一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
寝てばかり
2010年01月10日 (日) | 編集 |
ここ最近、菜月が起きている姿をあまりみかけなくなってきました。
ごはんをあげるときもわざわざ起こして‥ということが多いです。
おめめの周りが赤っぽくなって少しはげてきたりしているので、
いまひとつ調子がよくないのかな‥とも思うのですが、飼い主が
寝ようと電気を消すと起きてくる気配が感じられることがあります。
なんでかな~と少し気になります。
ごはんで起こすとき以外に姿を見ることが少ないので、ちょっぴり
寂しい飼い主です。

ところで、ハムちゃんは目薬を差されるのは嫌いですよね。
菜月ももちろん嫌いらしく、終わった後は必ず砂場に駆け込んで、
すってん砂浴びしています。おとうふやスタミノールでご機嫌は取
るのですが、それではダメなようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
なっちゃん、お目目が心配ですね。
白いコって、普段でもお目目のまわりが「おや?」って思うことありません?
私も以前、目薬を点すコがいて、嫌われちゃったことがあります(笑)
難しいですね。
早く暖かくなるといいですね~。
2010/01/11(Mon) 15:48 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
残念ながら、ハムたちは
あまりIQが高くないので、

イヤなことされたから
体の具合が良くなったって
考えてくれないですよね。
イヌとかネコとかだと、
賢い子だとそれわかってくれたり
するんですけど。

獣医さんだけ嫌われてくれればいいのに
飼い主はツライですね。

朝晩お世話をしていても、
どうしても気付かぬところで不潔になって
しまうこともあると思います。
そんな時間が運悪く病気をまねいたりして。
目の周りの皮膚とかは弱そうですもん。

ウチの子たちに
たっぷりウッドチップ、たっぷり砂の暮らしを
させているのは、その絶対量で
そんな部分を緩和するためでもあるんです。

そんな暮らしに慣れているので、
ウチの子たちは砂がぬれている部分には
近づかないので、すぐわかります。
なので、ウチの消費率No.1は砂です。(^_^;)
2010/01/11(Mon) 19:38 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
目薬は嫌われてしまいますね。
すっかり嫌われたようで、いつもより強く手をカジカジされたりしています。(^^;
白い子だとおめめとの違いが目立ちますね。
早く暖かくなって活動する時間が増えるといいなと思います。

>ビショップさん
ハムちゃんは嫌なことをされるとしっかり覚えているのですよね。
すっかり嫌われてしまったようで、少し悲しいです。
最近、巣箱内のティッシュがちっこで濡れていることがよくあるので、それで不潔になってしまったのかもしれません。
お砂場でちっこしているといっぱいよごれるから、多目に換えてたくさん入れてあげるのはいいですね。
2010/01/11(Mon) 22:32 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
