一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いたずら全開
2009年09月21日 (月) | 編集 |
その後も屋根飛ばし毎日のように続いていて、さすがに毎朝の片付けが大変だったので、飛ばないようにとテープで留めてしまいました。その翌朝からは、屋根が飛ぶこともなくなり、菜月もお外でうろうろしたりティッシュから眠そうなお顔を見せたりすることもなくなり、巣箱でおねんねしているようになりました。これでよかったのかな‥?

カジカジ

涼しくなってきて、相変わらずいたずら全開といった感じで新聞紙をカジカジしています。最近は砂場のお砂ケリケリが少なくなった代わりにカジカジやシャカシャカしていることが多いです。

なんでちゅか?

こちらはシャカシャカしていて、途中でこちらを見上げているところです。
写真に撮られているのが気になったのかな?(笑)

お水ごくごく

最後になかなか見られないお水を飲んでいる姿。いいタイミングでかわいく舌が写りました。撮った角度のせいで、せっかくのお顔があんまり写らなかったですけど。(^^;

菜月がごはんを食べて一眠りした後、夜起きてくるのは11時近くが多いです。飼い主がそろそろ寝ようかという時間で、あまりたくさん姿が見れないので、朝に暴れたりしている姿や暴れた後の様子を見ることが多いです。夜中はもっぱらシャカシャカしたり、カジカジしている音だけ。
涼しくなってエアコンもいらなくなり、ハムちゃんにとっても過ごしやすい季節になったので、元気いっぱいというところなのでしょう。毎日、手足に負担がかからない程度に、お掃除が大変にならない程度に、元気に遊んで欲しいと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
あらあら、なっちゃん、屋根とばし禁止令ですか(笑)
今が一番いい季節かもしれないですね。
ジャンは昼間もチョロチョロ起きてくるコがいるので、なっちゃんもNEKOさんがお仕事の間、遊んでいるのかも。
それでお寝坊さんなのかなぁ・・・。
2009/09/22(Tue) 00:15 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
No title
NEKOさん家は、
床に新聞紙がしいてあるので、
たぶん、夜中に菜月ちゃんは、
新聞よんで勉強してるんです。笑

人間世界のあまりのバカさかげんに
怒っちゃって、それで、
小屋の屋根とばしたり、大暴れして
るんじゃないでしょうか。

私たちの大事な地球に何してくれんのっ!
地球は人間だけのものじゃないのよっ!って。
2009/09/22(Tue) 09:07 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
No title
派手な屋根飛ばしが見れなくなっちゃいましたね。
それはそれで少し残念な気が…(^^;)
でも新聞ではかなり遊んでいるようですね。
シャカシャカするのはハムの本能なんでしょうか。
うちのパクも関節炎で手が風船のように腫れているのに、
敷紙をシャカシャカして破って指から血が出てしまいました。
手が痛いだろうと心配なのですが、パク自身はシャカシャカが面白いのか、
(それとも何か不満があるのかしら?)毎日ホリホリに励んでいます。

冷房も暖房も要らない良い季節になりましたね。
菜月ちゃんも美味しいものをたくさん食べて元気に遊んでくださいね。
2009/09/22(Tue) 11:26 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
屋根飛ばしがときどきくらいならいいのですが、毎日だとちょっと‥。(^^;
菜月はあまり昼間に起きてきて活動することはなくて、どちらかというとごるはむさんに近い感じです。手足の問題があるから、もしかしたらあまりたくさんは活動しないのかもしれません。なっちゃんの好きなように暮らしてもらえればと思っています。

>ビショップさん
新聞を読んでお勉強ですか。もしかしたら、飼い主より賢くなっているかも。(笑)
屋根飛ばしの理由はわからないけど、いろんなストレス解消をしているのでしょうね。人間って、本当にどうにもならない状況になるまで気がつかないのかもしれませんね。地球に生きているのは自分たちだけじゃないんですけどね。

>ぷくぷくさん
屋根飛ばしが見れなくなるのはちょっと寂しい感じもしますが、他のストレス解消の仕方を自分なりに見つけているのだと思います。
パクちゃん、関節炎なのにシャカシャカしすぎて傷ついてしまったのは少し心配ですね。ホリホリは楽しいのか、本能なのかわからないけど、ハムちゃんにとってはやめられないんでしょうね。少しでも腫れと指の傷がよくなるといいですね。
2009/09/23(Wed) 21:09 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
