一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっと気になる抜け毛
2009年03月29日 (日) | 編集 |
せっかく暖かくなったかと思ったら、また冬に逆戻りしたような寒さが続いていますね。東京の桜ももうずいぶん咲いているようですが、外はまだぽかぽか陽気とはいかないですね。
昼間はエアコンもそろそろ必要ないかな‥と思っていたら、またつけっぱなしの日々に戻ってしまいました。気温の変化が大きいせいか、菜月はチョコケーキハウスで寝ていたり、木の巣箱で寝ていたりと、寝る場所が少し不安定のようです。

お砂場の外は

ぱっと見るとわからないですが、お砂場の外は蹴り出した砂がけっこういっぱいです。ストレス解消なのか、毎日ケリケリしているのでおそうじがちょっぴり大変。
でも、元気でいてくれればいいのですけどね。(^^)

うまうま

最近は少し忙しくなってしまって、手抜きのミックスベジタブルが多いのですが、これは少し前に撮った写真です。ブロッコリーの葉っぱをおいしそうに食べています。

昨日気づいたのですが、菜月の少し背中よりのおしりのちょうど真ん中あたりの毛が固まって抜けていました。抜けた毛自体は見つからなかったですが、毛の量が妙にそこだけぽこっと穴があいたように少なかったので、寝癖にしてはおかしいなと調べてみてわかりました。
特にはげているというほどではなさそうですが、なんでそこだけ抜けてしまったのか、少し心配です。少し様子を見て、悪くなるようだったら(さらに毛が抜けるようだったら)、病院で診てもらおうかと思っています。
ここ二日ほどあまり元気に活動している感じがなくて、おうちに籠もっているようだったのも気になっています。木のおうちの中でちっこしてしまっていましたし。急に寒くなったから、少し体調を崩してしまったのかな。
コメント
この記事へのコメント
こんばんはー^^
東京はもう桜ですか!と思ったら、また寒い日々に逆戻りしたのですね・・・。
北海道も不安定な天候が続いていて、体調管理が大変です。

なっちゃん、先週はお引越しシーズンだったんですね(^m^*)
ティッシュを加えて、行ったり着たりしているなっちゃんを想像してしまいました(笑)
ちゃあリリちゃんもよく同じ事をやっていたけど、砂場に運ぶだけ運んで、朝見たら違うところで寝ていました^^; 意味不明です(笑)

抜け毛は気になりますね。。。
このまま生えてきてくれるといいのですが…。
2009/03/29(Sun) 19:40 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
菜月ちゃん、こじんまりとした体型が、女の子らしくてかわいいです♪
けりけりして元気なのが、うれしいですね。

背中側のお尻のあたりの抜け毛、ご心配ですね…。我が家の子たちの中にも、体調を崩したサインで、そのあたりの毛がまとまって抜けた子がいました。
巣箱のおしっこも…。いつもと違うサインがあると、何でもないことだとは思っても、飼い主としては、つい心配してしまいますよね。
何でもなくて、菜月ちゃんの体調がいい日が続いてくれますように。
2009/03/30(Mon) 13:38 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
ありゃりゃ

可愛いお嬢さんに
おハゲはこまりましたね。苦

円形脱毛症?
どうしちゃったんでしょうね。
ちょっと心配ですね…
2009/03/30(Mon) 20:06 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
その後、おハゲの様子はどうですか?
部分的なものならば治りも早いかと思いますが…。
何事もなく生えてきてくれていればいいなぁ。
砂場のケリケリは楽しいんでしょうね♪
普段はそうでもなくても、たまにものすごい量の砂が蹴りだされていてビックリすることがあります。
楽しくて夢中になって蹴りだしてたんだろうなぁ、
なんて想像してますが。
お掃除はちょっと大変ですねi-201
2009/04/02(Thu) 21:59 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
こんばんは。

>ぴんくナオさん
ようやく桜も満開になり、暖かい日が戻ってきました。
お引っ越しは一休みになっています。そのほうが飼い主は助かりますが。
ちゃあちゃん、リリコちゃんもよくお引っ越ししていたのですね。がんばってお引っ越しして、わざわざ違うところで寝ているなんて変わってますね。(笑)
菜月の抜け毛はそのままで特に変わらないようなので、今度の週末に診てもらってきます。

>ゆあさん
菜月は今まで飼ったじゃんはむさんの中では一番小さいです。
手足はあまり気になっていないのかわかりませんが、ちょっと見ただけでは普通に元気いっぱいという感じなので、見ていてうれしいです。
できるだけ小さな変化でも気がついて、抜け毛と巣箱でちっこは

>ビショップさん
かわいい女の子におはげは困ってしまいますよね。
完全に根本から抜けたと言うより、芝生をむしったような感じです。(そこだけ妙に短い)抜けたところに変化はないようですが、今度の週末に再診の予定なので一緒に診てもらうと思ってます。

>ろぼ吉さん
おはげは特に変化はなく、ぽっこり穴があいたような感じのままです。あまり格好よくはないですね。(^^;
夢中でケリケリもいいけど、砂埃が舞い上がったりするのが少しだけ気になります。
いいストレス解消にはなっていると思うのですけど。
2009/04/05(Sun) 22:24 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
