一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あんよの具合
2009年02月01日 (日) | 編集 |
更新をお休みしている間、見に来てくださった方々、拍手コメントをくださった方々、どうもありがとうございました。お礼申し上げます。また、ご心配をおかけしてすみませんでした。また更新を再開しますので、どうぞよろしくお願いします。

菜月にケガをさせてしまってから数日後、朝起きてみると、突然かまくらが出現していました。少し暖房を強めにはしていたものの室温は20度くらい。ティッシュもたくさんはなかったので、寒くないのかなと思いましたが、足が痛くて巣箱では寝にくかったのかもしれません。

かまくら

ちっこもお砂場まで遠いと思ったのか、巣箱の中でしてしまってティッシュが濡れていることもありました。その後、1週間ほどであんよの具合が少し良くなってきて、

ケリケリ

今ではケリケリもできるほどに回復してくれました。くるくるも少しだけできるようになりました。立ち上がったり、新聞紙や巣箱を囓ったり、シュレッダーした紙の下にもぐったりと、いろんな遊びもまたできるようになって、すっかり元通りかはわからないですが、よくなってくれたようです。本当によかったです。また元気な姿を見れるようになって、こんなにうれしいことはないです。

以前はなかったけど、今はお薬を飲ませるときになるとチュッと鳴くことがときどきあります。怖い思いをした、ケガをしたときのことを覚えているのかもしれません。優しく話しかけてあげたり、ちゃんと飲んでくれたときにごきげんを取るためにスタミノールをつまようじの軸の先にほんの少しだけつけて舐めさせてあげたりしています。

朝方はかまくら(今はティッシュをもっと増やしてあげました)の中で寝ていることが多いようで、ごはんをあげると貯蔵庫になっている木の巣箱に運んで、食べる分はほっぺに入れたままチョコケーキハウスに帰って行きます。やはり本格的に寝るときにはチョコケーキハウスがいいみたいですね。
菜月が使い分けをする場所がもう一ヶ所増えたようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
そしてお帰りなさいですね^^

その後菜月ちゃんどうかな?と心配してましたが、また元気になってよかったです。

お家がもう一箇所増えたんですね(笑)
上手に自分の大きさにカジカジして、かまくら作っていますね^^*
お家を上手に使い分けるところが、リリコと似ていて見ていてうなずけるものがあります( ´艸`)
2009/02/01(Sun) 23:29 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
もう、もう、もう!!!

心配してたんですよぉ~(ToT)

NEKOさんも、菜月ちゃんも、
元気そうで良かったです♪
2009/02/02(Mon) 22:04 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
あんよの具合が良くなったようでほんと良かったですね。
また菜月ちゃんの可愛い姿が見られるて嬉しかったです。
NEKOさんの細やかなお世話は私も大変勉強になります。
これからも大変でしょうけれど、菜月ちゃんと一緒に頑張ってください。
応援しています。
2009/02/02(Mon) 22:41 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
菜月ちゃ~~んNEKOさんお帰りなさい♪
正直すごく心配で気になってました;;
NEKOさんの気持ちを思うと・・・
私も看病しながら失敗したりもあるから
自分を責めちゃったりするし。
でも良かった~~NEKOさんが元気なら安心です^^
菜月ちゃん少し回復したみたいでホントに良かったです!
お家もNEKOさんの工夫と菜月ちゃんもちゃんと考えて
快適に過ごしてるみたいですね♪
めげそうになる時もあるけど頑張りましょうね^^v
私も頑張りま~す!!
2009/02/03(Tue) 00:08 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
NEKOさん、お帰りなさい。
そして、ぶらんへのお悔やみありがとうございます。
なっちゃん、だいぶよくなったようでほっとしました。
これでどんどん暖かくなると、もっといい方向へ向かうかもしれないですね。
暖房などで、しっかり気温を保っても、微妙な気圧の変化なども問題のあるコには影響するんだと思います。
ぶらんもそうだったのかなぁ~と。
蹴り蹴りできるようになったのはうれしいですね。
2009/02/03(Tue) 20:06 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんばんは。

>ぴんくナオさん
ご心配をかけて、すみませんでした。
なっちゃんが元気になってくれてほんとによかったです。
なぜか記事を書いてからかまくらで寝ている姿を見なくなってしまいました。
けっこう気分屋さんなのかもしれません。好きなようにおうちは使ってくれたらと思います。

>ビショップさん
ご心配させてしまって、すみませんでした。
なっちゃん、元気になってくれました。
元気な姿は飼い主にとって一番の心の栄養ですね。

>ぷくぷくさん
ケガをさせてがっくりしてしまったので、元気になってくれてほんとによかったです。
至らない飼い主ですが、嫌いにならずに付きあってくれるなっちゃんに感謝です。
応援、ありがとうございます。

>ももくりさん
心配をさせてしまって、すみませんでした。
大きなケガだったのでずいぶん落ち込んでしまいましたが、元気になってくれてよかったです。失敗もあるけど、できるだけ楽しく過ごさせてあげられたらと思います。
励ましてくださってありがとうございます。

>Sacchanさん
突然の旅立ちで、ぶらんちゃんは残念でしたね。
お空に着いて、みんなと一緒に元気にしているでしょうか。
季節が移り変わる頃の気圧や気温、人間には気がつかないような変化でもハムちゃんには大きな変化なのかもしれないですね。
なっちゃんに大きなケガをさせてしまって、とても心配だったのですが、元気になってくれてほんとによかったです。
ケリケリしている姿を見てうれしかったです。後のおそうじが大変でしたけど。
2009/02/03(Tue) 21:30 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
よかったですね~、菜月ちゃんのアンヨの具合がよくなってきていて~(*'-'*)
小さな体で色々と考えて工夫したり、はしょってみたり(トイレを近場にしてみたり)、そういう姿、愛しいですよね~。

チョコケーキハウス、やっぱりほっかほかになって暖かいのでしょうか?
試しに買ってみようかな・・・って思ってしまいました(≧∇≦)
2009/02/03(Tue) 22:47 | URL  | 千葉こはる #TkSw/e0A[ 編集]
おひさしぶりです。菜月ちゃん、だいぶ元気になったみたいですね!


更新がないと、やっぱり心配になります(;o;)愛ハム以上に、みなさんのハムちゃんが元気か心配になるんで。菜月ちゃん、NEKOさんがんばれ♪
2009/02/05(Thu) 17:14 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。

>千葉こはるさん
元気になってくれてよかったです。
小さくても自分なりに楽に過ごせるようにと考えているんでしょうね。
見ていてほんとにかわいいと思います。
冬本番になってから木の巣箱からすっかりチョコケーキハウスなので、暖かくて過ごしやすいんでしょうね。

>だいすけさん
もうすっかり元気になってくれたようで安心して見ていられるようになりました。
ご心配をかけてすみませんでした。
また元気な姿を見ていただけたらと思います。
2009/02/08(Sun) 20:38 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
