一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
正当派
2008年10月26日 (日) | 編集 |
菜月は一般的なじゃんはむさんと違って、昼間にちょくちょく起きてきて活動するということがほとんどありません。ちっこをしに出てくることはあるけど、夜暗くなるまでは巣箱から出てくることがほとんどないのです。その代わり、夜暗くなると元気に遊び回っていて、途中で巣箱に戻って寝ていたりといったことがあまりないようです。お砂場でウトウトしていることはあるようですけど。

行動パターンがごるはむさんに似ているかもしれません。正当派の夜行性というところでしょうか。なので、休日の昼間に家にいても姿が見れないのがちょっと残念です。夜も蛍光灯がついていると出てこないか、出てきてもすぐに巣箱に戻ってしまいます。白熱電球にして薄暗くしてあげるとようやく出てくるようです。

お迎えした頃は野良寝ばかりだったので、昼間も気にせず行動していたと思うのですが、すっかり昼間は巣箱に籠もるようになってしまいました。

落ちる

くるくるしている途中で、回りすぎて回し車から落ちる瞬間です。(^^;
お顔はちょっとまじめな感じであせっているようには見えないですが、内心では「あれ~、落ちる」なんて思っているのかもしれません。

かぼちゃうまうま

最初はあまり好んで食べてはいなかったかぼちゃですが、今ではしっかり食べてくれるようになりました。茹でると食いつきが悪くなるので、生のままあげています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
過熱すると、
なくなってしまう栄養素が
多いみたいですよね。
だから、野菜は生のまま♪

なので、ウチは、野菜は、
国産の安心安全な野菜を
えらんで買うようにしてます。
エコマイレージにもなるし♪

菜月ちゃんは、どんどん、
菜月ちゃんらしく育ってる
みたいですね♪

時間と共に食のバラエティー
が増えてくるのは、
ウチのチビちゃんも同じでした。

食べないと思って×を書いていた
メニューリストが、時間と共に、
どんどん○に書き換えられてます。
2008/10/27(Mon) 07:47 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
お勉強中の飼い主さんへ。

あ!豆類は、
毒がある場合もあるので
基本的にゆでた方がいい
みたいですよ~。

ごめんなさい。
あぶない、あぶない、(^_^;)
2008/10/27(Mon) 07:52 | URL  | ビショップ(追伸) #IC1rUp1U[ 編集]
初めましてm(_ _)m
初めまして慶和というものですm(_ _)m葉月ちゃんは賢くて可愛らしいですね(^▽^)うちの仔はトイレがまだ定まりません。新聞紙からトイレ専用容器に変えたんですが、そこでしないで寝る用の木の家でしてしまいます(T_T)何かいい方法はないでしょうか?スミマセン(>_<。)いきなり相談してしまって。できればアドバイスお願いします。
2008/10/27(Mon) 19:31 | URL  | 慶和 #-[ 編集]
こんばんは。
菜月ちゃんは、正統派なんですね(^^)
でも、やっぱり休日の昼間は、
かわいいお顔をいっぱい見たいですよね。
くるくる途中の菜月ちゃん、
落ちるというよりカッコよく着地を
キメようとしてるお顔に見えますね。
でも、内心は焦っていたのかなぁ…?
以前はあまり好きではなかったものが
食べられるようになったなんて、
菜月ちゃんすっかり大人になったんですね♪
2008/10/27(Mon) 23:36 | URL  | michu #-[ 編集]
菜月ちゃんは規則正しい子なんですね~。
うちの子は昼夜めちゃくちゃです( ̄▽ ̄ ;)
菜月ちゃんって、小雪ちゃん同様、かなりのべっぴんしゃんですよね!
なんてまっしろでお目目がクリクリ大きくて綺麗なんだろうと、しばし見入ってしまいました。
白いこって目鼻立ちが目立って特に愛くるしいお顔になりますね。
うちの次男りゃんぺい、今年の冬もパール化しないかな~・・・(笑)
2008/10/28(Tue) 09:07 | URL  | 千葉こはる #TkSw/e0A[ 編集]
こんばんは^^
若くて元気いっぱいだから勢いついちゃったんですね♪
萌ちゃんは菜月ちゃんと逆で、足が追いつかなくて落ちてます^^;
でもクルクルする元気はまだありますよ~
行動がまちろに似ています。
日中はたま~に食べ物取りにくるくらいで、
クルクルも私が寝て部屋が真っ暗になったと同時に始めます^^;
新聞のビリビリも一緒~
2008/10/28(Tue) 22:13 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
菜月ちゃん、どんどん小雪ちゃんに似てきますね。
かぼちゃを食べている写真は、サイドバーの小雪ちゃんにそっくり。
美ハムちゃんだけどクルクルで飛ばされるほど活発でお転婆さんでもあるんですね。
カボチャが美味しく食べられるようになって良かった。
好物がもっと増えていけばいいですね。
2008/10/29(Wed) 22:09 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
NEKOさん、ご無沙汰してます。
今日はハロウィンなので、Happy♥Halloween♪

菜月ちゃん、また一段と顔つきが大人っぽくなったように思います^^

ほほー、ジャンハムさんって昼間にちょこちょこ活動するものなのですか?
うちは菜月ちゃんと一緒で、夜派みたいです^^;
昼間はちっこに起きてくるぐらいかなぁ。
早起きな時は5時ぐらいから起きてくるけど、最近じゃリリコも高齢になったので、ぐーんと起きる時間が遅くなり8時ぐらいがお目覚めの時間になりつつあります。
ゴルさんは正統派の夜行性なんですね(笑)
でも言われて見ればそうかもしれない。
トイレぐらいしか起きて来ないし、夜はご飯食べたら元気に遊んでいますもの(笑)

カボチャ食べてる菜月ちゃん、すごく可愛く撮れてますね^^*
美人さんだね~♥
お耳はピーンとしてるけど(笑)
カボチャ、今度生であげてみます!
うちもあまり好んでは食べないから、反応が楽しみです。
2008/10/31(Fri) 22:16 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
ウチのコもそうだったので、この記事リンクさせてもらいました☆⊂(^O^)ゝ事後承諾でスミマセン(爆)
私もジャンは割と昼にちょこちょこ出てくるイメージだったのですが。。。v-394
基本ハムスターは夜行性ですもんね。 なっちゃんくるくるメーター取り付けるとスゴイことになってるかもですよ?(^_-)-☆
ウチは夜中少しでも明るくするとダメですぅ~わ~んi-201(⊃Д⊂)
2008/11/01(Sat) 19:26 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
うちも全然昼間は起きてこないんだ(;´д`)

やっぱりさみしいけど、ケージ内が過ごしやすいのかな?って勝手に決めつけてます(笑)

その分長生きしてくれればいいさ♪
2008/11/02(Sun) 00:01 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

>ビショップさん
栄養を考えると生のほうがいい場合もありますね。茹でるのは、そのほうが食べやすいかなとか甘みが出て食いつきがよくなるかなとか考えてのことが多いです。
なるべくその季節に取れる野菜をあげるのが一番なんでしょうね。
一緒に暮らしているとその子なりの個性がわかってきて面白いですね。

>慶和さん
はじめまして。
菜月のこと、かわいいと言ってくださってありがとうございます。
トイレをなかなか覚えてくれなくて時間のかかるハムちゃんもいますね。
おうちの中でしちゃうのだと木の家はちょっとつらいので、濡れても大丈夫なものにするか、底のないおうちにするなどして様子を見てはどうでしょう。
飼い主の思ったようにならないこともけっこうあるので、じっくりみてあげてください。
追記)
もし巣箱が大きすぎるようなら、少し小さめのに変えてみると、ちゃんと外でちっこするようになるハムちゃんもいるようですよ。

>michuさん
昼間にお顔を見れたらいいのですが、明るいところはあまり好きでないのでしょうね。
着地はうまく決まらず、ぼてっという感じで落ちていました。何を考えていたのかわかると面白いのですけど。
あげても食べてくれないものもあるから、好き嫌いなくとはいかないですが、いろいろと食べるようになってくれました。

>千葉こはるさん
ある意味、昼夜めちゃくちゃのほうが、家にいるときはうれしいですね。(^^;
べっぴんさんだなんて、うれしいです。ありがとうございます。
もう少しぽっちゃりしてくれるともっとかわいくなると思うのですが。
また、りゃんぺいくんがパール化するのかどうか、楽しみですね。

>ももくりさん
相変わらず、いつも勢いついてくるんと回ってどてっと落ちています。
萌ちゃんは今はお空で元気にくるくるしているでしょうか。
まちろくんも正当派なんですね。
明るいときに姿があまり見れないのは少し寂しいですね。

>ぷくぷくさん
菜月の性格は小雪とはずいぶん違うみたいだけど、写真で見ると似ているときがあるようです。小雪はくるくるで飛ばされることは小さいときだけしかなかったですが。
これから寒くなるので、いろいろ食べて栄養、体力をしっかりつけておいて欲しいですね。

>ぴんくナオさん
久しぶりですね。ハロウィンはうっかり忘れていました。(^^;
かぼちゃは次の日にあげましたが。
体は大きくならないけど、顔つきなどはどんどん大人っぽくなってきているようです。
今まで飼ったじゃんはむさんは昼間にも起きてくる子が多かったので、活動するのがまるっきり夜だけというのは、うちではめずらしいです。
リリコちゃんも夜派ということは、正当派のハムちゃんなんですね。(笑)
美人さんと言ってもらえてうれしいです。ありがとうございます。

>えーきちさん
わざわざリンク、ありがとうございます。
最近、夜型じゃんはむさんが増えているのでしょうか。(笑)
明るいと活動してくれないとちょっと寂しいですよね。
どのくらいくるくるしているのか興味はあるけど、衣装ケースだとくるくるメーターをつけるのは難しいですね。毎晩、どこまで行ってるのかな‥。

>だいすけさん
だいすけさんのところも夜型ですか。
昼間見れないのは寂しいですよね。でも、自分の好きなように過ごしてもらうのが一番なので、そのまま受け入れるという感じでしょうか。
その分、長生きしてくれるとうれしいですね。
2008/11/03(Mon) 20:24 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック