一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
5ヶ月になりました
2008年12月14日 (日) | 編集 |
書くのを忘れていましたが、昨日で菜月は生まれてからちょうど5ヶ月になりました。(^^)
手足に病気を抱えてはいるけど、こうしてひと月ずつ年を重ねていってくれるのはうれしいですね。これからも元気でいて欲しいなと思います。
好き嫌いがけっこうあるので何をあげたらいいかなと思って、久しぶりにおやつにくるみをあげました。喜んでほっぺにつめて、後で巣箱の中でゆっくりと食べていたようです。

ねむねむ

おうちの中がポカポカだったのか、お顔を出して寝ているところです。この時期に見られるとは思ってなかったので何枚か撮りましたが、ぐっすりと寝ていました。ハムちゃんの寝ている姿はとっても気持ちよさそうですね。
夢の中ではいっぱい走り回っているのかな。

ちょっとだけくるくる

足の状態が落ち着いているようなので、ほんの少しだけと思って20~30分ほどですが、回し車を入れてあげてみました。ドワーフ用のサイレントホイールだと小さくて回すときに足の角度がきつくなりそうなので、大きいゴールデン用のを利用してみました。こちらのほうが小さな菜月にはより平らなところを走っているような感じになるかな‥と思って。

久しぶりの回し車がよほどうれしかったと見えて、一生懸命、ほんとに楽しそうに回していました。見ていてこちらもうれしくなると同時に思わず涙が出そうになりました。こんなにも好きなのに毎日遊べないなんて、思った以上のストレスになっているのだろうなと。

手足の状態が気になるので、毎日は無理だけど発情して活発になるタイミングのときなどにたまに回し車を入れてあげようかなと思っています。ごはん(とお薬)の時以外はあまり姿が見られないので、飼い主が起きているときに菜月が起きてきたらですけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
なっちゃん、5ヶ月おめでとう~♪
うちのかおるこより3ヶ月お姉さんだね。
5ヶ月で問題発覚ってのは切ないけど、はむは適応力あると思うんだ。
きっと、なっちゃんも後で「あんなこともあったなぁ~」と思うくらい長生きしてくれると思います。
一緒にがんばろうね。
久々の回し車は楽しかったかな?
2008/12/14(Sun) 22:20 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
お久しぶりでした^^
菜月ちゃん5ヶ月おめでとう♪
病気のこと前の日記から読ませていただきました。
先天性の病気ってあるんですね。
少しでもクルクルで遊んで楽しむことが出来て
菜月ちゃんも楽しい時間が過ごせて良かったです♪
お薬生活大変でしょうけど頑張ってくださいね。
うちのくろちゃんも一生お薬生活!
頑張ってますよ~
一日でも元気でいてくれるように頑張りましょうね!
菜月ちゃんのあんよが少しでも良くなりますように。
祈ってますから、NEKOさん頑張って!
追伸、まちろは元気にしていますよ^^
2008/12/14(Sun) 23:43 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
こんばんは。
菜月ちゃん、5ヶ月おめでとう♪
先天性の病気、辛いですね…
だけどこんな風に眠ってる姿やくるくるしてる姿を見てると、菜月ちゃん、とても幸せそう。
きっとNEKOさんから、たくさんの愛情を注いでもらってるからでしょうね。
2008/12/15(Mon) 01:07 | URL  | ブライアン #-[ 編集]
こんにちは♪
菜月ちゃん5ヶ月の月誕おめでとう♪♪
お家の中から、お顔を出す菜月ちゃん、パッと見、ティッシュと
同化しててわからなかったよ(^◇^;
菜月ちゃんの病気の事は心配だけど、きっと、NEKOさんとの
絆は今よりも深まるはずだと思います。
二人で力合わせて頑張って下さいね。応援してます!
2008/12/15(Mon) 15:38 | URL  | ちえ #-[ 編集]
菜月ちゃん、5ヶ月おめでとうございます。
ハムは私達が想像する以上に適応力も生命力もあると思います。
不自由ながらもそれを物ともせず懸命に生きているコを見ると心が動かされますね。
パクも手足が悪いときに回し車を除いていたら、ストレスからかケージを執拗に舐めるようになってしまったので、様子をみて少しの間だけ入れるようにしたら、壁を舐めるのが止まりました。
少しの時間でも回せると菜月ちゃんのストレスも多少は軽減されると思います。
アンヨは思うようにならなくても内蔵は元気なのだから、美味しいご飯をたくさん食べて長生きしてくださいね。
2008/12/15(Mon) 15:50 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
こんばんはv-280
菜月ちゃん、5ヶ月おめでとうですv-344v-384
お薬が少しずつ飲めるようになって良かったですね。
私もめばえに薬をあげる時に同じように声をかけていますよ。
退かれたっていいの、親バカ万歳主義ですから(笑)
少しでもストレスを少なくして快適に過ごさせてあげたいという
NEKOさんの気持ち、とてもよく分かります。
菜月ちゃんにもきっと伝わっていますよ。
NEKOさんに「わたし、元気でちゅよ」って、大きなクルクルを上手に回して
嬉しい気持ちを見せてくれたんだと思いますよ。
2008/12/15(Mon) 20:47 | URL  | さーちゃ #cbSWZtbA[ 編集]
菜月ちゃん、元気に5ヶ月のお誕生日を迎えられておめでとう!
ケーキのおうちから顔を出して寝ている写真、
最初、菜月ちゃんだとわからなくて
中から綿か何かが飛び出ているのかと思った大ボケろぼ吉です(笑)
でも、真っ白できれいですよね、菜月ちゃん♪
久しぶりのクルクル遊び、楽しかったでしょうね。
思わず涙が出そうになったというNEKOさんのお気持ち、
とってもよくわかる気がします。
そういう些細なことも見ていられることが嬉しいと思えるんですよね。
アンヨのことでは心配もあるし、
菜月ちゃんに我慢もさせることになってしまうけれど
NEKOさんと一緒に過ごせる平穏な日々がこれからもずっと続きますように…。
2008/12/15(Mon) 21:55 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
はっぴ♪ば~すで~つーゆー♪
はっぴ♪ば~すで~つーゆー♪

はっぴ♪ば~すで~
ディ~ア、菜月ちゃぁ~ん♪

はっぴ♪ば~すで~つーゆー♪

おめでとう!(^o^)
2008/12/15(Mon) 22:53 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
こんにちは^^

菜月ちゃん、誕生日おめでと~。

満足そうな顔で走ってますね~^^
そうですね、たまに調子のよさそうな日に
NEKOさんの見ている時間にほんの少しだけでもクルクルさせてあげるのなら、
あんまり体に負担はかからずにいいかもしれませんね。

暖かそうなベッドですね。
こういうのって、かじらないですか?
うちも欲しいな~ってペットショップで見かけるたびに、
いつも思っていたんです。
2008/12/16(Tue) 14:05 | URL  | 千葉こはる #TkSw/e0A[ 編集]
こんばんは。
菜月へのお祝いの言葉、ありがとうございます。(^^)(__)
少しお返事しておきます。

>Sacchanさん
ありがとうございます。
かおるこちゃんより少しだけお姉さんだけど、体は逆に小さいですね。
若い頃から病気がわかるとちょっとガックリしてしまうけど、大変なのは菜月のほうだから、しっかり見てあげないとと思います。
できるだけ長く元気でいて欲しいですしね。

>ももくりさん
お久しぶりです。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
病気を抱えていても、元気で過ごせてあげられたらと思っています。
くろちゃんもずっとお薬なのは大変ですね。お互いがんばっていきましょうね。
まちろくん、元気なんですね。寒い冬をしっかり乗り切ってくれますよう。

>ブライアンさん
ありがとうございます。
生まれ持った病気があるというのは大変ですね。
菜月にとっても、飼い主にとっても。
少しでも元気でいてくれるよう、しっかりお世話していってあげないといけないなと思っています。

>ちえさん
ありがとうございます。
白いからよく見ないと同化しちゃってわかりにくいですね。(笑)
お薬はいやだと思うけど、絆が深まってくれるとうれしいですね。
応援してくださって、うれしいです。

>ぷくぷくさん
ありがとうございます。
ハムちゃんが一生懸命生きている姿には心を打たれますね。
パクちゃんも病気の時にストレスが溜まっていたんですね。
菜月は衣装ケースを舐めるようなことはしていないですが、シャカシャカしているのでストレスにはなっているのでしょう。
少しずつだけど回し車でストレスを発散してもらえたらと思います。
2008/12/16(Tue) 23:42 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
遅くなってしまいましたが、
菜月ちゃん、5ヶ月おめでとうございます♪
嫌いなお薬も少しずつ飲めるようになって、
菜月ちゃん、ホントがんばっててエライですね(^^)
久しぶりの回し車は、ものすごく嬉しかったんでしょうね。
病気のことを考えると、なかなか使わせてあげられなくて
辛いところですが、こうやって菜月ちゃんの様子を見ながら、
時々やらせてあげられるといいですね。
これからもいろいろ大変だと思いますが、
菜月ちゃんとNEKOさん、一緒にがんばってくださいね。
ケーキのお家からちょこっとお顔出してる菜月ちゃん、
かわいいですね(^^♪
このお家、うちでも冬は好評だったので、懐かしいです。
2008/12/20(Sat) 10:02 | URL  | michu #-[ 編集]
菜月ちゃん、本当によくがんばってる。NEKOさんのがんばりもすごいよ!

これぞ愛情!菜月ちゃん、体はきついかもしれないけど、心のほうはめちゃめちゃ満たされてると思います(*^^*)
2008/12/21(Sun) 12:03 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。

>さーちゃさん
ありがとうございます。
まだすぐに飲んでくれないときもありますが、飲めるようになってくれて助かります。
わかっていなくても、怖がらせたくないから、やさしく声をかけてしまいますね。
少しでも元気な姿を見れるのが一番うれしいですね。

>ろぼ吉さん
ありがとうございます。
白い子だとティッシュと混じって写っているとわかりにくいですね。(笑)
真っ白できれいといってもらえてうれしいです。
くるくるはその後も入れてみてあげていますが、喜んで回しています。
元気な姿、楽しそうな姿を見ているだけでこっちもうれしくなりますね。

>ビショップさん
とっても素敵な歌のプレゼント、ありがとうございます。
そんなふうにお祝いしてもらえると、とてもうれしいです。
これからも元気いっぱいで過ごしていってもらえたらと思います。

>千葉こはるさん
ありがとうございます。
ハムちゃんにとって、くるくるは楽しいんですね。
ずっとじゃないので、取ってしまうとイライラするのか、新聞紙など囓ったりしています。
寒いときにはチョコケーキハウスで寝ていることが多いので、こっちのほうが暖かいんでしょうね。囓ってボロボロにするようなことがないのが幸いです。
木の巣箱はあちこち囓られてボロボロになってきました。(笑)

>michuさん
ありがとうございます。
お薬を少しでも飲めるようになってきたのがうれしいですし、助かります。
がまんして飲んでいるときの姿を見ていると、えらいなって思います。
ときどき入れてあげている回し車はいつも楽しそうに回していますが、取ってしまうとイライラするようで、あちこちやつあたりしています。(^^;
チョコケーキハウス、使っていたんですね。冬はこのほうが暖かいのか気に入ってくれたのでよかったです。

>だいすけさん
ありがとうございます。
いっぱいがんばっているのは菜月のほうでしょうね。
飼い主は普通のお世話をして、お薬を飲ませて、としているだけでたいしたことはしていないです。
2008/12/21(Sun) 20:57 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック