一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
見つめ合い
2009年09月26日 (土) | 編集 |
ハムちゃんの姿は見ていてどれもかわいいですが、うれしいな~と思えるのは飼い主と見つめ合っているときのお顔です。向こうからどういう風に見えているのかわからないですが、ちょっとだけでも心が通じ合っているといいな~と思います。

こっちを見つめて

こうしてこっちを見ているときに菜月は何を考えているんでしょうね。
飼い主は、かわいいな~とか、何しているのかな~とか思いながら見ていますが。
最近はほっぺにいつもごはんなどが入っていてぷっくらしていることが多いです。

おひげ?

なんとなくティッシュが長~く伸びたおひげのようにも見えます。(笑)
なぜか鼻の所だけがV字の形になって隠れないで見えているのが不思議ですが。
ティッシュを咥えようとしていたのかな‥。

お薬やごはんをあげるときに菜月を呼ぶのに声をかけるだけでなく、手をいれてこっちへおいで~をしています。左手を入れて招いたあとに右手を入れて両手ですくうようにしてちょっとだけお外に出すことが多いのですが、右手を入れた瞬間にたまにざざっと突然後ろに後ずさりすることがあるのです。どうもびっくりして‥のようですが、左手と右手は別のもの(飼い主でない?)とでも思うのでしょうか。(笑)
その姿にこっちも少し驚いてしまうのですが、「なっちゃん、びっくりさせてごめんね~」と言いながら落ち着いてもらっています。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
右手と左手を別物として認識???
だとしたら、びっくりですね。
うちも基本はすくうように抱っこだけど、ごるに限っては時々鷲掴みも(汗)
狭い所に入るとどうしてもソレになっちゃうんですよね。
だけど、はむって時々、目に入っているのに目の前で動いた時、異常に驚いたりしません?
逆にこっちがびっくりしちゃいます。
2009/09/26(Sat) 22:52 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
No title
スキな手と、そうじゃない手があるのは
まちがいないみたいですよ。

ウチのチビちゃんは、私の左手がスキ。
右手はキライみたいです。
なので、左手をだすとよじ登ってきますけど、
右手だと、プイッ!されたり、笑
時間かかったりします。

チビちゃんは目がわるいので、
ニオイとか感触とか、微妙なところにこだわりが
あるのだと思います。

逆に、モックンの場合は、左手より右手がスキです。
左手も使うようにはしてるんですけど、
どうしても右ききなので、右手のほうが器用ですから、
そんな右手にモックンは安心してるのかもです。
2009/09/27(Sun) 14:58 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
どういうふうに飼い主を認識しているかって気になりますね。
ハムちゃんは目が悪い子が多いけど、動くものにはけっこう敏感なのかもしれないですね。突然驚かれるとこっちもビックリしますよね。

>ビショップさん
なるほど‥、好きな手とそうでない手ですか。何が違うんでしょうね。
チビちゃんとモックン、ちゃんと認識しているなんてすごいですね。(^^)
ハムちゃんの右、左の見え方の違いとかもあるのかな~。
2009/09/27(Sun) 21:46 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック