一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
1歳になりました
2009年07月20日 (月) | 編集 |
先日の記事で書きましたが、菜月は7/13に1歳のお誕生日を迎えました。先天的な問題で手足の関節がちゃんと形成されていないため、いつも腫れたような感じになっていて、お薬を続ける毎日ですが、元気でいてくれてうれしいです。人間でいうと30代というところでしょうか。

少し気になるのは、1歳にしては毛並みが少し悪いかな‥という感じがすることと、こっちを見上げて立ったときにコテンと後ろに転んでしまうことがあることです。関節のせいでバランスが取りにくいのかもしれません。病気の影響がどれだけあるのかわからないですが、できるだけ長く元気でいてくれたらと思います。

当日に1歳のお祝いはできなかったけど、その後に数回に分けてお祝いをしてあげました。
菜月の大好きな松の実とくるみはいつもより多目にあげました。
また、以前からハムスター界隈で話しに聞いていた男前豆腐が売り出しされていたので、買ってきてあげてみました。気に入ってくれたようで、おいしそうに食べてくれました。(^^)
以前は近くのスーパーには置いてなかったのですが、少し前から取り扱うようになったようです。
飼い主も食べてみましたが、豆の味がしっかり出ていて濃い感じのおいしい豆腐ですね。

しばらく水飲み姿を見かけなかったのですが、最近、毎日暑いからか、昼間にお水を飲んでいる姿を見かけることがけっこうあります。

お水ごくごく

おめめがすこ~し細くなってうっとりという感じでカチャカチャと音をさせてお水を飲んでいます。

お水ごくごく

なぜかくねっと体を曲げて飲んでいたりすることも。飲みにくくないのかな‥なんて思うのですが。
右手をついて、左手でバランスを取るようにしていました。ときどき左手がピクピクと動くのが面白かったです。

お水ごくごく

角度を変えて撮ってみたら、ペロペロしている舌がうまいこと写りました。(*^^*)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
改めて…菜月ちゃん1歳のお誕生日おめでとうv-352
これからもあんよの病気には負けず、菜月ちゃんらしく
過ごして欲しいものです。
菜月ちゃんの舌ぺろっ可愛いっっv-344
白い子は、舌の赤い色が引き立って、とってもキレイだわ♪
2009/07/22(Wed) 14:44 | URL  | ちえ #-[ 編集]
遅ればせながら
v-315菜月ちゃん、お誕生日おめでとうございますv-344
すっかりご無沙汰して;; ロムってばかりですみません。
菜月ちゃん小柄ながらに、もっちりしていて可愛らしいですね。
手足の関節のことは心配ですが、これからも美味しいものを食べて、
菜月ちゃんのペースで楽しく遊んで、元気でいてほしいと願っています。
私もお豆腐大好きなんですv 男前豆腐ってすごい好評ですよね。
私も一度食べてみたいと思いつつ、つい値段の安いほうへ
手が伸びてしまいます(^_^;)
2009/07/22(Wed) 20:36 | URL  | さーちゃ #cbSWZtbA[ 編集]
こんばんは。お返事が遅くなってしまってすみません。

>ちえさん
ありがとうございます。
これからも元気で過ごしてもらえるよう、しっかりお世話してあげたいです。
ハムちゃんの舌ペロッはかわいいですね。
なかなか見れないので、たまに見れるとうれしくなります。

>さーちゃさん
ありがとうございます。
たいした体重でなくても体が小さめだからでしょうか。
もっちりした感じがするのは、少しだけ増えた(33g)体重のせいかもしれません。
いつもは値段の安い豆腐しか買わないのですが、同じくらいの値段になっていたので、思わず飛びつきました。
2009/07/26(Sun) 22:04 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック