一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
病院
2010年04月25日 (日) | 編集 |
この週末は再診のため菜月を連れて病院へ行ってきました。
しこりが少しずつ大きくなってきているのがちょっと気になります。今のところ元気はあるし、食欲も落ちてはいないですが、体重が少し落ちていました。しこりが大きくなって体重が落ちるのはあまりいいことではないのですが。
左手の近くなので、少し動かしにくそうな感じにも見えます。
そういえば、最近、病院へ行っても以前と違ってハムちゃんを見かけることがほとんどなくなりました。以前はよく見かけたような気がするのですが、なんでかな‥。

お水ごくごく

最近、水飲み姿をあまり見かけなくなってきました。たぶん、飼い主が寝ている間に飲んでいるのだろうと思います。舌が見えそうな角度ではなかったですが、久しぶりだったので写真をパチリ。反応のにぶい古いデジカメなので、二枚しか撮れなかったのが残念。

今日は朝のおそうじとごはんの用意を済ませた後、菜月にお薬をあげるために、退避していてもらったプラケースからすくいあげようとしたら、チュチュー鳴かれてガブリと噛まれてしまいました。何が嫌だったのかわからないのですが、ちょっぴりショックでした。久しぶりに指から血がにじむくらい強く噛まれました。
手の上に乗せてガブガブされるいつもの痛みとはさすがに違いますね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
通院お疲れ様でした。
本当、腫瘍ができると本当の体重がわからなくなるので、不安ですね。
増えることはあっても減ることはないという中、実際の体重が減っているのは心配ですね。
家のかおるこ、最近噛まなくなったけど(笑)、以前はすごい勢いで飛びついて、ガブリとやられていたので、噛まれなれております。
なっちゃんはなにが気に入らなかったのかな?
2010/04/26(Mon) 18:52 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
確かにSacchanさんのおっしゃる通り、腫瘍のせいでほんとの体重がわからなくなりますよね。
ご飯の食べ残しの量や、背中のお肉の感じとかで体が痩せてきたかどうか見極めるぐらいしか、方法知りません(><)

ガブリ、ショックですよね~。
「待たせすぎよ!」って怒ってたのかな?
2010/04/27(Tue) 16:39 | URL  | こは #TkSw/e0A[ 編集]
うちはあしゅらが、またお腹に新たな腫瘍ができてしまいました(;´д`)

今までは本当につらい、かわいそうと思いながら看病してたけど「うちに来れて幸せだね!」と自信持って明るく接するようにしてますよ。

そのせいか病気は進行してるけど食欲は前より出てきてるし、この考え方がよかったのかな?なんて思ったりしてます。

NEKOさんもなっちゃんも大変だけど、お互いがんばっていこう(*^^*)
2010/04/27(Tue) 22:47 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
体重は健康の一つの目安ですけど、腫瘍があるとどうなのかわからなくなりますね。体重の変化はあるものの、元気はあるようで毎日楽しそうにくるくるしています。
いきなり飛びついてガブリはちょっと困りますね。
かおるこちゃん、大人になって丸くなったのかな?

>こはさん
体重の変化がなくても腫瘍が大きくなっているなんてこともあるし、痩せたかどうかを大雑把に調べるのは、やはり触ってみるのが一番ですね。
その後はいつもの手の上でカジカジされるだけなので、何か機嫌が悪かったのかもしれませんね。

>だいすけさん
あしゅらくん、また別の腫瘍ができてしまったなんて大変ですね。
お互い、少しでもハムちゃんに楽に過ごしてもらえるようがんばりましょう。
2010/05/01(Sat) 20:43 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック