一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
シャカシャカ
2009年03月08日 (日) | 編集 |
回し車はたまにしか入れてあげないため、衣装ケースの壁をよくシャカシャカしている菜月ですが、たいていは

シャカシャカ

こんなふうに巣箱をどかしつつ、脇に入り込んで、

シャカシャカ

一生懸命、シャカシャカしています。隅っこに置いてあった巣箱は、その結果、少し移動したり変な方向を向いていたりします。(笑)
ただ、あまりに夢中でやっていると、手は大丈夫かな‥と心配になったり。
手足の関節のところが少しゆがんだまま固まってしまっているようなので、あまり負担にならないようにして欲しいのですが、とりあえずは元気にストレス解消しているので、それでいいのかもしれません。ハムちゃんにやめてと言ってもやめるわけではないですしね。
毎日、夜中にシャカシャカしている音が聞こえてきて、「あ、またやってるな‥」と飼い主の子守歌?になっています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
なっちゃん、元気すぎて、力があまると手足に負担がかかってしまうんですね。
元気なのはうれしいけど、微妙なところ。
齧り木とか入れて、それが気に入ってくれたらいいんですけどね。
私もぶらんの時、うんてい、カジカジ防止に齧り木設置したけど、全然無視。
うまくいなかいものですよね(涙)
2009/03/08(Sun) 22:21 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんばんは♪
菜月ちゃん元気そうですね!
カシャカシャが楽しいのかな?^^
子守唄ってなんかわかりますよ~
うちはまーくんが活動してる姿をあまり見せてくれなくて
布団に入ってからクルクルの音を聞いて安眠してます(笑)
普通ならうるさくて眠れないはずなのに^^;
2009/03/08(Sun) 23:00 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
NEKOさんこんばんは^^
なっちゃん、お元気そうで何よりです☆
カシャカシャの音で、NEKOさんも安眠かなー?と想像してみました(笑)
手足への負担は気になるところですよね。。。
負担にならない程度にね!と言ってあげたいけど、上手く伝わるものじゃないですものね(つД`)
他に何かラクにストレス発散できる物があればいいですよね…。
2009/03/08(Sun) 23:22 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
菜月ちゃん、

冬の間、
ちょっと痛かったのかも
知れないですね。

ようやく暖かくなりそうで
良かった♪良かった♪
2009/03/10(Tue) 19:10 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
ダメ!って言ってもわかってくれるはずもなく… i-229
お世話係としては悩みどころではあるけれど
きっと菜月ちゃんのしたいようにさせてあげるのが
一番いいことだと思います。
シャカシャカ音が聞こえなくなったら、NEKOさんも逆に心配になっちゃうかもね?
2009/03/11(Wed) 01:49 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
菜月ちゃんの右足が可愛い~です(*ノωノ)

シャカシャカ、うちはジャンペイがよくするんですが、
私は手のひらが腫れあがっちゃうんじゃないかって心配になっちゃいます。

菜月ちゃんは持病がありますから、NEKOさんも心配になりますよね。
でも多少のシャカシャカはリハビリになるんじゃないのかな?って思いますよ^^
2009/03/11(Wed) 22:09 | URL  | こは #TkSw/e0A[ 編集]
菜月ちゃんシャカシャカハムちゃんなんだ♪( ̄m ̄)
手足の関節がゆがんだ状態なのが気になりますが、もうすぐ暖かくなるし、生後半年以上のハムちゃんは体力も好調ですし、この時期に安定するとよいですね。
ジャンボリアンにならなければ、手足の負担も少なくて済みますもんね。
頑張れ菜月ちゃんv-220
2009/03/13(Fri) 22:23 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
シャカシャカの音は心配な面もあるけれど元気に活動してる証しとして嬉しい子守唄でもありますね。
回し車とシャカシャカで適当にストレスが発散できるといいですね。
暖かくなって菜月ちゃんのアンヨが少しでも楽になりますように。
2009/03/14(Sat) 15:35 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
こんばんは。
いつもお返事が遅くなってしまって、すみません。菜月は今日も元気にシャカシャカしています。

>Sacchanさん
今のところ元気なので大丈夫そうですが、ストレス解消に一生懸命シャカシャカしていると、どれくらい負担がかかっているのか気になりますね。
なので、少しでも気を紛らわせようと、短い時間でも回し車をときどき入れてあげるようにしています。

>ももくりさん
毎日とっても元気で、手足に問題があるとは思えないくらいです。
シャカシャカもあまりうるさいと子守歌にはならないんですけどね。(^^;
まちろくん、暗くなってからくるくるしているんですね。なかなか姿が見れなくても、元気に遊んでいる音を聞くと安心できますね。

>ぴんくナオさん
ありがとうございます。
適度にシャカシャカしている音だと安心して眠れますが、あまりうるさいと寝付くまでに時間がかかったりします。(^^;
なるべく自由に、でも、体に負担がかかりすぎないようにしてくれるといいのですが、難しいですね。短い時間だけど、回し車を入れて気を紛らわせようとしています。
どっちが負担になるか微妙な感じもしますが。

>ビショップさん
人間でも寒い時期は痛みが出やすいことあるから、動物も同じかもしれないですね。
暖かくなってきて、元気、食欲も増えて活発になっているということでしょうか。
毎日シャカシャカしてよく飽きないな‥と思いますが、短い時間だけど、ときどき回し車で発散してもらっています。あまり負担のかからない程度にですが。

>ろぼ吉さん
いろいろと気にはなるけど、なるべく自由にさせてあげたいですよね。
あまり負担っても困るけど、ハムちゃんの短い一生、楽しく過ごさせてあげられたらと思います。

>こはさん
ジャンペイくん、シャカシャカをよくするんですね。
あまり激しくしていると手は大丈夫なのかな?って心配になりますよね。
適度にストレス解消して、無理がかからない程度に遊んでくれたらと思います。
ある程度動かしていることで、リハビリみたいになっていればいいですね。

>えーきちさん
回し車が入れっぱなしになってなくて、くるくるできないので、シャカシャカしてストレスを解消しているのでしょうね。手足の持病は気になるけど、暖かくなってこのまま調子がいい状態が続いてくれればと思います。
特に太ると言うこともなく体重も落ち着いているようなので、その点は安心していられるようです。

>ぷくぷくさん
今は元気いっぱいなので、シャカシャカでそれほど大きな無理はかかっていないのかもしれません。ほんとはずっと回し車を入れてあげられたら、シャカシャカもぐっと減るのでしょうけど。
暖かくなって、手足を動かすことへの負担が減るといいなと思います。
2009/03/15(Sun) 20:50 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック