一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
砂あび
2005年11月20日 (日) | 編集 |
砂あび


毎朝、ごはん(ペレット)をあげた後で、砂場のおそうじとしておしっこで汚れたところと一緒に多めに砂を捨てて、新しい砂を補充してあげています。
その間、茶々はほお袋にごはんを詰め込んでからお気に入りの砂場へと直行するわけですが、おそうじが間に合わないと辺りをゴソゴソしながら待っています。
で、そうじが終わって「お砂場きれいになったよ~」って声をかけて砂場を戻してあげると写真のようにひっくり返ってザザザッと気持ちよさそうに砂あびをするのです。

くしくし毛づくろい


そのあとはちょっとだけくしくしと毛づくろいです。

ごはんもぐもぐ


それも終わるともぐもぐとごはんを食べ始めます。
ほぼ毎日繰り返される光景ですけど、何度見ても思わずにこにこしてしまいます。(^^)
最近は寒いので、さっさと巣箱に入ってしまうことが多くなっているようですけど。




テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
茶々ちゃん、かわい~。
茶々ちゃんもすってんするのね。
ぷるんもまず新しくなった砂ですってんするのよ~♪
そうそう、毎日繰り返される行動だけど、かわいくて愛しいのですよね。
こうやった、いつもでも元気でいて欲しいと思います。
MyBlogListに追加させてくださいね~。
2005/11/20(Sun) 18:06 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
かかか可愛い~!!砂浴びの決定的瞬間ですね!
中々撮れないタイミングじゃないかと思うのですが、良くぞ撮られました!
まさにナイスショットです。その後のくしくし風景も愛らしいですネ!
スナネズミも名前に「スナ」があるだけに砂浴びが得意そうですが…。
どちらかというと「掘り散らかし」が得意の様?です。
2005/11/20(Sun) 21:14 | URL  | ゆりり #-[ 編集]
こんばんは!
そぉそぉ、引っくり返りの行動やりますよねぇ~。
うちのポコの方は、やり過ぎるから砂が外に飛ぶ!飛ぶ!
確かにこの行動は何度見ても飽きない!可愛い!
舌出してペロペロもですけどねv-10
ようするにハムちゃんのやる事は何でも可愛くて見てて飽きないって事ですね(^◇^;
2005/11/20(Sun) 21:22 | URL  | ちえ #-[ 編集]
お見事です
私も挑戦したことあるけど こんなに見事に撮れませんでした。
大体 ピンボケです (^_^;)
どうやったらこんなに綺麗に撮れるのか教えてもらいたいくらいです。
2005/11/20(Sun) 22:37 | URL  | みかん #-[ 編集]
うんうん!これやります~~!
砂場の砂が新しくなったら特にやりますね。
新しくなったら気持ち良いから、砂浴びの具合を試すんでしょうかね。
転がる時にうまく裏返しになりきれず、もがいている姿は笑っちゃいます。
茶々ちゃんの砂浴びも気持ち良さそうですね~~。
2005/11/21(Mon) 11:50 | URL  | ゆきゆき #-[ 編集]
ハムちゃんの砂浴びって見てて飽きないですよね~☆
実は私も砂浴びしたいです(>。<)
茶々ちゃんも砂浴び大好きなんですね♪見事に決定的瞬間が撮れてる(o^-')b
うちの砂浴び大好きさんは「こってり」です。
いっつも砂浴びの砂が背中にくっついてます(^^ゞ
2005/11/21(Mon) 15:46 | URL  | さおり #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
ひっくり返って砂あびする姿ってかわいいですよね。
何度見ても飽きることはないし、かわいいなって思います。
ぷるんちゃんもすってんするんですね。
新しい砂だと気持ちがいいんでしょうね~。
自分のにおいをこすりつけているのかな‥?

>ゆりりさん
狙って撮れることがないのでほとんど偶然ですが、うまいこと撮れました。
古いデジカメなのでどうしてもタイミングが遅れるんですよね。
なので、めちゃくちゃラッキーでした。
砂ネズミはほりほり好きなんですね。

>ちえさん
ポコちゃん、若いから砂あびもはげしいんですね。
元気なのはいいですね~。
ハムちゃんの仕草って何を見ても可愛いし飽きないですね。

>みかんさん
ちょこちょこ動き回るハムスターの写真って難しいですよね。
かなり明るくするかフラッシュを使わないと、動かれてブレたりピントが甘くなったりしますね。
偶然うまく撮れると喜びもひとしおです。

>ゆきゆきさん
ちゃんと新しい砂だってわかるんですよね~。
ゴロゴロと転がるのってドワーフ種だけのようで、ゴールデンだとこんなふうに砂あびしないです。
ゴールデンはたいていシャカシャカと砂ほり‥。(今までの経験)
違いが面白いなって思います。

>さおりさん
さおりさんがゴロゴロ砂あびですか。(^^;
ジャンガリアンって砂あび好きな子がけっこう多いですね。
たいていみんなゴロゴロしていたような気がします。
2005/11/24(Thu) 20:35 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
