一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
先天的な疾患
2008年11月29日 (土) | 編集 |
最近、菜月の姿をほとんど見かけなくなってあまり活動している感じもなかったので、心配になって病院で診てもらってきました。
朝起きたときに、くしゅくしゅ、プスプスといった音を何度か聞いたこともあって、体調を崩してしまったのかな‥と思っていたのですが、もっと深刻なことがわかりました。

病院で診察台に乗せたときに歩き方がちょっと変ということもあって、レントゲンを撮ってもらいました。気管や肺にはまったく問題がないことはわかったのですが、四肢に先天的な病気を持っているということでした。

生まれつき骨が弱いのか、足の関節のあたりが正常に形成されてなくて、粉々?になっているような感じで炎症を起こしているということで、痛みがあって歩き方がおかしくなっているのでしょうということでした。

足が大きく見えていた感じだったのは、炎症のため腫れているからということだったようです。レントゲンではひどかったのは足のほうで、手は問題といえるほどではないということでしたが、手のほうも若干腫れています。

たまに回し車を回していることはあったのですが、ちょっとだけするとやめてしまいます。以前は登っていた巣箱の上にもまったく登らなくなりました。
きっと足に痛みがあって、それどころではなかったのでしょう。

生まれつきの病気で、悪くなることはあっても、治ることはないということで、これから一生、炎症を抑えるためのお薬を続けていかなければならないようです。体が大きくならないのは負担も減るため逆にいいことということでしたが、もしかしたら本能で体が大きくならないようにしていたのかもしれません。

獣医さんに聞いたところ、この病気は20~30匹に1匹くらいはみかけるので、そんなに珍しいものではないということでしたが、それだけ、この病気を持って生まれてくるハムちゃんがいるということで、少し悲しくなりました。

レントゲンを撮ってもらった後、菜月はかなり呆然としたような姿だったのですが、帰ってきてお薬を飲ませたときも、自分に何が起きているかわからないようで、口に含んでくれず、ちゃんと飲んではくれませんでした。かなりのストレスがかかってしまったことと思います。

小雪の時はずいぶん病気をさせてしまったので、菜月には元気でいて欲しいなと願っていたのですが‥。とてもショックを受けて、かなり凹んでいます。

段差を少なく

回し車は足に負担をかけるし、段差もよくないということなので、回し車ははずしました。トイレの屋根もはずして、さらに段ボールを置いて、段差を低くなるようにしてあげました。巣箱の出入り口にも段ボールで段差が少なくなるようにしてあげています。なんだかケース内が寂しくなってしまいました。
大好きな回し車を回すと自分の足を痛めてしまうなんて、かわいそうです‥。

こんな病気を抱えて、長生きできるのかどうかわからないけど‥。
なっちゃん、ずっと一緒だからね。
お薬、大変だけどがんばっていこうね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NEKOさん、おつらいですね…。
でも、獣医さんがちゃんと診断してくださったのはよかったです。ハムに詳しくない獣医さんだと、原因もわからないままになりそうな感じですし。
20~30匹に1匹もいるのですか…。よく、手足が麻痺した感じ、とか、腫れている、と書かれた記事を見かけますが、その子たちも、もしかしたら菜月ちゃんと同じかもしれませんね。
NEKOさんのところに来たからこそ、適切な治療、環境で暮らせて、菜月ちゃんは、障害をもって生まれたとはいえ、恵まれていると思います。
なるべく痛い思いをしないで、穏やかに暮らせますように。
2008/11/29(Sat) 16:04 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
NEKOさんのお気持ちを察すると何とお声をお掛けしたら良いのか…
でも落ち込んでもいられませんよね。
菜月ちゃんは菜月ちゃんなりに自分の病気を知ってか知らずかは
定かですが日々、頑張って過ごしているのですものね。
これからも菜月ちゃんNEKOさん力合わせて穏やかな生活が送れますように。
2008/11/29(Sat) 17:04 | URL  | ちえ #-[ 編集]
9日の記事はこれが原因だったんですね。
先天的とは・・・。
小さくっても元気なら大丈夫だなんて思っていたけど、いろいろわからないことがあるものです。
ゆあさんのおっしゃっているように病院によっては気付いてもらえないこともあるでしょうし、
今の段階でわかったことはよかったことのひとつですね。
はむちゃんって、ミラクル起こしてくれることもあるのよね。
なっちゃんを信じて応援させてください。
2008/11/29(Sat) 17:26 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
菜月ちゃん、そんな大変な病気だなんて、
とてもおつらいですね。。。
お薬ずっと続けなければならないのは、
菜月ちゃんもNEKOさんも大変だと思いますが、
一緒にがんばってください。
NEKOさんがいてくれるから、
菜月ちゃんもきっと心強いことと思います。
菜月ちゃんが、あまり痛みを感じず、
穏やかに長生きできるよう、陰ながら応援しています。
2008/11/29(Sat) 19:05 | URL  | michu #-[ 編集]
菜月ちゃん、大変な病気を持っていたんですね。
NEKOさんのご心痛お察しいたします。
でも、ゆあさんのおっしゃるようにちゃんと診断してもらえたのは良かったですね。
お薬が効いて菜月ちゃんが少しでも楽になりますように。
私もNEKOさんと菜月ちゃんを応援しています。
頑張ってください。
2008/11/29(Sat) 21:50 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
なんと申し上げたものか、言葉がありませんが。。。
菜月ちゃんにとっては、NEKOさんがついていてくれることが一番心強いことだと思います。
長~く一緒に過ごせますよう、応援しています。
2008/11/30(Sun) 01:23 | URL  | ひろ #-[ 編集]
お迎えの記事からずっと
見てきました。

菜月ちゃんの、控えめで
何か内に秘めてる感じは
このことだったのかと
ショックを受けています。

NEKOさんのお気持ちは
察するに余りあります。

菜月ちゃんは耐えていて、
マイペースでちょっとづつ
前に向かっていこうとして
るんですね。

でも、障害のある子との縁を
誰とむすぼうかと
神さまが真剣にかんがえて
NEKOさんを選んだのだから。

神さまは、NEKOさんに
丸投げなんてしないですよ。

NEKOさんと菜月ちゃんが
よかったね♪って笑える日、
そんな日が必ずきますから。

元気だして!
2008/11/30(Sun) 02:20 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
元気に育ってほしいと願う中
やっぱりショックだったろうとお察しします
でも、病気や障害のある子って
きっと私たちなら頑張ってくれるって
託されたんじゃないかなって最近は思っています
菜月ちゃんもNEKOさんも辛いこともあるかと思いますが
幸せってそれぞれ違うんだし
辛いこと以上にきっと素敵なことがありますよ
影ながら応援しています
2008/11/30(Sun) 07:57 | URL  | さんし #-[ 編集]
ハムスターにも先天的な疾患と言うものはやっぱりあるものなんですね。
小さな体の菜月ちゃんが思う存分回し車をしたり走ったり出来ないのはとてもかわいそうですが、NEKOさんの愛情で少しでも早く気付いてあげて負担が少なくすんだのはよかったと思います。
これからお薬生活が続いて菜月ちゃんにもNEKOさんにも辛い日々はあると思いますが、その分2人の距離は縮んで一緒に頑張れると思います。
菜月ちゃんはNEKOさんにお迎えされて幸せだと思いますよ。
少しでも菜月ちゃんの痛みが和らいで、元気に過ごせるように私も応援しています(*゜▽゜)ノ


菜月ちゃんのことでお辛い中、コメントの件解除していただいて早速の対応&メール、ありがとうございました。
遅くなりましたがこの場でお礼をさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします♪
2008/12/01(Mon) 03:54 | URL  | あいたん #h1hDN/P6[ 編集]
先天的、と言われると少し寂しいけれど
NEKOさんと出会えたことは菜月ちゃんにとってラッキーなことだったと思います。
早めに気付いて対処できたことと、
バリアフリー化したおうちで
これからは菜月ちゃんの負担も軽減するはずです。
少し不自由でも、自分で動けてご飯も食べれるなら
菜月ちゃんはきっと穏やかに過ごせると思います。
NEKOさんにとっては今後お辛い気分になることもあるかもしれませんが
菜月ちゃんは心強く思っていると思いますよ。
私も見守らせていただきます。
頑張ってくださいね。
2008/12/02(Tue) 22:38 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
菜月ちゃん、骨の病気だったんですね。
不自由な体を抱えながらも健気に生きる菜月ちゃん、これからも応援し続けます!

運動量が少ない菜月ちゃんだから、食も細いのかしら。
でも足のためにも太らないほうがいいでしょうから、
菜月ちゃん、自分で食べる量をコントロールしてるのかな?
いい子ですね^^

まめで優しいNEKOさんを選んで菜月ちゃんはおうちにやってきたんだな~って思います。
私のような適当人間だったら、幸せに出来ないかもしれませんもん。
2008/12/03(Wed) 12:41 | URL  | 千葉こはる #TkSw/e0A[ 編集]
コメント遅くなってごめんなさい。

本当につらいことだと思います。みなさんも言ってますが、菜月ちゃんがNEKOさんちに来れたことは本当に幸せなことだと思いますよ。

体は大変かもしれないけど、愛情はいっぱいもらえる菜月ちゃん。NEKOさんと共にがんばるんだよ!応援してます!
2008/12/05(Fri) 23:44 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。
たくさんの方に心配していただき、また菜月のこと応援していただいてうれしく思います。ほんとにありがとうございます。

>ゆあさん
ハムスターをたくさん診ている獣医さんだからわかったのでしょうね。
この病気がけっこう多い感じがしてかなりびっくりしたのですが、他にも似たような?症状を見かけることがあるんですね。
治療と言っても小さくてできることが限られているから、環境を少しでも過ごしやすいようにしてあげて、できるだけ元気でいてくれたらと思います。

>ちえさん
菜月には自分の体に何が起きているのか、わからないでしょうね。
なるべく無理がかからないようにして、少しでも元気で過ごしてくれればと思います。
環境を変えることになるので、ストレスはいろいろとかかってしまいそうですが。

>Sacchanさん
足をびっこ引いているような原因がこれだったとは気がつかなかったですが、関節が腫れて痛みがあればそんなふうになってもおかしくないですね。
運動を控えるようにすると少しよくなるみたいだけど、ストレスも溜まるようで難しいです。原因がわかってもどうしてあげるのが一番なのか、なかなか悩ましいです。

>michuさん
このような先天的な病気は初めてだったので、驚きました。
病気を抱えた菜月の方がずっと大変だと思うので、少しでもつらくないように過ごさせてあげたいです。お薬が効いて、痛みがちょっとでも軽くなればいいなと思います。

>ぷくぷくさん
小さいのに、生まれつきの病気を持っているなんて大変ですよね。
それも楽しみ(走り回る)のひとつが自分の体を痛めてしまうわけですから。
原因がわかったので、なるべくこれ以上悪くならないようにいろいろと考えてあげたいと思います。

>ひろさん
頼りない飼い主ですが、菜月が少しでも元気で過ごせるように今まで以上にがんばってあげないといけないですね。
病気が悪くならないよう気をつけて、できるだけ楽に生きていけるようにしてあげられたらと思います。

>ビショップさん
お迎え当時は元気いっぱいだったので、まさかこんなこととは思いませんでした。
でも、わざわざうちに来たということは何か理由があるのでしょうね。
菜月には病気が悪くならないよう、無理しないでマイペースで、楽に過ごしていってもらえればと思います。飼い主のできることはそんなにないですが、これも縁なんでしょうね。

>さんしさん
菜月は自分の足がなんで痛いのかなんてわからないでしょうけど、がんばって生きているのだから、飼い主ができるだけ応援してあげないといけないですね。
少しでも楽に過ごしていけるよう気をつけてあげたいと思います。

>あいたんさん
どんな生き物にも先天的な病気というのはあるんでしょうね。
何かあっても種が生き残るために、違った遺伝子を持つようになっているから、病気を持った子が生まれてしまうこともあるということですが、運命を背負って生まれてきた子はかわいそうですね。
病気が悪くならないよう、菜月が少しでも元気で過ごしてくれたらと思います。
それがお迎えした菜月に対して、飼い主が精一杯してあげられることですしね。

>ろぼ吉さん
もっとよく観察してあげていれば、もっと早く気がついてあげられたのかもしれないです。
どうしても完全なバリアフリーができないので、いろいろと試行錯誤しながら少しでも楽に過ごせるような環境にしてあげられたらと思います。

>千葉こはるさん
関節のところだけきちんと形成されないなんて、人間だと車いす生活なのかもしれませんね。痛みをあまり感じないハムスターだから、走り回ったりしているけど、無理な負担をかけているのでしょう。
菜月が少しでも楽に過ごせるようにいろいろと考えてあげられたらと思います。

>だいすけさん
大変な病気だし、菜月は自分に何が起きているのかわからないでしょうから、少しでも楽に過ごせるようにしてあげるのが、飼い主の役目ですね。
元気で過ごしてもらえるよう、がんばらないとと思います。
2008/12/07(Sun) 20:50 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
