一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
体重
2008年11月03日 (月) | 編集 |
東京も少しずつ寒くなってきましたね。朝晩は気温も低くなって、少し厚手の上着がないと寒いくらい。朝の室温も20度を切るようになってきました。
早起きがだんだんとつらくなってくる頃でしょうか。(^^;

菜月は、寒くなってきたからか、隅っこに作っていたかまくらももう作らなくなり、朝起きるとしっかり巣箱の中で寝ているようになりました。寒くなってくると気になるのが体重ですが、この週末に計ったら体重が24gに落ちてしまっていました。(>_<)
お迎えしたときが23g、その後育っていったんは29gまで増えたものの、減ってしまって26g付近で安定していたのですが、また減っていたのでちょっとショックでした。

もう生後3ヶ月以上になるのに、生後1ヶ月でお迎えしたときと比べて1gしか違わないなんて‥。体のサイズは少しは大きくなっているので、かなりやせていると言うことでしょうか。ごはんが足りないと言うことはないはずなのですが。
もっと寒くなる前になんとか体重が増えて欲しいです。

チョコケーキハウスの上

暖かいかなと思ってあげたチョコケーキハウスですが、こんなふうに上に登ったりはするものの、中に入っている姿を見ることがほとんどありません。どうやらあまり気に入ってもらえなかったようです。ときどき暴れているのか?、朝になると全然違う場所に動いていることもあります。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
菜月ちゃんは、もともと
そういう体質なのかも知れない
と考えると、

NEKOさんのご心配どおり、
防寒対策はしっかりしないと
キケンなのかも知れないですね。
脂肪って大事ですもん。

ウチのハムズの場合、
モックンとチビちゃんは、この手の
ふわふわ小屋はNGでした。
でも、幸いなことに、
一番小さな福ちゃんだけは
気に入って入って寝てくれてるので
とりあえず安心してます♪

菜月ちゃんは地下生活者なのかも
知れないですね。
ウチのチビちゃん&福ちゃんと
おなじタイプかも。
体が埋まるくらいのウッドチップ
はいかがでしょう?
ウッドチップはあったかいですし♪
2008/11/04(Tue) 09:21 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
元気なら大丈夫って言っても、やっぱり私もNEKOさんの立場だったら心配だなぁ。
お気持ち、よくわかります。
我が家はまだ20度切ることはないけど、かなり冷え込んできたな~という感じです。
そろそろヒーターの時期かと先日いつでも付けられるように表に出しました。
お肉がない分、なっちゃんは寒がりかもしれないですね。
もうちょっと体重欲しいですね。
なっちゃん、がんばって食べてね~~~。
2008/11/04(Tue) 19:45 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
冬になるとなんとなくNEKOさんちの子たちを思い浮かべるんですよ。
真っ白な子が多いからかなー?
でも菜月ちゃんは夏生まれなんですよね~e-256
生後3ヶ月で30g以下なのはやっぱり小さいですね。
うちはみんなデカイのでその辺の感覚がやや麻痺してますが i-229
食べても太れない子もいれば
食べてないのに痩せない子もいる…(笑)
うまくいかないもんですね~。
でも菜月ちゃん、元気そう。
2008/11/04(Tue) 23:05 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
こんにちは。
ほんとすっかり寒くなりましたね。
これから寒くなるから菜月ちゃん、もう少しお肉ついて欲しいとこですが
無理して太らせるわけにも行かないしね…
菜月ちゃんは食べてもなかなか体重が増えないタイプなのかしら?
それとも食べた分、運動して消費しちゃってるのかなぁ?
元気だけど体重が増えないのは確かに気になりますよね。
冬本番になる前にもう少し体重が増えてくれると良いのですね。
2008/11/05(Wed) 14:43 | URL  | ちえ #-[ 編集]
こんばんは^^

11月に入りめっきりと寒くなりました。。。
夜はもう毎日ストーブつけています。
東京も寒そうですね;;

体重に関しては、やっぱり悩んでしまいますよね。
他の方がおっしゃってるように、体質と言うのもあるのかもしれないですよね。
人間でも中々太らないではなく、太れない人もいますし…。

リリコもずっと小柄なハムちゃんで、2歳を過ぎるまでは33~36gをさまよっていました。
見ていて、やっぱり運動量が多い!!と思ったのが一番です。
暇さえあれば、ホントにクルクルクルクルしていましたもの^^;
あとはちょこまかちょこまかと走り回ってもいました(笑)
2歳をすぎてから、稼動時間と運動量が減ったので、40g超えになってくれましたが。。。

