一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
夜中に目が覚めるのは
2009年10月12日 (月) | 編集 |
最近、なぜか夜中の3~4時頃とかに目が覚めてしまうことが続いていて、そのあとすぐに寝付けないので困っている飼い主です。目が覚めてからすぐ気がつくのは、菜月がうるさいほどに衣装ケースの壁をシャカシャカしている音です。叩いているのでは?と思うくらい大きな音なので、この音で起こされているのかもしれません。(^^;

飼い主を起こして何をしたいのかわかりませんが、涼しくなって元気があるのに、回し車が置いてなくてストレスが発散できていないのかもしれませんね。あまりに激しい音をさせているとおててが大丈夫かな?と心配になります。そんなときは、毎回ではないけど、回し車を少しの間だけ置いてあげています。すると、うれしそうに?(見えないのでわからない)くるくる回し出すのがわかります。

昨日も(今日の3時過ぎ)置いてあげていたのですが、朝までずっと置いておくのは手足によくないだろうからと、眠さのあまりしっかり確認をしないで回し車を外に出して寝てしまったのです。その後、何時頃かわからないけど、布団の中を足の方からもそもそ動いて頭の方へやってくる何かに気づいて、びっくりして目を覚ましました。布団の中から出てきたそれを見てびっくり。なんと菜月でした。どうやら、回し車に乗ったまま外に出されてしまって、そのあと室内をお散歩していたようです。

気がついてよかった、そして、菜月に何事もなくて無事捕まってよかったと思う、うっかりものの飼い主でした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
私の学生時代の友人は
ネコが大スキなのに
ネコがこわくてダメでした。

その理由はトラウマです。

子供の頃に
子猫と一緒に寝ていて、
子猫を圧死させてしまった
ことがあったのです。

今回の菜月ちゃんの件、
ほんとうに、ほんとうに、
無事でなによりでした。
気をつけてね、NEKOさん。
(^_^;)
2009/10/12(Mon) 19:41 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
NEKOさんにしてはウッカリ(^^;ゞ
クルクルで遊んでたら、外に出されちゃった菜月ちゃんだけど
いい子で遊んでたんですね~。
思わぬ冒険ができて、楽しめたんじゃないかしら?
でもそろそろおうちに帰りたくなって
NEKOさんのところに戻ってきたんだろうなぁ~。
いい子だ♪ほんとに。
2009/10/12(Mon) 21:42 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
うちもナポさんの時代に同じようなことが
ありまして…
そのときは彼、ベッド上の私の枕元をうろうろしてて、
それで目が覚めたんです。
いやほんと、あの時はびっくりしたあと、
猛反省でした。
でもハムってなんだかんだで、飼い主の
そばに寄ってくるってのが・・・
なんだかかわいらしいですよね。
2009/10/12(Mon) 23:36 | URL  | ブライアン #-[ 編集]
夜中に目が覚めるって、やっぱり無意識に菜月ちゃんのこと気になってるからじゃない??

おれはハムちゃん飼うようになってから、熟睡したことないもんな(;_;)

でも、夜中音がすると安心するよね♪
2009/10/15(Thu) 17:16 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。お返事、遅くなってすみません。

>ビショップさん
お友達は、とてもつらい、悲しい思いをしたんですね。
その後も菜月は元気で遊んでいます。
いつもなら十分気をつけているところなのですが‥。
うっかりで済ませられてよかったです。

>ろぼ吉さん
思い出してもほんとに間抜けで‥。
こういうのは十分気をつけていたんですけどね。(^^;
菜月には一夜限りの大冒険だったでしょうね。

>ブライアンさん
ナポさんのときに同じようなことがあったのですね。
ベッドまで上がってきて(早く帰せ!と)起こしてくれるなんて、賢いですね。
以外とちゃんと飼い主を認識していたりするのかもしれませんね。
元気な姿を見ると、何もなくてよかったなぁ‥と思う瞬間でしょうか。

>だいすけさん
無意識かどうかわからないけど、きっと頭のどこかで気にはなっているんでしょうね。
音がうるさかったりすると寝付けるまで大変なこともあるけど、音がしているから元気に遊んでいるなぁ‥と思えますね。できれば静かに遊んで欲しいですが。(^^;
2009/10/18(Sun) 22:18 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
NEKOさま、お久しぶりです。

コンピュータが壊れてしまい、
いきなりのことで、お気に入りのブックマークまで全部消えちゃいました。
Googleで探してやっとNEKOさんを見つけました!

ついうっかりってありますよ。
我が家では安心してケージの出口(上にある)を
開けっ放しにしてしまったことがあり、
初めての子は、NEKOさんのように、
夜中ですが、布団の中にゴソゴソと入ってきたのです。
ついその話を思い出してコメントしてしまいました。

やはりNEKOさんの匂いでおふとんに入ってきちゃったのかも!
でも見つかって何よりでした。

ついうっかりってありますが、
このときのついうっかりは「冷や汗もの」ですね。
葉月ちゃんもNEKOさんに見つけてもらって、ほっとしたのではないでしょうか?
NEKOさんのほっとした顔が浮かびます。

=^・^=
2009/11/06(Fri) 18:30 | URL  | Cat #-[ 編集]
Catさん、こんばんは。お久しぶりです。
PCが壊れてしまったのは大変でしたね。入っているいろんなデータがなくなると困りますよね。
Catさんも脱走されて‥というのがあるのですね。
小さいハムちゃんだからこそ、何事もなくてよかったと思いますよね。
2009/11/08(Sun) 21:44 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック