一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おはげ、その後
2009年04月19日 (日) | 編集 |
最近はお砂場でクシクシ毛づくろいしながらくつろぐ姿を見かけます。
ていねいにきれい、きれいしているようです。
その後、ぽっこりと毛が抜けてしまった部分はいつの間にか毛が生えてきてどのあたりが抜けていたのかわかりにくくなってきました。意外と早く、見た目にはほとんどよくなったような感じなので、よかったです。(^^)

シャカシャカ

隅っこにチョコケーキハウスが置いてあると気に入らないのか間に潜り込んでみたり、新聞紙の下に潜ってみたりしてよくシャカシャカしています。回し車が常に置いてあるわけではないので、菜月には一番の遊び、ストレス解消のようです。
木の巣箱で寝るようになって屋根を飛ばさなくなったと書きましたが、なぜかその後また飛ばすようになって毎日屋根が吹き飛んでいました。(^^;
屋根が飛んでティッシュ丸見えのまま中で寝ているようなので、屋根が飛ばないようにしておきました。明日は少し寒さが戻るみたいですしね。どうやら室温が21度前後でチョコケーキハウスと木の巣箱のどちらで寝るかが変わるみたいです。面白いですね。明日はチョコケーキハウスで寝るのかな‥なんて思ったり。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
なっちゃん、おハゲもよくなってきたんですね。
よかったぁ。
今年は突然暖かくなったりと、きっと換毛が思うようにいかなかったのかもしれないですね。
うちもヒーターは外してないけど、ここ1週間くらいは電源は抜いています。
夏まではいい気候ですよね。
2009/04/20(Mon) 01:45 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
おハゲが元通りになってよかったですね~♪
きれいな毛並みが揃ってなによりです。
室温でちゃんと寝床を使い分けてるなんて、菜月ちゃん賢いなぁ。
ろぼ吉家のゴルハムズは巣材で調節してるみたいだけど
暑さ寒さにうまく対応しきれてないのは
お世話係の方かもしれないですね(笑)
2009/04/21(Tue) 17:44 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
なっちゃん、屋根飛ばし復活したんですね(笑)
なっちゃんは本当にパワフルだな~^^
いっつも元気もらってます♥

おハゲになっていた部分も、毛が生えてきたようで安心ですね。
女の子だし、いつもキレイな方がいいですものね^^

お砂場でのクシクシもさらに念入りになってきたんですね。
女の子はお砂場好きな子が多いですね^^
2009/04/21(Tue) 17:56 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
菜月ちゃんおハゲが治ってきて良かったですね。
そして気温によってお泊りするお家を選んでるんですね。
パクもケージの中にハウスを二つ置いてますが、
大きめの野菜(キャベツなど)を食べるお家が決まっていて、
いつもそっちの方へズルズルと引っ張っていきます。
暑くなるまでは過ごしやすい気候になりますね。
菜月ちゃんこれからは木のお家の住人になるのかしら(^^*)
2009/04/21(Tue) 21:31 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
最近はだいぶ暖かくなって、ハムちゃんなりに寝る場所考えてるよね!

うちはあしゅらが野良寝するタイプ。ケージが蒸すケージだから(*_*)

ハムちゃんって体小さいし、季節ごと体調合わせるの大変なんだろうな!
2009/04/24(Fri) 14:03 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
ありがとうございます。おハゲはすっかりよくなりました。
夏毛に変わったのか、お腹側はずいぶんと薄い感じになったようです。
昨日はこの時期とは思えないほど寒くなったので久しぶりに少しだけエアコンをつけました。

>ろぼ吉さん
ありがとうございます。すっかりよくなって、きれいな毛並みに戻りました。
最近はすっかり木の巣箱で寝るようになってしまいました。
お顔が見れないのが残念ですが。
用意してあげていれば、ハムちゃんはちゃんと自分で調節してくれますね。

>ぴんくナオさん
毎日屋根を飛ばして、屋根のないところで寝ているので、簡単に飛ばないようにしておきました。
おはげもすっかりよくなって、女の子らしい?きれいな毛並みに戻りました。
毎日お砂場でクシクシきれいにしながらくつろいでいるようです。

>ぷくぷくさん
ありがとうございます。
パクちゃんもおうちの使い分けをしているんですね。
菜月は完全に木のお家で寝るようになりました。
もうそろそろチョコケーキハウスを外す時期なのかもしれません。

>だいすけさん
ハムちゃんは、温度によって過ごしやすい場所を探して調節するからえらいですよね。
あしゅらくん、野良寝するタイプなんですね。寝ている姿が見れるとうれしいですね。
小さくて周りの温度の影響を受けやすいから、飼い主がいろいろ考えてあげないといけないですよね。
2009/04/26(Sun) 21:23 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
