fc2ブログ
一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
ひと工夫
2008年11月20日 (木) | 編集 |
パソコンの調子は相変わらず悪く、なかなかブログへのアクセスや更新ができなくて、久しぶりの更新です。画面の写りがおかしい‥。
すぐにお返事もできず、すみませんです。

今週初めくらいから、菜月は巣箱に籠もりっきりでほとんど外に出てこなくなり、姿が見れないのでちょっと寂しいです。今日などはさすがに寒いのでずっとエアコンをつけてあげていたのですが、寒いから出てこないのか、他に原因があるのか、ちょっとわからないです。これで運動量が減っているせいか、朝体重を計ったら少しだけ増えて27gになっていました。

ちょっと一工夫

回りすぎるサイレントホイールの裏側にティッシュを軽くはさんで、ほんの少しだけブレーキがかかるようにしてみました。これなら回しているときに勢いつきすぎて吹っ飛ぶということもほとんどなくなり、なかなかグッドです。

おとうふうまうま

大好きなおとうふをうまうまです。家で食事できるのが週末くらいしかないのでたまにしかあげられないですが、おとうふは喜んで食べてくれます。

ブロッコリーの葉っぱうまうま

けっこう好評なブロッコリーの葉っぱです。普通の花や茎の部分より好きなようです。ハムちゃんには意外に人気なので、葉っぱのついているのを見つけると買ってきます。

写真でわかるように、回し車で吹っ飛んだときのクッション代わりにとシュレッダーした新聞紙などを入れてみたのですが、歩きにくいのか不評みたいでした。(^^;
回し車が回りすぎないようにして吹っ飛ぶのがなくなったので、結局、これは取り除いてしまいました。

追伸
うっかり操作を間違えて、過去の記事にコメントいただいたのを消してしまいました。
パソコンの調子が悪いとろくなことがない‥。(>_<)
はじめてコメントをくださったのに、どうもすみません。>りこママさん
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
パソの調子が悪いだけなのに、NEKOさんや菜月ちゃんの具合まで気になってしまうのはなんだかおかしなものです。寒さも厳しくなってきましたので、体重が増えたのは良いニュースです。が、出てきてくれないのは心配だし。。。。と何にしても悩みはつきないハム親ですね。
ティッシュのソフトブレーキがついて、これで菜月ちゃんも安心してくるくるできますね。
うまうまはいつ見ても、いくら見ても、幸せな気持ちにさせてくれます。
なんでこんなにかわいい生き物がいるのだろう、と。
2008/11/23(Sun) 13:42 | URL  | ひろ #-[ 編集]
うちでもパクのリハビリ用に回し車にティッシュを挟んでいました。
あまり勢いがつくと手足がついていかずに怪我をしたり、再び悪化する恐れがあったのですが、この方法でリハビリもうまくいきました。
特に小さなサイズのサイレントホィールはすごく加速しますよね。
うちではロボがこれで飛ばされていました^^;
新しく迎えたネネが最初は昼間でもよく外に出てきていましたが、
慣れてきたのか最近は小屋の中にいることが多くなってきました。
小屋に入らないのも、小屋にずっと籠っているのも心配。。。
飼い主としてはいつも心配の種が尽きないです。
2008/11/23(Sun) 16:14 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
菜月ちゃん、
たいしたことなくって
本当によかったですね♪

さぁ!みんな元気で
冬を乗り切りましょうねっ♪
2008/11/23(Sun) 17:50 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
こんばんは。

>ひろさん
心配してくださって、ありがとうございます。
まだ寒さ本番にはなっていないけど、籠もって寝ていることが多いので元気なのかな‥と気になりますが、ごはんはしっかり食べているようなので、何か問題があるわけではないのでしょうね。
ハムちゃんが、おいしそうに食べている姿はほんとにかわいいですよね。菜月はおとうふは手でもって食べないみたいです。

>ぷくぷくさん
パクちゃんもティッシュをはさんで回していたのですね。ティッシュでうまくブレーキがかかると回りすぎることもなくていいですね。
小さいと速度も速く回るから、その分勢いつきすぎてしまうのでしょう。びゅんびゅん回すロボちゃんだと簡単に吹っ飛ばされてしまいそうですね。
おうちに籠もることが多くなるといろいろ心配にはなりますよね。

>ビショップさん
心配してくださって、ありがとうございます。
すぐに元気になってくれて、よかったです。
もう少しすれば冬本番、暖かく過ごさせてあげたいですね。
2008/11/24(Mon) 21:19 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
お久しぶりです。
平兵衛を迎えてそろそろ3ヶ月になり、ドデカクなってきました。
来てすぐ、サイレントホイールの中でユラユラ揺られて眠ることがあったけど、今は重さがあるからかノッシノッシ、歩いてます。
たまに、前足を踏み外して、弾みでそのまま床を走ってますが。
最近、寒いからか、食事のときも、オヤツのときも、からだ半分は巣箱の中。横着なヤツになってしまいました。
先日、明け方にプスップスッと鼻息を荒くしていたので初診察を受けてきました。
結果は全くの異常無しだったので検診で終わったのですが、ハムも風邪を引く季節なので気をつけねば。
いつもは臆病な平兵衛ですが、診察中はまな板の鯉で、鼠なのに猫被ってて、いつもの平兵衛じゃないみたい。
先生からは、よく慣れてるネェと褒めていただいたけど複雑でしたわ。
2008/11/24(Mon) 23:46 | URL  | sakko #amXlFcx2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック