一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
病院
2010年01月31日 (日) | 編集 |
この週末は再診で菜月を病院へ連れて行ってきました。
おめめはすっかりよくなったけど、手足の腫れは変わらないままです。痛みとかがないのか気になりますが、これからもひどくならないように気をつけて見てあげようと思います。
分泌物はここしばらく見られないので、少し安心でしょうか。お腹も触診してもらいましたが特に異常はないとのことでした。
うちではときどきチュッと鳴かれることはあるのですが、病院で診てもらうときは菜月はいつもいい子でじっとしています。はむちゃんにはけっこうなストレスにはなっていると思うのですが、大人しくしていると安心できますね。

お水ごくごく

朝、お水を換えてあげたら、待ってました?とばかりに給水ボトルに近寄ってきてお水を飲んでしました。換えたばかりの新しいお水のほうがおいしいのでしょうね。もしかして、待っていたのかな‥なんて思う飼い主でした。

今朝はお砂場の砂がいっぱい蹴り出されてしまっていました。たくさん蹴り出されるのは最近にしてはめずらしいのですが、何かストレスが溜まっていたのかもしれません。でも、それだけしっかりあんよが使えるのなら、まだまだ大丈夫ですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
手足の腫れは心配ですね・・・。
はむは怪我の時は、じっとしていて欲しくっても遊んじゃったりしますもんね。
なっちゃんも病院ではいいコなんですね。
家のコ達もいいコで、病院では自慢毛ぼーぼーです(笑)
2010/01/31(Sun) 23:03 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんばんは。
お目目がよくなって良かったです。
病院では大人しく…NEKOさんちの子も
Sacchanさんちの子もエライなぁ。
うちのユズたんの場合は・・・と、想像するだけで
冷や汗が(うちはたぶんドクターに噛み付くんじゃないかと)
2010/02/01(Mon) 01:24 | URL  | ブライアン #-[ 編集]
手足の腫れは、
むくんでるとか、水がたまってるとか、
そんなんじゃないんですよね?
人間のクル病とおなじで、
骨が変形して太くなってるとか?

変形してると加重バランスも悪いので
ムリすると痛いんだろうなって思います。
季節の変わり目とかにも痛いのかも。

お目目、良くなって良かったですね♪
2010/02/01(Mon) 21:08 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
菜月ちゃん、お手手とあんよの腫れは心配ですね。
良くなってくれるといいのですけど。。

うちは引っ越しをしてから、いい病院が見つけられません。
めるもを連れて行った病院の先生がイマイチだったので、
探しているところです。

以前から行っている病院の先生なら安心ですね。
きっと良くなりますよ。
2010/02/02(Tue) 13:20 | URL  | くろすけ #/CsKs7ZA[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
治る病気ではないので、悪くならなければ‥と思っています。
ハムちゃんがじっとしたら逆に心配になってしまいますよね。
みんないい子で、自慢毛ぼーぼーですか。(笑)
病院でほめられたりするとうれしくなりますよね。

>ブライアンさん
ありがとうございます。
ユズくん、カミカミする可能性があるのですか。
さすが九州男児、気が強いのかな。(^^;
たぶん獣医さんは噛まれたりすることには慣れていると思うけど、飼い主は冷や汗ものですね。

>ビショップさん
むくんでいるのではなくて、関節周りが腫れているという感じです。
きちんと関節のところが形成されていなくて、動かしていると炎症が起きるのだそうで、それで周りが腫れてしまうということでした。
レントゲンだと骨が太くなっているわけではなさそうです。
十分に動かせないようで、立ち上がるとバランスを崩して後ろにひっくり返ったりすることもあるので、ハラハラしながら見ています。
ときどきトイレに出てこないで巣箱でしちゃうことがあるので、痛みがあって動きたくないことがあるんだろうな‥と思っています。

>くろすけさん
手足の病気は、関節がうまく形成されていないのが原因で治ることはないので、これ以上悪くならなければいいなと思っています。
引っ越すと病院を探すのが大変ですよね。ハムちゃんをきちんと診れるところはそんなに多くないでしょうし。どの辺りかわからないですが、いい病院がみつかるといいですね。
2010/02/02(Tue) 23:45 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック