一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
暑くなったり、寒くなったり
2010年05月30日 (日) | 編集 |
先週末は暑いくらいだったのに、今週末はいきなり寒くなってびっくりですね。もう5月も終わりだというのに‥。
エアコンを入れないといけないというほどではなかったですが、冬物をまだしまってなくてよかったと思いました。

野良寝

暑かった先週末は、こんなふうにして野良寝していることがありました。
お腹のあたり毛が見られない丸っこい部分が見えていますが、ちょうど出来物のある箇所です。

かまくら

朝起きたらかまくらができていて、巣箱ではなくてこの場所で寝ていました。
おそうじをして朝ごはんをあげた後、この場所は残しておいてあげたのですが、木の巣箱へ入っていきました。

さすがに寒くなったこの週末はチョコケーキハウスや木の巣箱でティッシュにくるまっておねんねしています。そろそろいらないかな‥と思っていましたが、まだ、チョコケーキハウスが活躍中です。

お水ごくごく

最近、なっちゃんの調子があまりよくないのか、外見上はおめめの周りが赤くなってしまっています(特に右側)。自分でも気にしてコシコシと毛繕いのときにこすってしまっているようです。写真はお水をごくごく飲んでいるところですが、少し赤くなっているのがわかりますね。そのせいなのか、活動する時間も減って、寝ていることが多くなっています。ぱっちりおめめが開いていることも少なくて、かわいいお顔が台無しなので、あまり写真を撮っていないのです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
今年は本当にお天気が安定しなくて
暑かったり寒かったり・・・
人間でも風邪っぴきが多くて、困っちゃいますね。
菜っちゃんが安心して野良寝できる日が早くくるといいなぁ、と思います。
2010/05/31(Mon) 22:43 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
なっちゃんの出来物。表にもわかるんですね。
だけど、なんとなく経験上だけど、表に見える出来物の方が大丈夫なような気がします。
白いコって、ちょっと目がしょぼしょぼしただけでも、すごく目立つんですよね。
かおるこも時々びっくりすることがあります。
早くあったかくなって欲しいとも思うんですけど、梅雨は嫌ですねぇ。
2010/06/01(Tue) 00:03 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
例年なら暑くて仕方ないのに、昼間まだしも夜が寒すぎる(;_;)今、まわりみんな長袖着てるし!

ハムちゃんのためにも、夏は猛暑にならないでもらいたいよね!
2010/06/01(Tue) 20:20 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
我が家の子たちも野良寝してると思ったら、翌朝、ハウスからティッシュを運んでかまくらで寝てることが最近よくあります。
日中暑くても夜はまだだいぶ涼しいというか寒いですよね。

なっちゃんの右目、少し赤くなってしまいましたか。
痛々しく見えますが、もとが可愛い菜月ちゃんだもの。
まだまだ全然イケるわよ^^
2010/06/05(Sat) 11:37 | URL  | こは #TkSw/e0A[ 編集]
こんばんは。

>ろぼ吉さん
どうしちゃったんだろうという天気、気温が多いですね。
人間以上に天気や気温など周りの変化にハムちゃんは敏感だろうから、気になります。
のんびり気持ちよく寝られる日が続いてくれるといいのですが。

>Sacchanさん
出来物は体の表面に大きく膨らんでいる感じです。
動いたり、毛繕いするときにはきっと邪魔なんだろうなぁと思います。
目薬を差しているのですが、年のせいなのか、困ったことにおめめの調子は全然よくなってくれないようです。
なんだか、あまり暑くならないうちに梅雨がきそうですね。

>だいすけさん
半袖が欲しくなったかと思うと、長袖に上着‥なんて日もまだあったりして、おかしいですよね。ハムちゃんのためにはもっと安定してくれないと困りますね。

>こはさん
もう6月だというのに、なかなか気温が安定しないですね。
野良寝してみたり、かまくらを作ってみたりと、ハムちゃんたちも温度変化にきっとびっくりしているのでしょうね。
おめめはあまりよくない状態が続いていて、ちょっとぶちゃいくな感じです。
2010/06/06(Sun) 22:42 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック