと思います。週末には1歳11ヶ月を迎えるので、おいしいものでお祝いしてあげたいなと思っています。

>ビショップさん
内臓に腫瘍ができて大きくなっているのではなくて、たぶん、皮膚に近い汗腺などが腫瘍化しているのでしょうね。そういう意味では少しはいいのかもしれませんが、大きくなって破れたら‥というのが気になります。
関節は固まってしまってうまく使えていないような気がします。よく転んだりするのはそのせいなのでしょう。
まだまだがんばって、少しでも楽に過ごしていってもらえたらと思います。
2010/06/08(Tue) 21:44 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