記事を見たりしていて、お家が朝違う場所に移動していたりとか(笑) 隅っこのかまくらのお話しを読んだりして思ったけど
菜月ちゃん活発なハムちゃんですよね?!
やっぱり運動量と言うのもある程度関係しているんじゃないかな?と勝手に思ったりしました。
もう少し冬に向けて増えて欲しいところではありますね(TωT)


ケーキハウス、あまりお気に召さなかったのかな?^^;
お迎え初年度、初めてモコモコハウスを買ってみた時、やっぱりしばらくは入ってくれなかったのを思い出しました。
中に巣材のティッシュを入れてみたり、あとはお家と認識してもらうまで入れておきました(笑)
今じゃ毎冬気に入ってくれてますが…菜月ちゃんも気に入ってくれるといいなぁ。
2008/11/05(Wed) 23:45 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。パールホワイトの菜月ちゃんカワイイですねv-10白い毛並みがきれいです。
私も最近ジャンガリアン(ノーマル)を飼い始めました。初めてのハムスターです。
うちの子はお迎えした時(生後1ヶ月)、18gだったのですが、今(3週間経過)は22~23gです。急に増えすぎですかね…。
ちょっとエサを見直してみますv-356
2008/11/06(Thu) 22:03 | URL  | mio #-[ 編集]
菜月ちゃん、何で体重増えないのかな?ひまわりの種とかくるみとかあげてみたら?

ある程度体重あるほうが病気にも勝てるし、何とか体重増えてほしいです!
2008/11/08(Sat) 00:12 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。

>ビショップさん
真冬は何もしないとかなり室温も下がるので、しっかり保温してあげないといけないですね。保温用の電球はこの週末に出していつでも使えるようにしておきました。
一番小さな福ちゃんがふわふわなおうちを気に入ってくれてよかったですね。小さいとそれだけ周りの気温に影響を受けやすいでしょうし。
ウッドチップはずいぶん前に合わない子がいて、それ以来使わなくなってしまいました。とりあえず、もう少し寒くなってきたら好きに使ったりできるように新聞紙などをシュレッダーしたものを入れてあげようかと思っています。

>Sacchanさん
元気すぎるくらいだけど、寒くなってきてだんだんとおうちに籠もる時間も増えてきました。体重も増えてくれるといいのですけどね。
もうヒーターの用意もされたのですね。うちも保温用の電球を出しておきました。
痩せているので、寒くないように気をつけてあげなきゃと思います。

>ろぼ吉さん
白い子は、小雪、みんとと続いていましたからね。
小雪もそんなに大きくはならなかったですが、それよりさらに小さくて、あまり大きくならない子なのかもしれませんね。これだけ小さい子は初めてですが。
飼い主は長く仔ハム気分を味わうことができるのですけどね。
元気だけはいっぱいあって困ります。(笑)

>ちえさん
寒くなるのは急ですね。
脂肪やお肉がない分、ティッシュをたくさんあげて暖かく寝てもらおうと思います。
一応、暖房のための保温電球も出しておきました。
全然、太らないので食べた分はほとんど使っているんでしょうね。それ以上食べてくれてもいいのですが、あまりたくさんは食べないみたいです。

>ぴんくナオさん
そちらはもうストーブを使っているんですね。
いろんな子がいるので、こうでなければ‥というのはないと思いますが、普通と少し違うのかなと思うと気になりますよね。
リリコちゃんは運動量が減って少し体重が増えたんですね。
活発な分、もっとたくさん食べてもらってもいいと思うのですが、食べる量は逆に多くないようです。
チョコケーキハウスの中に入っているのを見かけたので、どうやら少し使ってくれるようになったみたいです。

>mioさん
はじめまして。きれいと言ってくださって、ありがとうございます。(^^)
初めてハムちゃんを飼われるのですね。仔ハムの頃は急に大きくなることもあるから、増えすぎということもないですよ。
生後1ヶ月で18gは小さいですね。どんどん大きくなるし、しっかり育つ分には成長期なので気にしなくてもいいと思います。
たぶん、菜月がほとんど増えないだけです。(^^;

>だいすけさん
ひまわりの種はあげてもなぜか食べないでそのままになっている(巣箱に貯蔵されている)ことが多いです。好んで食べているのをみかけないので、ちょっとめずらしいかもしれません。代わりにカボチャの種か松の実をあげています。
2008/11/09(Sun) 21:24 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
