一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
微妙な毛色の変化
2008年10月18日 (土) | 編集 |
少し前から、菜月の毛色が腰からおしりの方にかけて、ほんの少しだけグレーっぽい色が混じるようになって、微妙に変化してきました。写真の写り具合、光の加減によって違うのですが、大人の毛になってきた、それと、冬毛に換わってきたということでしょうか。

トイレの上に

この写真だとおしりのほうが微妙にグレーっぽい感じがしますよね。

巣箱の上で

こちらは変わらないように見えます。ちなみに、背中にあるグレーの線はおしりのほうから途中までしかなくて、半分から頭の方にかけては線がまったくありません。
同じパールホワイトでもいろいろと違いがあって面白いですね。

ところで、今日体重や歯などチェックしていたときに気がついたのですが、菜月は体が小さい割に足が大きめのような気がしました。今までほとんど気にしたことがないけど、ハムちゃんでも足のサイズの違いなんていうのがあるんでしょうね‥。
元気いっぱい走り回っているのは、大きめのあんよのせいなのかな?(^^)

今日は夕方から出かけてしまうので、めずらしく昼間の更新です。
帰ってくるのが遅くなってしまうけど、菜月はちゃんといい子で待っていてくれるかな‥。
暴れていたりしないかちょっと心配。

# なぜかわからないけど、今朝の衣装ケース内が荒れていたので。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
なっちゃん、やっぱりおしりの毛がグレーになってきているんだ。
左右で違うってのもおもいしろいですね。
ぶらんも小さい頃から手足が大きくて、このコは大きくなるなぁと思ってました。
ワンコが手足が大きいと大きくなるっていうじゃないですか。
きっと、なっちゃんも第二次成長には大きくなるわよ(笑)
2008/10/18(Sat) 17:23 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
菜月ちゃんもグレーパンツ!?(笑)
それとも腹巻?
寒くなるからあったかくしないとねi-236
背中にラインがない子って珍しいですね。
確かにそういうカラーの種類もあったと思うけど、あんまり見かけないかな?
アンヨがしっかりしてるってのは体が丈夫ってことかしら?
人間だったら足の大きな子は体も大きくなる、って言うけど…
菜月ちゃんもそのうち大きくなったりしてね?
2008/10/18(Sat) 19:31 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
同じ種類でも毛の模様って
その仔その仔によって違いがありますね^m^
そっか~なっちゃんは、
腰からおしりの方にかけて、ほんの少しだけグレーっぽい色が出てきたんですね(^^♪
成長と共に変わっていくのと、
換毛で変わっているのとで、
変化する模様って面白いですね。
2008/10/19(Sun) 16:21 | URL  | ゆきゆき #-[ 編集]
まずは、菜月ちゃん3か月おめでとう♪

ハムちゃんの中で、すごい色変わりする子いるけど、色変わりしちゃう原因ってあるのかな?
2008/10/19(Sun) 16:39 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
変化が微妙なのでちょっとわかりにくいですが、毛換わりしているようです。
足が大きいから大きくなるというのはあるかもしれませんね。菜月がこれからどうなっていくのか楽しみです。
やせているから足が大きく見えるのか、体の割に大きいのかわかりにくいのですが。

>ろぼ吉さん
グレーパンツというほど色の差は大きくないのですが、微妙に色づいているようです。
線がほとんど入ってなくて完全に白というわけでもないし、半分だけというのはめずらしいのかもしれませんね。
普通に大きくなって欲しいですけど、今のところ変化は見られないですね。

>ゆきゆきさん
同じ種類でも細かいところでいろいろと違ったりするから、面白いですね。
最初の頃は線をのぞき全体的に白っぽかったのですが、毛換わりしてきて微妙な差が出てきているようです。パンツをはいているように見えるほどではないですが。
完全に冬毛になるともう少し変化するのかも‥と楽しみにしています。

>だいすけさん
お祝いの言葉、ありがとうございます。
ブルーサファイアの血が入っている子だと白く変化する子がいるみたいですね。なんでそうなるのかわからないけど、大きく色が変わるのって面白いですね。
うちではまだそういう子に出逢ったことはないですが。
2008/10/19(Sun) 22:01 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック