一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
巣箱
2008年09月15日 (月) | 編集 |
貯蔵庫

小雪の時と同じように菜月にもアイスの箱を巣箱にしていましたが、ここはごはんの貯蔵庫となってしまっていて、中で寝ることはあまりありませんでした。ティッシュを入れていても出してお引っ越ししてしまうし‥。
何か気に入らないところとかあるのかなと思って、試しに念のため他に用意してあった木の巣箱へと換えてみました。

木の巣箱でねむねむ

最初は何だろうこれ?と囓ってみたりとすぐには中に入ってくれなかったですが、今は中で寝てくれるようになりました。だいたい奥に入ってしまうので、こんなふうにお顔が見られることはほとんどないのですが。
入り口から遠いほうが寝るところで、入り口に近い方がごはんの貯蔵庫となっているようです。横に長い分、場所を使い分けできると気に入ってくれたのかもしれません。

陶器のおうちでねむねむ

ちなみに、朝ごはんをもらって巣箱へせっせと運んだ後、寝ている場所はだいたい陶器のおうちのほうで、ここで少しねむねむした後に、木の巣箱へと帰って行くようです。ちょっと寝たいときとぐっすり寝たいときとで使い分けているのか、それとも、まだ暑いから体をひんやりさせているのか‥?
小さいなりにも、何か考えてのことなのでしょう。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
か、かわいすぎるぅ~v-10
菜月ちゃんのねむねむ顔!!v-238

時間よ、止まれ。
って言いたくなってしまいますね!
2008/09/16(Tue) 01:41 | URL  | ひろ #-[ 編集]
木のお家を気に入ってくれたみたいで良かったですね。
これならたくさん貯蔵ができて、好きなときにゆっくりとうまうまできますね。
寒くなってくると巣箱に入ってることが多くなるでしょうから、
これから体重も増えていくかも知れませんね。
菜月ちゃんのネムネム姿、可愛いです。
2008/09/16(Tue) 10:43 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
初めまして♪
ハムblogをさまよいたどり着きました。sakkoといいます。

うちも3日前に2代目ゴルハム♂の平兵衛を迎え入れ、現在慣らし保育中です。
今はまだ毎朝の餌交換の時に声を掛けながらだけど、この子、メッチャクチャ臆病ですぐにひっくり返ってグューグュー鳴くから時間が掛かりそう。
でも、かなり癒さちゃってます♪
菜月ちゃん、みたいにご飯の時に寄って来てくれる日が楽しみ。
1代目ゴルハムが使っていたドデカ蛸壷はまだ大きすぎてジャンが使っていたミニ蛸壷を使ってますが、
椰子の実ハウスより気に入ってくれているみたいで中で寝てくれるようになりました。
またお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
2008/09/16(Tue) 15:54 | URL  | sakko #amXlFcx2[ 編集]
菜月ちゃんは木のお家気に入ってくれたようですね。
トイレを覚えてくれるコでないと木のお家は使えないですよね。
うちもさーこが巣箱をいろんな用途で使ってしまって(汗)
せめてトイレは別にして欲しいところなんだけど・・・。
寝姿が見れるのは、ちょっとうれしいなぁ♪
2008/09/16(Tue) 18:08 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
ハムの行動の理屈って、わかりやすいようでわかりにくい(笑)
飼育本に書いてあるようにはいかないものだし
ハム飼いのベテランになっても予測しにくくて。
でも絶対なにか考えがあってしていることなんですよね。
日々、言葉の変わりになにかメッセージを発信してくれてるようで
手探りながらも楽しいですね。
2008/09/16(Tue) 21:39 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
こんばんは。

>ひろさん
ありがとうございます。
かわいい寝顔はいつまでも見ていたくなりますね。
巣箱の中だとほとんど見られなくて、朝のねむねむを見ることが多いので、うっかり出かけるのが遅れそうになります。(^^;

>ぷくぷくさん
最初は不審なものと思われたようで、使ってもらえなかったら困るな~と思っていたら、なんとか気に入ってくれたようでよかったです。
巣箱にこもるようになるとかわいい寝顔が見れなくなるのが少し残念ですね。
寝顔は見ていてほんとに癒されます。

>sakkoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ごるはむさんをお迎えしたばかりですか。
平兵衛くんなんて、なかなか男っぽい名前なんですね。
男の子は臆病な子が多いから、早く慣れてくれるといいですね。(^^)

>Sacchanさん
おうちではちっこせず、トイレが大丈夫なのがわかっているので、木の巣箱に換えてみました。ちっこしてしまうと染みてしまうから使えないですよね。囓るくらいならかわいいですけど。
寒くなったらこもってしまうだろうから、寝姿は今のうちだけかもしれません。
でも、寝顔が見れるだけで幸せですね。

>ろぼ吉さん
何匹のハムちゃんと暮らしてもそれぞれ個性があって、こうだとわかるようにはならないですね。飼育本はあくまでも最低の基本だけで、ハムちゃんによっていろいろと変えてあげないといけないですしね。
何を考えているのかわかったら、もっと楽しくなるかもしれませんね。
それをあれこれ想像するだけでも楽しいですけど。(^^)
2008/09/17(Wed) 22:16 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
こんばんは^^

菜月ちゃん、元気そうでなによりです。
遅くなりましたが、お迎え1ヶ月おめでとうございますv-315

沢山のお家を使い分けて、菜月ちゃん賢いっ♪
用途ごとに使い分けているみたいですよね(笑)
ゆっくり眠るのは、このお家が一番寝心地がよかった!とか思ったりしてたらと思うと、可愛らしいです♥
そういえば、うちのリリコもいくつもお家を使い分けてました^^;
菜月ちゃんと一緒で、貯蔵庫・仮眠室・寝室みたいな分類です(笑)
ちゃあちゃんはそういう事はなかったから、性格なんでしょうかね?

アイスのお家から見える貯蔵庫、いっぱい詰まってますね(笑)
2008/09/19(Fri) 22:57 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
ぴんくナオさん、こんばんは。
お祝い、ありがとうございます。
どこまで考えて使い分けているのかわからないですが、気に入って自分の好きなように使っていたらうれしいですね。
リリコちゃん、おうちの使い分けが上手なんですね。(^^)
ハムちゃんによって性格や行動が違っていて、見ていて面白いですよね。
食べなくても、溜めておくのが好き?みたいです。(笑)
2008/09/20(Sat) 21:21 | URL  | NEKO #7ibFlO7Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
