一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
同じ姿で
2009年04月05日 (日) | 編集 |
東京の桜も満開になって暖かさも戻ったせいか、菜月が遊んでいる姿がよく見られるようになってきました。夜、仕事から帰ってきて電気(白熱灯)をつけると、たいてい衣装ケースの隅っこの壁をシャカシャカしてごはんちょうだ~いとばかりに騒いでいます。
毎回同じ姿なので、つい笑ってしまいそうになりますが、帰ってくる前からそうやって騒いでいるのか、帰ってきたのがわかってそうやっているのか、どちらなのかはわからないです。帰ってきたのがわかってだと、とてもうれしいのですけどね。
さすがにハムちゃんだとそこまでは期待できないかなぁ‥。

うまうま

夜、ごはんをあげるときはいつも電気は暗めなので写真を撮るのが難しいですが、暗い中撮ったなかで唯一まともにピントがあって撮れていた一枚です。なぜか大好きなおとうふよりもトウモロコシやグリーンピースを食べていました。おとうふに一番に気がつかなかったのかもしれませんね。
毛が抜けたところは特に変化はないので、次の週末にでも診てもらってくる予定です。抜けたというよりそこだけむしったという感じですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
むしったような感じ?

ウチのモックンもそんなことが
ありました。
小屋の小さな天窓からムリして
出入りしてたので、そこだけ、
こすれて切れたようでしたけど。

ひょっとして、菜月ちゃんも、
そんな感じなんでしょうかね?
どっかにはさまったとか?
2009/04/07(Tue) 08:09 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
こんばんは^^
東京は桜が満開でお花見日和なんですね~
こちらは外はまだ肌寒いです。
北海道だからしょうがないのだけど・・^^;
菜月ちゃん食欲があるなら安心と思うけど、
背中の抜け毛はなんだろう?
足が届く場所なら自分で掻いてるっぽいですよね。
まーくんも砂を交換するたび半分くらい出してしまいます~
まーくんもストレスなのかな?って思っちゃいました^^;
2009/04/07(Tue) 22:24 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
桜、今が一番きれいな盛りですね~。
花のない時は思わなかったことだけど、満開だとこんなに大きな木だったのかとビックリします。
今日はぽかぽか陽気で、外で桜を見ながらお昼を食べるのにちょうどいい日でした。
菜月ちゃん、とりあえずおハゲは現状維持のようですね。
悪い虫とかではなさそう。
ちょっと痒くて掻いたら抜けちゃった、って感じなのかな?
NEKOさんが帰ってきたことに気付いて
菜月ちゃんは嬉しくてお出迎えしてるんじゃないかなぁ?
うちのしゃも児もそうだったなぁ。
いっつも同じ場所で一生懸命背伸びしながらシャカシャカとアピールしてた。
思わず笑っちゃうけど、そうやって出迎えてもらえることにいつも安心してた。
「今ウマウマあげるからちょっと待っててねーi-201
なんて声かけたりして(笑)
そんな姿が見られる日ができるだけ長く続くように…と思いますね。
2009/04/07(Tue) 22:49 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
さーこへのお悔やみありがとうございます。
今回は残念でしたが、またいつかご縁があればと思っております。
NEKOさんとは親戚になりたい私(笑)

なっちゃんの毛、むしったような感じということですが・・・。
かおるこも今毛換えの時期みたいで、結構抜けるんですよね。
カイカイしてた時にちょっとひっかかってしまったという感じだといいんですがね。
これから暑くなるまでは、ちょうどいい季節になりますね。
2009/04/08(Wed) 16:40 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こっちも桜が満開だけど、花粉がすごい(;´д`)


菜月ちゃん、お迎えしたより大きくなって元気に見えるんだけどどうなんだろう!?
2009/04/09(Thu) 12:57 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。

>ビショップさん
モックンもむしったように毛が抜けたことがあるんですね。
衣装ケースで特にはさまるようなところはないはずなのですが。
何でそこだけ抜けたのかまったくわからないです。
新聞紙の下に潜り込んだり巣箱の間に入り込んだりとかはよくしていますが。

>ももくりさん
きれいだった桜ももうほとんど散って終わってしまいました。
桜は散るのが早いのが少し残念です。
北海道はまだ寒いから大変ですね。暖かくなるのが待ちどおしいですね。
まーくんも元気にケリケリですか。半分も出されるとおそうじが大変ですね。

>ろぼ吉さん
満開の桜はとてもきれいですね。惜しむらくは長く咲いていてくれないこと。
外はぽかぽかで出歩くのにちょうどいいし、気持ちいいですね。
毛の抜けたのはそのまま相変わらず変化なしってところです。
しゃも児くんも帰ってくるとシャカシャカアピールしていたんですか。
きっと、わかっておねだりしていたんでしょうね。
いつもの姿が見れると一番安心できますね。

>Sacchanさん
そうですね。ご縁があればぜひにと思います。
かおるこちゃん、換毛の真っ最中なんですね。どうやら、菜月も冬毛から夏毛に変わってきているようです。抜けたところに変わりはないのですが。
これからしばらくは過ごしやすい季節なので、ハムちゃんにとってもストレスが減るし、活発になっていい時期ですね。

>だいすけさん
花粉症にはまだまだつらい時期ですよね。自分も杉花粉がダメなので、今頃は薬とマスクは手放せません。
お迎え時より体長など確かに大きくはなっていますが、体重は31gと相変わらず小柄なままです。獣医さんによると、手足の関節の病気を持っているハムちゃんは大きく(重くは)はならないそうです。体が自然とそれに合うようになるんでしょうね。
2009/04/12(Sun) 20:04 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック