一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
少しお薬が飲めるように
2008年12月13日 (土) | 編集 |
今週は暖かかくて過ごしやすい日が多かったですね。
毎日、菜月にお薬を飲ませるのに苦労していましたが、慣れてきてくれたのか、少しずつ飲めるようになってきました。まだこぼしてしまうこともあるけど、ずいぶんと進歩です。
でも、チーと鳴かれたり、いやがったりすることもあって、お薬を飲まされるのが好きではないことに変わりはないようです。
飲ませるときは、「なっちゃん、お薬ですよ~。ちゃんと飲んでね~」
少しでも飲めると「えらいねー、すごいねー」
と褒めちぎるようにして、なんとか飲んでもらっています。
さすがにわかっているとは思えないですが、怖く感じないようにと思って声をかけています。
端から見たらちょっとあぶない人みたいで、退かれそうですけどね。(^^;

ストレス解消なのか、お砂場の砂をいっぱい蹴り出されてしまって、シュレッダーした紙と混ざるので、おそうじのときにちょっと困ってしまいます。新聞紙もビリビリ、バリバリ囓っているようです。その程度でストレス解消になっていればいいかなとは思うのですが、きれいにするのは少し面倒ですね。

巣箱は相変わらず、気分か室温によって両方使っていて、どっちからお顔を出すのかといつも楽しみです。ちょうどお顔を出して出てくる瞬間が撮れたので、ちょっとだけ。

巣箱からお顔出して

チョコケーキハウスからもそもそっとお顔を出したところ。寒いときにはこちらにいる確率が高いです。こっちだとなぜかうんちはお外にポイしてあります。

巣箱からお顔出して

木の巣箱からちょうどお顔を出したところです。暖かいとこちらにいく確率が高いです。うんちは外には出ていることはなくて、巣箱の中。横長なのでポイしにくくて中に溜まっているのかもしれませんが、ごはんといっしょなのはやめて欲しいかも。

朝、おそうじしてティッシュを入れ直した後にどっちに入ろうか迷っているらしい姿を見ることがあって、見ていて思わず笑ってしまいます。菜月は、どっちがお気に入りなのかな。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
初めまして~こんにちは^^

薬は味なのか匂いなのかうちのハムちゃんも嫌いで顔をイヤイヤっと子どもがするようにしますよ;心が痛みますよね;でもお薬に慣れてきてくれてよかったですね^^

巣箱から顔を出してるところとってもキュートですねぇ♪
2008/12/13(Sat) 22:59 | URL  | ココっち彡 #vL/qjMxw[ 編集]
まずは、景虎へのお悔やみの言葉ありがとうございました。

薬って効くから、飲んでくれるとうれしいよね!
菜月ちゃん、絶対にわかってるはずだし、これからもほめてあげてください(*^^*)
2008/12/14(Sun) 00:39 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
なっちゃん、お薬飲めるようになってよかったですね。
ぶらんは夜だけで粉薬なので、ビタシロに溶かして舐めてもらってます。
喜んで舐めるので苦労はしてないけど・・・。
ぶらんもなっちゃん同様、いろいろな制限が出てきそうなんだけど、ストレスのことも考えると難しいですよね。
ちなみに私もよくはむに話しかけます。
怪しい人になっているかぁ(笑)
2008/12/14(Sun) 10:12 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんばんは。

>ココっち彡さん
はじめまして。
お薬はにおいもあるだろうけど、味がいやなんでしょうね。
話してわかってくれるわけじゃないから、無理に飲ませないといけなくて嫌われちゃったりするとちょっとつらいですよね。
お顔を出しているところ、キュートですか。ありがとうございます。

>だいすけさん
お薬を飲んで、少しでも効いてくれるとうれしいですね。
毎日ほめてあげていやなものじゃないんだとわかってくれればいいなと思います。

>Sacchanさん
粉薬だと飲ませるのは大変そうだけど、ビタシロで喜んで飲んでくれるのは助かりますね。
無理をさせない方がいいのか、ストレスを減らして好きなようにさせてあげたほうがいいのかバランスが難しいですね。
ついついハムには話しかけてしまいますね。
2008/12/14(Sun) 21:49 | URL  | NEKO #7ibFlO7Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック