一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
床材
2009年05月31日 (日) | 編集 |
寒かったときはケース内の床には新聞紙の上にさらにシュレッダーした紙を敷いていたのですが、暖かくなったのでいらないかな?と思ってやめていました。最近、よく新聞紙にもぐったりしているので、久しぶりに入れてみたのですがいまいちだったかもしれません。

こんもり

朝起きたら、この辺りだけいっぱい集めてこんもりとなっていました。陶器のおうちで寝ているのかと思っていたら、こんもり集めた紙の中にいました。きっと夜中のうちに一生懸命かき集めたのでしょう。

歩きにくい?

こんもりお山の中からもそもそと出てきたところです。
ちょっぴり歩きにくそうな感じでした。

実はこれを入れた次の日、菜月のぽっこりおはげが少し広がってしまいました。相変わらず、そこだけむしったように毛がかなり短い(バリカンはげ?)という感じです。
今までほとんど変化がなかったので、環境の変化がストレスになったのかも‥なんて少し心配になりました。以前に敷いたときはそんなことはなかったのですが、知らないうちに、気がつかないうちに、いろんなストレスをかけてしまっているのだとしたら申し訳ないな‥と思います。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
なっちゃんは、やっぱりかまくらが大好きなんですね^^*

我が家も最近、床材を新聞紙にしました^^
パピの毛色だと新聞の色がついても目立たないからと思ったけど、なっちゃんは大丈夫ですか?
昔、ちゃあリリちゃんにも使った事があったんですが、白い毛がぼんやり黒くなって…><それでやめてしまいました。

おはげ、少し広がってしまったんですね。。。
久しぶりの新聞のかまくらに、ビックリしちゃったのかな?
毛が短いということは、完全な脱毛ではないんですね。
また少しずつ生えてきて、完治しますように。。。

これから梅雨の時期で、少しハムちゃんにとっても過ごしづらくなりますね。
2009/05/31(Sun) 22:49 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
ウッドチップの場合は
ハムが自分で踏み固めて
道が自然にできるから
歩きやすいと思うんですけど、

でも、シュレッダー紙の場合は、
踏み固まらなそうだし、
印刷インクのアレルギーの問題も
心配だったりします。

それに、
ウッドチップやシュレッダー紙の
量がすくないと、
歩くたびに広がって動いてしまうから
足の弱い菜月ちゃんにはツライかも
知れないですね。

印刷インクアレルギーの問題がなければ
シュレッダー紙を敷き詰めてみるのも
問題解決の1つかも知れないですね。
2009/06/01(Mon) 09:21 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
こんばんは。

>ぴんくナオさん
そのときの気分なのか、かまくらを作って寝ていることが多くなってきました。
新聞紙は1ヶ月以上経った古いもので新しいのは使わないので、インクの黒い色がついたりすることはほとんどないように思います。

>ビショップさん
インクのアレルギーはなさそうです。
衣装ケースの半分に渡って平らに敷いているけど、自分で潜ったりかき回したりしています。(^^;
手足の病気にどうしてあげると一番なのか難しいですが、様子を見ながら合った環境にしてあげたいですね。
2009/06/07(Sun) 21:54 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック