一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
暖かくなったので
2009年04月12日 (日) | 編集 |
土曜日に菜月を連れて病院へ行ってきました。
飲んでいるお薬がなくなるのと、いつもの手足の再診。そして、ぽっこり毛が抜けたのを診てもらってきました。手足の腫れは相変わらず変化なしで、腫れてはいるけど落ち着いているという感じのようです。毛が抜けたところは特に皮膚の感じがおかしいとかもないので、どこかにこすれたか何かで抜けたのも考えられるので、しばらく様子見となりました。

病院でお母さんと小さい子供が連れた同じじゃんはむパールホワイトのハムちゃんを見かけましたが、見るからに大きくて菜月の倍はあるのでは?と思うようなどっしりでっぷりしたハムちゃんでちょっとびっくり。やっぱり菜月は小さいなぁ‥と改めて思いました。(病院で体重を計ってもらったら31g)

おとうふうまうま

おとうふをうまうましている菜月です。久しぶりにミックスベジタブルではなく、ちゃんとした?野菜をあげました。カボチャとキャベツ。キャベツは今の時期の柔らかい新キャベツです。食いつきはミックスベジタブルのほうがいいみたいですが。

木の巣箱

すっかり暖かくなったので、チョコケーキハウスはもう暑くていやなのか、木の巣箱で寝るようになりました。それまでは毎日のように巣箱の屋根が飛んでいましたが、さすがに寝るようになってからは屋根が飛ばなくなりました。そのくらいは心得ているのかもしれません。(笑)
エアコンもまったく必要なくなって、室温も20度以上は常にあるので、ハムちゃんにも過ごしやすいですね。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
菜月ちゃん、
何事もなくて良かったですね。
この過ごしやすい気候ですから
楽しんでほしいです♪(^_^)
電気代がかからないってのが
これまたグーですな♪♪♪
2009/04/12(Sun) 21:46 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
うちも昨日からヒーターを外しました。
過ごしやすい季節になってきましたね。
抜け毛はとりあえず、問題あるものでなくってよかったですね。
なっちゃん、体重は少ないけど、比較するものがなかったら小さいって感じもなく・・・。
なっちゃんなりのいい体重なんだと思いますよ。
大きすぎても手足に負担がかかっちゃいますもんね。
2009/04/12(Sun) 22:43 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
我が家は未だにヒーター(小さなホットカーペットをケージ半分に敷いています)はつけっぱなしですが、室内のエアコンは切っています。
日当たりよすぎて暑いので、窓をあけるとちょうどいいみたいです。
そろそろヒーターも撤去しようかな~と思ってます。

菜月ちゃん、手足もまずまずの調子のようでよかったですね~。安心しました~。
31グラムだと、我が家ではひゃんが一緒。
小さいですよね、31グラムって。
でもその小ささ、はかなげさがもう~可愛いったらありゃしません!・・・よね?^^

屋根ふっとばしをやめたなんて、ちゃんと考えての「ふっとばし」だってってことですね( ̄m ̄*)
もう、菜月ちゃんってばかしこい♪
2009/04/13(Mon) 00:02 | URL  | こは #TkSw/e0A[ 編集]
だいぶ暖かくなってきたよね。うちら、おれがいるときはエアコン切ってます!

動物病院行くと、他のハムちゃん、動物が気になる!!愛ハムを触ってもらえると本当にうれしい(*^^*)
2009/04/13(Mon) 13:36 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは~
菜月ちゃん、あんよも落ち着いてるみたいで、
おはげも様子見なら少し安心ですね^^
写真では大きさってわかりずらいけど、
まーくんから見るとホントちっちゃくて可愛い♪
女の子ってそのくらいの子が多いのかな?
大分暖かくなって過ごしやすくなりましたよね~
うちもそろそろベッドを卒業しなくちゃ^^;
2009/04/14(Tue) 00:06 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
菜月ちゃん、症状が落ち着いてきたようで良かったですね。
体重もこれがなっちゃんに合った重さなんでしょうね。
これからはハムにとっても過ごしやすくなる季節。
春野菜を食べて元気に遊んでくださいね。
2009/04/14(Tue) 12:17 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
先日はリリコへのお悔やみありがとうございました。
今までの応援も本当にありがとうございましたm(_ _*)m

菜月ちゃん、落ち着いているみたいでよかったですね。
おハゲも様子見?なら、少し安心ですかね。

北海道もほとんどストーブがいらないようになりました^^
桜はさすがにまだですが…。

チョコケーキハウスはもう暑いんですね・・。
菜月ちゃんは上手にお家使い分けていますね^^
リリコは夏近くになっても、モコモコハウスをいれっぱなしにしていたら、ずっと使っていました(笑)
2009/04/15(Wed) 22:18 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
とても可愛くて勉強になるブログ
はじめまして。ブログ読ませていただきました。
私も半年ほど前にお迎えした、ブルーサファイヤの♀と暮らしています。
メスで歳も菜月ちゃんに近いためか共感する部分がたくさん、ありました。
新鮮だったのは、背中に線のない、まっしろな菜月ちゃんの写真です!すっごく可愛い!
今までハムスターは茶色かグレーが可愛いと思ってたけど、まっしろハムちゃんは小さなぬいぐるみというか・・天使みたいで・・見入っちゃいました♪

うちの子の場合は、病院に連れて行ったり移動させたりするとストレスでハゲてしまいます。。(過去2回はげました)
菜月ちゃんは通院やお薬に耐えて、本当にえらいと思います。
信頼関係がないとお薬やお腹チェックは出来ないですよね
見習うところが多いです。
2009/04/16(Thu) 09:15 | URL  | やちゅ #-[ 編集]
こんばんは。

>ビショップさん
その後、ぽっこりおはげは少しずつよくなってきました。
暖かいとお砂場でくつろいでいる姿をよく見かけます。
暑くなるまでの間、楽しく元気に過ごして欲しいですね。

>Sacchanさん
まだちょっと涼しくなったりすることがあるけど、ずいぶんと過ごしやすくなってハムちゃんにもいい季節ですね。
抜け毛はよくなってきているようです。
この病気だと大きくはならないということなので、ちょうどいい体重に自分で本能的に調節しているのでしょうね。

>こはさん
涼しくなったりすることもあるようなので、様子を見ながらヒーターを撤去というところでしょうか。コンペイくんには急な温度変化はこたえるでしょうしね。
手足の調子が悪くはなってなさそうなので少し安心です。
ひゃんちゃん、同じくらいの大きさなんですね。
屋根とばし、なぜか復活してしまいました。(^^;

>だいすけさん
すっかり暖かくなったけど、まだ少し寒さが戻ることはあるようですね。
暑くなるまではしばらくエアコンなしで過ごせるからハムちゃんにもちょうどいい季節になりますね。
病院でハムちゃんを見かけると特に気になってしまいますね。

>ももくりさん
手足はお薬が効いているのか、悪くならないで落ち着いているので少し安心です。
おはげも少しよくなってきました。
小雪も小さめだったけど、それより小さいです。この病気を持っていると大きくはならないそうです。きっと体に負担をかけないようにと、本能的に大きくならないんでしょうね。

>ぷくぷくさん
獣医さんにもこの病気のハムちゃんは大きくはならないと聞いたので、菜月にはちょうどいい体重なんでしょうね。元気いっぱい過ごせる季節だから、おいしいもの食べていっぱい遊んで欲しいなと思います。

>ぴんくナオさん
リリコちゃんがいなくなって少し寂しくなってしまったけど、パピちゃんがかわいい姿をたくさん見せてくれそうですね。
北海道もずいぶん暖かくなってきたんですね。
ちょっとした室温の違いでチョコケーキハウスと木の巣箱に寝る場所が変わるみたいです。(笑)
リリコちゃん、夏近くまで使っていたなんて、モコモコハウスがお気に入りだったんですね。

>やちゅさん
はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
ブルーサファイアの女の子と暮らしているんですね。
菜月のこと、かわいいと言ってくださってうれしいです。天使みたいなんて言ってもらえると菜月も喜ぶと思います。(^^)
通院はハムちゃんにとっても大きなストレスになるし、大変ですよね。
やさしく言ってきかせていると何となくわかってくれているような気がします。
2009/04/19(Sun) 21:10 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
