一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おめめ回復
2010年02月11日 (木) | 編集 |
少し赤くなっていたおめめですが、今回は数日でよくなってくれました。
結局、何で赤くなっていたのかはわからなかったのですが、目薬もすぐにいらなくなってほっとしました。

ぱっちりおめめ

この通り、ぱっちりおめめになりました。
背中の辺りに小さな紙くずが乗っているのがわかるでしょうか。(笑)
この少し前に新聞紙をカジカジしていたので、その証拠が背中に残ってしまったようです。落ちていないのがちょっぴりおかしいです。

ぽっこりおはげ

おめめはよくなりましたが、腰~おしりの辺りにあるぽっこりおはげ?は相変わらずのまま。凹んでいるのがわかりますよね。なぜここだけ毛が短く薄くなっているのかわからないのですが。
飼い主が寝ている間に何をやっているのか気になります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
菜月ちゃんのお目目、すぐに治ってくれて良かったですね♪
しかし、なんで赤くなってたんでしょうね?
気になるけど、良くなったのだから良かった良かったv-290
背中辺りに乗っかった小さな紙くず・・・落ちないなんて
なんか可笑しいですね(笑)
それに気付いてない菜月ちゃんがこれまた可愛らしいっ。
ぽっこりおはげ?は、なんなんでしょうねぇ。
可愛いお顔して、菜月ちゃんってば、結構、お転婆ちゃんなので
夜な夜な何かやってるのかもしれませんねi-229
2010/02/12(Fri) 16:37 | URL  | ちえ #-[ 編集]
菜月ちゃん、おめめが良くなってよかったですね。
ちょこんとのっかた紙くずさえかわいらしい~v-345
うちのコはケガが大丈夫そうなので病院に行かなくてすみそうです。
そのかわり飼い主の目がキズついて病院で目薬をもらってきました。
でもハムとは違って自分でなおせますからね・・・
2010/02/13(Sat) 19:13 | URL  | くろすけ #/CsKs7ZA[ 編集]
ウチのモックンや福ちゃんは高齢なので
ホルモンバランスとかも悪そうです。

人間でもホルモンバランスの悪いことが
おハゲの原因と疑われることありますよね。
白髪で頭皮がかゆいこともありますし。

いま、福ちゃんも、腰の一部がおハゲですが、
様子を観察していると、そんな原因がピッタリで
納得しています。仕方ないことだなぁ~って。

菜月ちゃんは持病があるので、
それが遠まわしな原因になってるのかも?
積極的な治療とか、心配とか、
あんまりしなくても大丈夫なのかもですね。

人間の円形脱毛症のようにストレスが原因だと
いけないとは思いますけど。
私も円形脱毛症になったことがあるんですけど、
あの頃はマジで命がけの仕事してました。笑
だから、菜月ちゃんは大丈夫ですってば。(^_^)
2010/02/14(Sun) 09:47 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
こんばんは。

>ちえさん
なんだかあっという間にきれいに治ったので、ちょっぴり不思議な感じです。
寝起きでしっかりグルーミングできていないのとは違うし、何だったのか結局よくわからなかったです。またならなければいいのですけど。
ぽっこりおはげは、腰の辺りだけすーすーして気になっていたりしないのかな‥なんて思います。(^^;

>くろすけさん
ほんとに早くよくなってくれて助かりました。
ケガのあったハムちゃんは大したことはなさそうで、よかったですね。
目をケガされたとのこと、早くよくなるといいですね。お大事に。

>ビショップさん
ホルモンのせいでハムちゃんにおはげができることもありますね。
菜月のは"はげ"と言えるほどきれいに抜けているわけではないので、原因はわからないですが、手足の病気との関連が何かあるのかもしれませんね。
福ちゃん、腰のところに少しおはげができているのですか。
年を取ると免疫力やホルモンなどの関係で抜けたりするのでしょうね。
脱毛が起きるほどの仕事って、なんだか大変ですね。
2010/02/14(Sun) 20:57 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
