一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カジカジ
2008年09月23日 (火) | 編集 |
菜月はあちこち囓っているようで、巣箱やかくれんBOX(もどき)を囓ったと思われる木くずがお掃除の時に散らばっているのをときどき見かけます。なかなかその現場を押さえることはできないですが。それだけでは飽き足らないのか、

カジカジ

わざわざ体をひねって回し車の軸を囓ろうとしていました。
黄色い軸の部分が傷ついていたのでおかしいな‥と思っていたら、いつの間にかこんなことをしていたようで。(^^;
回し車の軸のところを気にするハムちゃんはけっこういると思いますが、小雪や茶々は囓ったりしなかったので、久しぶりに見てなんだか新鮮でした。

ところで、菜月のちっこの場所はだいたいがお砂場だったはずなのですが、最近、少しお砂場の濡れ方が減っているのでおかしいなと思ってよく見てみると、新聞紙にちっこのしみがけっこう見られるようになってきました。
だんだんと覚えていくのならまだしも、だんだんいろんなところでちっこしだすというのは、どういう風の吹き回しなんでしょうね。回し車を降りたあたりの新聞紙が一番ちっこの汚れが多いみたいです。なので、ちょっぴりお掃除の回数を増やしました。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
いたずら大好きっ子ですね♪
ちっこ事情、ほんと、こればっかりは難しくて・・・。
うちもさーこ完璧になったと思いきや、寝床も移動して、また何やら悪巧みをしているようです。
菜月ちゃんは何を思っての行動なんでしょうね!
2008/09/23(Tue) 22:32 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
活発なしるし?
こんばんは。
菜月ちゃんは、カジカジさんなのですね(^_^)
歯が丈夫な証拠ですよね~。金属や陶器のような、硬くて歯が負けてしまう物でなければ、かじっても大丈夫ですよね。

オシッコは、いまが一番元気な年齢なので、走り回って興奮すると、つい出てしまうのでは? 
我が家のいままでの子たちにもそういう子が何名かいました。お昼、落ち着いているときには、トイレを使い、夜走り回り始めると、ついあちこちでしてしまう…。そういうときは、回し車の周辺でよくお漏らししますね。
でも、それも若いときだけで、1歳が近づくと興奮チッコは、だんだんしなくなる気がします。
NEKOさんのブログを読ませていただくと、菜月ちゃんは、すごく活発な子なんだなぁ~と、いつもにっこりしてしまいます(*^・^*)
2008/09/24(Wed) 00:12 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
新しいお家に慣れてきて、自分用に変えてるとかなのかな?^^
元気な証拠で何よりですね。
クルクルしながら楽しくなって興奮しちゃって、
思わずお漏らししてるのかもしれないですね^^;
うちのまちろも、たまにちっこしてますよ~
これからが楽しみですね^^

追伸、萌ちゃん2歳8ヶ月を迎えることが出来ました。
今日も元気にしています♪
2008/09/24(Wed) 00:18 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
ウチのお世話タイムは
朝晩の2回なんですけど、

寝坊したりとか
眠かったりとかすると、
時間がないとか
寝ちゃったとかで、たまに
1日1回になっちゃいます。

そんな時、ウチのハムズは
やっぱりゴキゲン悪いです。
新鮮な生モノがないとか、
とくには砂場掃除ですね。

オシッコやゴミをとって
サラサラの砂がた~くさん
じゃないとダメみたいです…
(^_^;)
2008/09/24(Wed) 05:23 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
菜月ちゃん、少し大人っぽくなったね(*^^*)

何でだろう?うちのハムは、掃除のときキャリーケースに入れるとなぜかしちゃう(;´д`)

違うけど、とこでするのは、何かのアピールかもしれないですね!
2008/09/24(Wed) 12:55 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんにちは♪
うちのポコもクルクルのこの黄色い軸部分が好きでね
齧ったり、ぺろぺろしてました(笑)
チッコもそのうち、ちゃんと決まったところで
してくれるようになると思いますが・・・・・
まぁ、こればっかりわねぇ。
うちのぽーたろーも未だにチッコは、トイレでしてくれなくてね(^◇^;
2008/09/26(Fri) 13:40 | URL  | ちえ #-[ 編集]
ハムちゅはきまぐれちゃんだからね~v-12
家はトイレ設置しないから気ままにチッコしてるわv-221
クルクルの近くでするのは、楽しくて夢中になって
トイレに間に合わないとか・・・v-391
ガジガジしたり、あちこちでチッコしたり、餌投げたりと
手のかかる子程可愛かったりしますよねv-344
2008/09/27(Sat) 01:57 | URL  | まめママ #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
小さいうちはとっても元気だし、いたずらさんな子が多いですね。
いろいろとやってくれるので目が離せないです。
さーこちゃんも自分の好きなようにいろいろ変えているんですね。(笑)
ちっこは大きくなればよくなるかなぁと気長に構えています。(^^;

>ゆあさん
堅すぎない物なら好きなだけカジカジしていても安心ですね。
確かに走り回っているときにちっこしていることが多いようなので、つい出てしまうということなんでしょうね。小さいうちは仕方ないのかもしれませんね。
毎日元気に走り回っている姿を見ているとうれしくなります。

>ももくりさん
おうちにも慣れてきたのか?、いろいろと自分の好きなようにしているようです。
走っているときにちっこが出てしまうことが多いようなので、思わず‥って感じなんでしょうね。(笑)
まちろくんも同じようにちっこしちゃうことがあるんですね。
萌ちゃん、2歳8ヶ月ですか。おめでとうございます。(^^)
がんばってますね。少しでも長く一緒にいられますように。

>ビショップさん
最近は休日に朝寝坊したりしますが、お世話の時間が遅れたりするとハムちゃんの機嫌は悪くなりますよね。ちゃんと意思表示するのがかわいいというか‥。(笑)
ハムちゃんはけっこう規則正しいから、ちゃんとお世話してあげなくて嫌われると飼い主は困ってしまいますね。

>だいすけさん
少し大きくなって、お顔の感じもだんだんと大人びてきているようです。
キャリーケースなどでしちゃうのは、違うところに入れられて興奮したり、ストレスを感じたりしているとかかもしれませんね。

>ちえさん
ポコちゃんも黄色の軸を囓ったりしていたんですね。
けっこうみんな考えることは同じなのかもしれませんね。(笑)
ぽーたろーくん、まだちっこはトイレじゃないんですね。
ごるはむさんだと、おそうじもちょっと大変ですよね。

>まめママさん
ハムちゃんは、ほんときまぐれさんですね。(笑)
そこがかわいいのですけど。
走り回っていると、トイレは適当になってしまうんでしょうね。
遠くまできたつもりでトイレがそばにないと思っているのかも。
手のかかるハムちゃんは、いろんな思い出が残りますね。
2008/09/28(Sun) 21:47 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
